--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/01/19.Mon

駆除する?

今日は晴れて、冬だけどちょっと暖かい日です。
で、庭へ出て植物たちを見ていたら
コデマリの枝に、こんなの発見。

これ、ミノムシですよね?!
090119.jpg
何年ぶり、いえ何十年ぶりに見た気がします。
おおお、とプチ感動して写真に撮ったんですが。

ミノムシって、確か、蛾だったよね?
じゃ、木に付いてたらヤバいんじゃ?
と気付き、調べてみたら、やっぱり“食害性害虫”と分類されてました。

この『蓑』を着けた状態はサナギじゃなくて
(てっきりこれはミノムシのサナギと信じていました。)
暖かくなると、ここからオスの幼虫が出て来てサナギとなり羽化。
メスは一生この姿(!)で、蓑の中に卵を1,000個産む(!!)

風流だわ~。なんて言ってる場合ではないのでした。
駆除せねば。

この姿だと蓑が薬剤をガードしちゃうため
駆除方法は『捕殺』!
私には、む、む、無理。。。

相方の仕事が、ひとつ増えたってことで。。。 (^ ^;)

暮らし | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
あ~!
いつのまにか復活してる~^^


私もひと月ほど前に
「そういえば、最近ミノムシ見ないな~
どうしてるんだろうな~^^
などと考えてたことを思い出しました^^


SO-RAさん
今年もよろしくです~^^/

>deweyさん
きゃーdeweyさん、ご無沙汰しておりました~!
私、deweyさんの所へも時々お邪魔してるんですけど
今日もご挨拶コメントもせず
こっそり帰って来ちゃってまして・・・ (^ ^;)
すいませーん!

ミノムシって、あまり見ないですよね。
小さい頃は時々見かけたのに。
なので自分ちの庭で見つけた時は
この辺は豊かな自然があるんだわ~、なんて
呑気な事を思ってたら
早いとこ駆除しなければヤバいみたいです。

deweyさん、こちらこそ
今年もよろしくお願い致します!m(_ _)m
コデマリ植えたんですね! いいですねー。
家の庭は、庭というより、”土の部分”程度の広さなので、
もう樹木は増やせません。
だけど、コデマリと雪柳は好きなので、鉢植えで買いました。
年々鉢を大きくして、大きくするんだ~!
と思っていたのですが、コデマリ枯れたかも・・・

庭をやってると、思いもよらぬ生き物が次々出てきますよ。
がんばれ~

>白あずきさん
コデマリ植えましたよ~♪
でもメンテナンス・フリー(笑)なので
「枯れちゃった?やばい?」と思っていたら
芽がたくさん膨らみ始めてたので、一安心です。v

でもミノムシが。 (><)
虫は大の苦手なので、まだそのままで・・・
日曜日に相方に取ってもらいます。。。

あ、Web Shopですが
(すいません、携帯で最初のコメント見ちゃったんです)
手が回せないままサイト利用料だけかかっていたので
契約を更新せずにSTOPいたしました。
でも少しずつ新作もつくっているので
また、今度は別のサイトで開いていくつもりです。
その時はブログ上でお知らせしますね。(^ ^)
あはは、見られてましたか~i-229
なんか、読み直してみて、余計なお世話かな、とか、
プレッシャーになったりして・・・とか、色々考え過ぎちゃって・・・
すいません。
そちらも復活、楽しみにしてたもんでー。
(あ、プレッシャーかけてないっすよー)
>白あずきさん
いえいえ、全然余計なお世話なんかじゃないですよ~。
プレッシャーでもないですし。(^-^)

白あずきさんには、Webからもお買い上げ頂いてるし
本当なら私の方から、お知らせしなきゃいけなかったんですよね。
こちらこそ、すいません。

今度はもっと、品数少なくともキメ細やかなSHOPにしたいなって
考えています。
桜が散る頃、そう入学式の頃には
こじんまりと再開できたらいいなって思ってます。

いつの間にか・・・
復活されてましたね~!!ハンドルが変わりました!!(夜猫子→yuki)

遅くなりましたが、本年も宜しくお願いいたします。 m(_ _)m

みの虫、最近見なくなりましたね~ 昔は家の庭でたくさん見かけたんですけどね・・・

けっこう中にいる虫(みの虫)はかわいいヤツですよ!苦手な人にはそうは思えないかもしれないけど・・・

また、更新を楽しみにしています!!
>yukiさん
こんにちは。(^ ^)
そっかー。私がサボっている間に
夜猫子さんはyukiさんになっていたんですねー。
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

ミノムシって、最近あまり見ないですよね。
いなくなったのか、それとも
小さい頃のように木や葉っぱをじっくり見なくなったからなのか・・・

中にいる虫はけっこうかわいいって・・・
もしかして、あいつを開封したんですか?!
でも木を食べちゃうんですよー (T-T)

この間の日曜日、相方に「取って!」と頼んだら
ちぎり取ろうとしてたけど
手では取れなかったんですよ!
かなり、しっかりくっついてるんですね。
それはちょっと、スゴイなぁ、なんて
感心しちゃいましたけど。 (^ ^;)

管理者のみに表示

