--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/02/09.Thu

抹茶碗で、カフェオレどうでしょう

先日、友人とおしゃべりしていた時、私の大好きな映画のひとつ
『ベティ・ブルー』の話題が出て、ふと
カフェオレ・ボウルでカフェオレを無造作に飲むシーンを思い出しました。
で、以前から抹茶碗をカフェオレ・ボウルとして使う事を
個人的に推奨していた私は
早速、以前つくった抹茶碗を出してみました。
060209**


抹茶碗て、茶道で使う道具ゆえ
お茶の道の決まり事みたいな事が色々あるようです。
作るのも、一見シンプルだけど実はとても難しいという奥深さに
一時期ちょっぴりハマっていました。
お茶碗つくるからには茶道の事も勉強しないとだわ~!と
張り切っていた割に、結局そのままになっています(^ ^;)
勉強しなきゃ・・・

いくつか作った中で唯一、自分でなんとか納得できたのがコレ↑。
とてもとても、上手とは言えない出来なんですが・・・
お供にはキットカット・キール仕立
これ、バレンタイン・バージョンみたいですね。でも私が頂きます。v

“抹茶碗”は、普段の生活ではあまり必要ありませんが
カフェオレ・ボウルとしても、プチどんぶりとしても、花器としても
色々使えて実はとても便利な器だと思います。

こちらは2年以上前の、工房での作品展の写真。
060209-*
グリーンをいけてみたものなので、ついでにUP。
上の写真とは違うお茶碗ですが・・・上のは左にちょこっとだけ。
花器がわりでも、OKですよね。


☆応援のClick していただけると嬉しいです♪
  ↓ 
FC2 ブログランキングに参加中!
陶芸 | Comments(16) | Trackback(2)
Comment
抹茶碗って、どこにも属さない、不思議な器に思えます。
両手で、手のひらで感じる形と言いますか、
小さ過ぎず、大き過ぎず。
何かに転用して使うにも、丁度いい感がありますね。
参考になりました。
って持って無いじゃん私。笑
>m.mさん
本当ですね!
どこにも属さないで、独立した“抹茶碗”てジャンルって感じ。
飾っておくだけ、ってのもありますもんね。
大きさも本当に便利ですよ~!肉じゃがだってOKですし。
お気に入りを見つけた時は購入しても損はなしってことで♪
なるほど^^
カフェオレボールっていまいちイメージが
沸かなかったんですが、抹茶碗ね(*^_^*)
なんか妙に納得です。
そもそも抹茶碗は飯碗だったという説も
あるくらいですから色んな使い方しても
いいと思いますよ^^
私は以前、飯碗にしてたし、
コーヒーも飲んだことありますよ。

SO-RAさんこんばんは♪
きましたね抹茶椀DEカフェオレ(><)
下の木のソーサーとも渋くマッチしてますね。
グレイッシュなお色にカフェオレも、抹茶のグリーンももちろん
映えそうですね。
確かに「抹茶椀」という響きの就縛ってあるかもです(^^;)
うちにも頂き物の眠っている抹茶椀が!もったいない、ひっぱり出さねば(笑)
気軽に使いにくい気がしてしまうけど、
こうして見るとかなりオールマイティな器なんだなって思います。
花器としても素敵♪
逆もまた真なり?
こんばんわー。
ビックリです・・・私は、実は可愛いカフェオレカップをみつけると、お抹茶を飲みたくなり、カフェオレカップでシャカシャカお抹茶を点てていただいてます。
もちろんお作法なしで、お抹茶と茶筅があればokという気軽さで。
でも、その逆は考えなかったな~。
今度やってみますね!
>ちゃわん屋さん
あっ!そうですよね!カフェオレ・ボウルと呼ぶべきでした (^。^;)
直しておきまーす! てへ♪

抹茶碗、ご飯もちょうどいいですよね~。
ちょっと深さがあるので、お茶漬けなんかには最適だと思います v
>すろうさん
眠らせておくなんて、もったいないですよ~!
ネーミングにさえとらわれなければ、ナイスなデザイン&大きさ。
やっぱり、高級な物でもしまっておくより使ってあげた方が
器が喜ぶっていうか・・・そんな気がいたします (^ ^)
>白あずきさん
そっか!私はそちらを考えてませんでした。(^ ^)
“抹茶碗”て名前がつくと、敷居が高くなっちゃう気がしますけど
私はいつも、思いつきで器を使っちゃいます♪
でもこんな風にやってると、お茶の道の方におこられちゃうかな (^ ^;)
やられた!!
抹茶碗をカフェオレボウルか!!しまった盲点だった!!
しかも花器ですか。確かに高さもいいし、口も広いからアレンジしやすい。
洋の花も可愛く飾ることができる上、甘くなりすぎずクールなまとまり感がでそう。
え?また妄想☆暴走☆大戦争してるって??
SO-RAさん、あなたがさせるんですよ!!
ぐっじょぶ!!
>ロドリゲスさん
ぐっじょぶ?! いや~ん♪嬉しい~!!
抹茶碗とカフェオレ・ボウルって、私はどうも同じ様に見えてしまうんですよ。
どちらも、花器としてもイイ感じだし・・・
特に抹茶碗として生まれた器は、洋物の花も程よく「和」テイストが加わって♪
お試しあれ (^ ^)
はじめまして
すろうさんのブログでおみかけして、お邪魔させていただきました。
お茶を点てている時、またいただいている時に手にしっくり馴染み、
すーっと心が落ち着く、そんなお抹茶茶碗が好きでした。
我家はパートナーのご飯茶碗に、夏茶碗を利用してますが、
カフェオレボウルに利用するとは!いいですね~早速マネさせていただきます。
>アンジェリカさん
はじめまして!
お茶をなさってる方なのですね。すいません、こんな使い方で・・・ (^ ^;)
ってアンジェリカさんも、夏茶碗をご飯用に使ってらっしゃる?!
良かった、安心しました♪ カフェオレにもちょうどいいですよ~。
ぜひまた遊びに来て下さいね♪
ふぅ~って落ち着けますね。
こりゃ、手にしっぽりくるな、うん。
ソーサーも気になるぞ!
>kurautaさん
うふふ♪木のソーサー、気になります?
実はこれ、最近発見して一目惚れして買ったばかりのものなんです。
だから注目していただけると嬉しいです~♪
てのひらに伝わるぬくもりを
想像して、にっこり~です(⌒-⌒)
いいですねぇ~♪

キット・カットが乗せられたお皿も
五角形でしょうか?
梅の花のようでもあり、
すてきだなぁ~と、見とれています(^-^)v
>リレンザ2さん
こんにちは!体調の方はいかがですか?

キットカットのお皿、本当だ五角形に見えますね~。
実は、いびつな台形っぽい形なんです。
余り土で適当にエイヤッ!って作ったお皿ですが愛用中デス。
そんなのが意外と多いんですよね。
それってどうなんだろう?といつも思いますが・・・ (^ ^;)

管理者のみに表示
Trackback
SO-RAさんのブログの抹茶椀で、カフェオレどうでしょうの記事を見て、E!と思い、早速、真似させて頂きました(^▽^)仕舞い込んでいた抹茶椀をひっぱりだしましたよ~やっぱ
抹茶抹茶(まっちゃ)は緑茶の一種。茶道で用いられるほか、和菓子、かき氷、アイスクリーム、料理の素材などとして広く用いられる。黒味を帯びた濃緑色の濃茶(こいちゃ)と鮮やかな青緑色の薄茶(うすちゃ)があり、現在の茶道では、濃茶を「主」、薄茶を「副(そえ)」、

