FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/03/17.Tue

百万遍の手づくり市 ー 京都1day trip

15日の日曜日、
友達2人と、京都へ日帰りで行ってきました。
女3人の目的は、京都の知恩寺の境内で毎月15日に開催されている
『百万遍の手づくり市』です。
090317-1.jpg
80年代に始まった、手作りの品を売る市で
最初は数軒だけの出展だったらしいんですが
今では出展は、抽選なんだそうです!

朝9時からの開催で
到着したのは10時前だったと思うんだけど
もう大混雑!!!
090317-2.jpg
人混みが苦手な私は
この混雑っぷりに、写真が殆ど撮れませんでした。。。(T-T)
なので少しだけ・・・

090317-3.jpg
地下足袋を売っていました!
地下足袋に、刺しゅうが施してあるんですね。
これを売っているおねえさんが、カッコ良く履いていました。

090317-4.jpg
ケーキやジャムやらお茶やらを売っているお店。
私はここで、ジャムと薬草雑穀茶を買いました。v

場内は、こんな感じの、パンやお菓子などのお店が多い気がします。
そもそも同行の友達の1人は、パンが目当てで行ったようなもので。

090317-7.jpg
このコーヒー屋さん!すごい行列ができてるんですよ。
並べてドリップしているコーヒーが、すごく美味しそうで
気にしながらも隣の和菓子屋さんに並んでいたんですが・・・

ここ、地元では有名な『御多福珈琲』というお店らしいです。
やっぱり並べば良かった・・・ (><)

その、御多福珈琲の隣の和菓子屋さんで
桜、黒糖、抹茶、プレーンと、4色の鬼まんじゅうを買ったんです。
でも写真なし・・・ダメだなぁ。


ランチは近くの吉田山の上にある
『茂庵』というカフェに行こう、ということになりました。

小高い山を、けっこう登るとひっそり現れる、古い建物。。。
090317-8.jpg
ステキです。
近くに2軒の茶室があり、ここは広大な茶苑として造られた場所で
京都市の登録有形文化財にもなっているらしいです。

ご飯は月替わりのランチを頼みました。
090317-9.jpg
ちょっと少なめ。

ところで、この茂庵に私たちが着いたのは
ほぼ午後1時ちょうどだったんですが
テーブルに着いたのが、なんと、3時だったんです!

ありえない・・・
待ってる人が何組かいたので、ある程度は待つつもりでしたが。
せめて「1時間は待ちますよ」とか、言ってくれたら山を下りたのに・・・

結果、2時間待ちでした。
超空腹。。。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
090317-10.jpg
窓からの眺めは、とてもキレイでしたけどね。

何しろ日帰りなので、この2時間のロスは痛かった!

この後、バスで清水まで行きましたが
間もなく夕ご飯の時間になってしまいました。
私たちはTVのグルメリポーターか!とか言いながら・・・ (^ ^;)

もちろん、清水寺の拝観など出来ませんでしたし。
夕ご飯の湯豆腐が美味しくない・・・
いや、本当は美味しい湯豆腐だったのかも・・・

この後は、あっという間にもう帰路ですよ。

今回の京都日帰り、手づくり市とか面白かったけど
何しろ忙しかった!ハプニングもあったし。

改めてゆっくり、京都を堪能したいです。
何度行っても、やっぱり京都はステキすぎる♪

| Comments(2) | Trackback(0)
Comment
この市、行ってみたいと思ってたんですー!!
あ゛ぁ・・・また京都に行きたい病が・・・。

私も先日日帰り京都しましたが、時間を上手に使わないと、
なんだか不完全燃焼で終わってしまいますよね。
その日は少し足を伸ばしすぎて、移動時間がもったいなかったかも。

このカフェもすごくいい感じ。
でも混むんですか。
やっぱり、一週間くらい滞在したいですね、京都は。
だけど泊まりは、うめ様のお許しが出ないんだよ~(>_<)
>白あずきさん
この手作り市、よく雑誌なんかで紹介されてますもんね。

私たちも、以前から「行きたいね~」って言ってたんですが
今月は15日が日曜日なので「行ってしまおう!」と
いう話になったんですよ。

でも『茂庵』ですよ。
いい感じなんですけどね・・・
時間があまりない日帰り旅なのに
ただ待つだけの2時間の空しいこと・・・(T-T)

お泊まりも、1泊だったら大丈夫じゃないですか?
2泊はキビシいかもしれないけど・・・

あ、でもウサギだったら
ペットホテルでも平気そうな気がしますが・・・ダメかしら。
うちも、当分の間は、1泊旅行しか出来ないです。 (^ ^;)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。