--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/06/03.Tue

上野の森で『井上雄彦 最後のマンガ展』

先週の日曜日に
上野の森美術館で開催中の『井上雄彦 最後のマンガ展』へ行きました。
080603-1.jpg
前々から、この人の絵はただ事じゃないっ!!と1人騒いでいましたが
とうとう美術館で・・・そうだよね。
“漫画家”の枠をとっくに飛び越えてると思う。

こちらのリンクも、ぜひ。

全館描き下ろし。
100点以上におよぶ肉筆画で構成される、この時この場限りの空間マンガ。

チケットは日時指定。時間まで!
なのに入場するのに時間前に並びました。
こんなステキなイベントだもの
井上雄彦スキスキの人達が山ほどやって来るから
制限しないと大変な混雑になっちゃうんでしょう。
080603-2.jpg
美術館の壁にも、こうして力作がっ!
(携帯画像にて。ここから先、携帯画像で失礼します。)

中の展示も、みんなの期待を裏切らず、それはそれは素晴らしかったです。

多いのは、墨絵。
エネルギッシュな叫ぶような筆遣いのものから
空白が語る繊細な絵まで・・・
その中で『バガボンド・番外編』といった感じのストーリーが進みます。

ブラボー!井上雄彦!愛してる!!

実はここ最近のバガボンドは、読むのサボってるんですが
(本はあるけど)ちゃんと読みます!

・・・・・・・・
上野の森美術館へ来たときは、ランチは隣のバンブーガーデンの中で。
今回は『音音』で食べました。
080603-3.jpg
これは私が頼んだ、アボカドと海老丼。

相方は、ヒレカツ膳?
カツの上にミョウガとか乗ってて、美味しそうでした。
080603-4.jpg


時々小雨が降る天気の中、上野の池のまわりでは
紫陽花がもう咲きそう。
080603-5.jpg
梅雨入りだもんね。
展覧会・イベント | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
お久しぶりです!!
お元気でしたっ?!!
書き込みするたびお久しぶりと言うのがホント申し訳ないです(汗)
ワタシ友達4~5人とこれ見に行く約束してたんですよ!!いいないいな~vv
やっぱり先に一人で行こうかな…(;¬_¬)

感動を分かち合う相手も欲しいのですが、自分のペースでジックリ見たいというのも本音。

SO-RAさんの行ったカフェ、ワタシも行ってみます!!
>ロドリゲスさん
こんにちは~ (⌒▽⌒)/
こんな更新しないブログにコメントしてくれて
本当にありがとう!!

やっぱロドさんは行くのね~コレ♪
チケット買いました?
6月中の平日昼間以外は、チケぴで買っとかないと
実際のところ当日券は出ないみたいですよ!
数量限定だから!
日程が進むとどんどん混むし・・・
早く日時を決定してチケット購入を強く勧めます!
超行く価値ありますよ!

音音も、美味しいし雰囲気良いしリーズナブルだし
いいですよん♪
ここは2階だけど、上の階の韓国料理もいいんですよ~。
ごぶさたですぅ。
あースラムダンクな人だ。
私がバスケ部だった頃、流行ったなぁ。
絵がどんどん上手くなっていますね。
(ナニサマ?発言ですみません。私の記憶はあの頃から止まっています)

外出先でも食べるほどアボガド好き、なんですね。
私も影響を受け、週一は言いすぎですが、二週一は食べていますよう。
おいしいですね。
種からは一向に芽が出ないんだけど(涙)
>m.mさん
お久し振りです。
コメントありがとうございます~。m(_ _)m

そう!スラムダンクも泣けましたね~!
m.mさん、バスケ部だったんですか。
元バスケ部は、だいたいスラムダンク読んでますよね。
バガボンドも是非!

この人の絵は、めきめきエライ事になっていってますよね。
スラムダンクの終わりの方とか、すごく感じてたんですが
バガボンドに入ってからは特に凄まじく
うああああっ!とやられ続けています。

アボカドは相変わらず週1ペースなので
先週は週2だった訳ですねぇ。
大、大、大好きです。

種から育ったヤツらも、元気に育ってますよー。
種から芽が出ませんて?
冷蔵庫で保存された過去を持つ子は
発芽しにくいらしいですけど
m.mさんのは、それとか?
井上雄彦?だれだっけ?
・・・な私ですが、絵を見たらわかりましたよ!
でも、マンガは読んだことないので、別ネタでいこーっと。

音音、好きです。
新宿と恵比寿は時々行くのですが、上野にあるのは知りませんでしたね~。
ぜひ、行ってみなくては。

うちの種からアボガドは、今年枝が大部出ました。
去年まで、直線一本立ちだったんですけどね。
早く収穫出来ないかな~(ムリムリi-229
>白あずきさん
井上雄彦、あまりご存じないのですね。
女の子向けマンガじゃないから
女性にはあまり知名度高くないのかな。

音音、なかなか良いですよね。 (^ ^)
上野のお店は、上野の山にくっついてる (!)ので
美術館に行った時は便利な場所にあるんですよ。
土日はすぐに列ができちゃいますけどね~。

アボカドから枝が?!
すごい、うちのは一本だけですよ!
収穫は、都内なら不可能ではないみたい。
ただ15年とか、かかるらしいけど …… 15年 …… orz

管理者のみに表示

