FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/02/13.Fri

バレンタインの前に…「しあわせへのチョコレート」

こんにちは。
皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

SO-RA家では、相方が社員旅行でノロウィルスの集団感染にあってしまい
Yahoo!のトップニュースには載るわ、新聞沙汰になるわ、
他の社員宅では家族に二次感染してしまい
保健所から消毒の仕方を指導されるわ、で
なんだか慌ただしい日々を過ごしております。
ちなみに、こちらとか、こちら

で、やっと本題。
090213-1.jpg
てんとう虫の形をした、この可愛いチョコレートは
ガーナの、カカオ農家の子供たちを支援するプロジェクトを実施している
NPO法人ACEが販売している物です。

その名も『しあわせへのチョコレート』
ぜひ、リンク先↑をご覧下さいね。
090213-2.jpg
090213-3.jpg

私はこのチョコレートの事を、FMの放送で知ったんですが
すぐにこのサイトを見て、すぐに購入のクリックをしちゃいました。

以下、HPより。

『日本はカカオ豆の約70%をアフリカのガーナから輸入しています。
 チョコレートの原料カカオの産地ガーナでは、カカオ農家の人たちが十分な収入を得られないため、学校に行けず、働く子どもたちもいます。 農園ではナタや農薬などを扱うため、ケガや病気の危険にさらされています。
 このような現状を日本のチョコレート消費者に伝え、労働や自然環境に配慮したオーガニックの「てんとう虫チョコ」の販売、募金活動、イベントを通じてガーナの子どもたちを支援しようというのが、しあわせのチョコレートプロジェクトです。』・・・・・・

そしてそんな、ガーナの子ども達は
チョコレートなんて、食べたこともないんだそうです。。。

この、てんとう虫チョコレートは1つ500円。
そのうち250円が、ガーナの子ども支援プロジェクトに使われるそうです。

この時期限定の、たくさんの高級チョコレートが街に溢れている
バレンタイン・シーズン真っただ中の、日本。
プレゼント抜きにしても、チョコ好きにはたまらなく嬉しい季節だけど・・・

そんな高級品を作るには
こんな子ども達の現状が下敷きになっているんですね。

まだ始まったばかりのプロジェクトのようですが
私はこのチョコレートは、また買うつもりです!

食べるもの・飲むもの | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
ええっ!! ノロウィルス?
ええっ!! ノロウィルスの集団感染ですか??? ノロウィルスってアルコール消毒では死滅しないほど生存力が強いらしいですね~ すごいニュースになってるじゃないですか!! もう良くなられたんでしょうか?

しあわせのチョコレートプロジェクトか~ 私も買ってみようかな・・・
>yukiさん
ノロウイルス、参りましたよ~ (><)
相方は今日から出勤しましたけど、まだ体はきついらしいです。

保健所から教わった通りに、
塩素系の漂白剤を薄めた液を2種類用意して
毎日あちこち消毒して回ってるんですが
どこかに菌が残ってると、乾いた後に空中に漂って
空気感染するんだそうです。
回復してからも、1週間から10日は感染に注意、ですって。
恐ろしーーーっ!!!

てんとう虫チョコレート、ぜひ買いましょうよ!
以前から、ガーナのカカオ農家は貧困で苦しんでいる、って
話は知っていて、心が痛いなーって思ってたんです。
チョコ好きだし。
お知り合い同士で少しずつ買えば送料もお得だし
ぜひぜひ! (^ ^)v
いやー、あのニュース見てましたよ!
なにせ、超有名老舗旅館ですからねー。
『埼玉県のグループ』 ってやつですね・・・。

私も、ノロは、過去に何回も経験してるので、つらさはよ~っくわかります。
私は、たいてい、カキにやられてますが、
原因はなんだったんですか?

さて、テントウ虫チョコ、初めて知りました。
ホワイトデーには、これにしようかな?
ちなみに、今年は、自分用にたくさん買ってしまいましたi-229
>白あずきさん
あ、ニュースでもやってました?
ですよねぇ、一時ネットにも出まくってましたからねぇ。
そう、そのグループです。
しかも相方は、熱が39度5分も出てしまい、
保健所の話では、ノロ以外の、例えばインフルエンザとかも
一緒にもらってきちゃったんでしょう、だって。 (><)

わかっている原因は、食事を介して感染したという事だけで
食材の特定には、まだ時間がかかるらしいです。

さて、てんとう虫チョコ。
これ、広まるといいな~と思ってます。

だって、チョコレートって
ものすごい高価なのがたくさんあるじゃないですか。
なのに、原料生産農家では
子どもを学校にもやれないなんて…。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

かわいいしオーガニックだし
そう、ホワイトデーとかで配るにもちょうど良いですよね!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。