--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/08.Fri

かりんとう?お饅頭?

初詣は今年も、川越の喜多院に行きました。

4日に行ったので、少し人出が少なめだったのに
お参りするためには、境内の外の道路まで続く
長蛇の列を並ばなければならず、
その時、門前の和菓子屋さんに気になるのぼりが。

「かりんとうまんじゅう」。

試食してプチ感動して買ったのに
それが今頃やっと、3時のお菓子になりました。

100108-1.jpg

つやっつやの回りが(本当なら)サクサクと香ばしく、中身はサツマ芋餡。

時間が経ったら、オーブントースターで温めれば
出来立てのサクサクが復活する、という話でしたが
やってみても、あのサクサク感は今イチでした。残念。
でも美味しい!

ネーミングの割に甘さはとても控え目な、新食感のお菓子なのでした。
また川越に行ったら買ってしまいそう。。。
そして次回は買ったらすぐに食べよう。

もしかしてこれ、NHKの連ドラに乗じたお菓子なのかしら?
ドラマを見ていない私にはわかりませんが、
「つばさかりん」という商品名からも、そんな気配を感じます。

こんなお菓子にはコーヒーではなく玄米茶を。
一人分のお茶をいれる時、
私は横着して、こんな茶こしでいれてしまいます。

100108-2.jpg

邪道だけど、おいしいよ。
お正月開けても、おやつやら食べてばかりの私・・・
器とSWEETS | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
かりんとう~
かりんとう+お饅頭
初めて、拝見しました
姿も、かわいいですね(^-^)

玄米茶、ほっこりな香りが、
こちらまで、漂ってきそうです♪

この茶こしは、メッシュの大きさが
模様になっているんですね。
ほんと~、ひとりぶんのお茶に、
いいですね☆
急須だと、しばらくしてから、もう一杯煎れるには、
ためらわれるし、
葉っぱは、二杯分いれてるし、
…と逡巡してしまします(^^ゞ
茶こしで、煎れるのが、いいですね♪♪
>リレンザ2さん
こんにちは (^ ^)

かりんとう饅頭なんて珍しいですよね?
食べてみても、初めてな感じで美味しいんですよ。
中の餡が、たぶん本当にマッシュしたサツマイモで。
ひとつが小さめなのも食べやすくていいかも。

お茶は、すごい横着というか無精者というか・・・ (^ ^;)
一度この方法を覚えてからは
一人でお茶を入れる時は、いつもこんなです。

お高いお煎茶なんかだと
急須で丁寧に入れたいけれど、
玄米茶ぐらいだったら充分かなぁ、なんて思ってます。v


管理者のみに表示

