--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/04/19.Sun

うつわ U-Tsu-Wa

16日の木曜日に
東京ミッドタウン内の 21_21 DESIGN SIGHT で開催中の
『うつわ U-Tsu-Wa』展へ行ってきました。
090418-1.jpg

本当は前日の、15日の水曜日に行きたかったんです。
だって15日は、安藤忠雄さんのサイン会があったから!
でも、あまりの強風で断念し、晴天の翌日に行ったのです。
090418-2.jpg

NHKで19日の日曜日の朝に、この展覧会の放送があると知り
その前に行かないと、大混雑の中で見る事になってしまう!と
あせって出掛けたお陰で、ゆったりと見る事が出来ました。

とーってもステキ。ルーシー・リー

090418-3.jpg

今までも色んな、素晴らしい陶芸家の作品を見てきましたが
ルーシーの作品は
私に創作の意欲を与えてくれる、とゆーか
私は今のままでいいんだ、と思わせてくれるとゆーか
とてもプラスのエネルギーを、もらえました。

090418-4.jpg

他にも、手びねりのジェニファー・リーの器や
木の器のエルンスト・ガンペールも
どれもすごく、私にとって見る価値のある作品達でした。

ただひとつ残念なのは、安藤忠雄さんの会場構成。。。
いえ、すばらしくステキなんですよ。
水を使った展示それ自体が、インスタレーションのようで。

でも、器を間近でよーく見たい、私のような人には
向こうの方の器は、なんとなくしか見れないので
それが惜しかったなー。

*展示は5月10日(日)まで。。。
展覧会・イベント | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
あ!
これ、まだやってたんですね!
私も行きたいと思ってたんです~。

以前、ルーシー・リーの器に、誰かがお花を生けてるのを見て、
いいなー、こんな花器があったらなー、と思っていたのです。

とっくに終わったものと、あきらめていました。
建物も見てみたいし、10日までやってるなら行けそうだな!
ありがとうございます!
>白あずきさん
そう、会期はあとわずか!
G.Wもあるし、ぜひ♪

展示数は、そんなに多くないです。
でも、シンプルだけど美しい作品をつくる、
3人の作家の作品それぞれに感動してきました。

私はこれ、始まる前に知ったんですが
始まった頃は寒かったので
暖かくなったら・・・なんて思っていたら
結局今ごろになってしまいました。 (^ ^:)

でも21_21 DESIGN SIGHT の辺りは
お天気の良い日に行くと、気持ちの良い場所だし
今ごろに行くのが、やっぱり正解ですよ~♪
なーんちゃってね。 (^ ^)v
こんばんは~

「ルーシー・リー」好きです。
薄い器の繊細なライン
それでいて 高台とのバランスが良くて
心が惹かれます。

たしか 彼女は陶器でボタンを作っていましたよね。
(違ったかな ^m^)
>ルーズメリーさん
ルーズメリーさん!!
こんばんはー♪
コメントありがとうございます!

ルーシー・リーの
ボタンもたくさん展示してありましたよ!
そのボタンを使った、三宅一生の洋服も♪

もちろん器も、シンプルだけど個性的なフォルムで
とても美しいものばかりでした。
どれも、実際に使いたい!と思う器なんですよね。

それから突然ですが
実は、私からルーズメリーさんのブログに
書き込みが出来なくなってるんです。
何度コメントを入れても入れても、消えちゃう...(T-T)

たぶん、私はMacを使ってるせいかも、と思うんですが
いつも見るだけで失礼するしかなかったので
コメントして頂いて嬉しいです (^ ^)
書き込めないよー!って
伝えることも出来なかったので、これでやっと…
ありがとうございます!

管理者のみに表示

