--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/01/12.Mon

小っちゃな鏡開き

昨日1月11日は鏡開き、そうお汁粉の日(?!)でした。
もう当然、作ります。食べます。
だって私は、あんこLOVE

以前つくった、失敗お茶碗で。
失敗作だけど、なぜかお汁粉に似合う気がします。

お汁粉は前の晩に作っておいたので
翌朝には味がなじんで、淡い甘味でもとても美味しくなりました。

作ったと言っても圧力鍋。
小豆は、一晩水につける、とかの手間がいらないので
圧力鍋の力を借りると、いとも簡単にお汁粉が出来てしまいます。

でも、“鏡割り”をしないでお汁粉だけだと
やっぱり変かな、と思い(去年はそうでしたが ^ ^; )
今年は超スモールサイズの鏡餅をお供え(?)しました。
090112-2.jpg
小さ過ぎてミカンがでかい。(笑)
しかも部屋の片隅過ぎる。(笑)

でも一応、このお餅を切って食べたから
“鏡開き”したことにして。。。
器とSWEETS | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
やっほー、SO-RAさん、おかえり~♪

私も、昨日は小豆を煮ましたよ♪
水漬けをしなくていいっていう小豆だったので、
即コトコト・・・で、また夜中に食べてしまいました。
(だって、夜中に煮たんだもん)

にゃんこ達、元気に大きくなりましたか?
アップ、楽しみにしてますね。
>白あずきさん
こんにちは!
コメントありがとうございます~。
地味~に少しずつ、更新できればいいなって
思ってます...

小豆って、思い立ったらすぐに煮れるところが
いいですよね。敷居が高くない!
甘さも自分の好きな加減が出来るし。
やっぱり手作りはステキです。

うちのニャンズは、信じられない変貌っぷりで... (^ ^;)
あの天使のようだった姿が今は......
後日、そこら辺もアップしますね♪

管理者のみに表示

