fc2ブログ
2008/04/28.Mon

『しずく』と『のの字』

すごく久し振りに、焼きました。
080428-1.jpg
これ、パンじゃないんです。
ロールケーキを作ろうと焼いた、スポンジ生地です。

なぜロールケーキかと言うと
特にあてもなく買った生クリームの賞味期限が
切れそうなことに気付いちゃって慌てて(^ ^;)
生クリームを全部消費でき、かつすぐに作れるモノを考えて
ロールケーキという結論になったわけです。
080428-2.jpg
巻きが、ちょっと上手くいきませんでした。
でも、メープルシロップで甘味をつけたクリームが美味しかったし
IHヒーターで湯煎をせずに卵を泡立てる経験もできたし。

写真の向こうの方に少しだけ写っている、今日の花。
080428-3.jpg
やっと、庭に植えた花も飾れるようになりました。
器と料理 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
SO-RAさん お久しぶりです

パン生地だと信じて疑わなかった私w
“のの字”ロールケーキ美味しそうっ♪
なんかちょっと久々にのの字のパンでも
作りたいキモチになりました

お庭の小さなお花
さりげなくてとってもかわいいです♪
こういう小さなお花って実は大好き
さりげなさがいいんです
ごぶさたです。
少しずつ、体調もよくなってきてるようですネ!

ロールケーキ美味しそうですー。
今日は僕は"和"の大福を
食べました。

甘いものは疲れをいやしてくれますよね!
>takachanさん
takachanさん、こんばんは!
お久し振りです♪

写真だと、パンだかスポンジだかわかりませんよね~(笑)
焼き上がって紙をはがしたみたら
なんだか撮りたくなってしまって。 (^ ^)

>なんかちょっと久々にのの字のパンでも
>作りたいキモチになりました
さすがはtakachanさん!
のの字の“パン”なんですね~♪

>toshさん
toshさん!
お久し振りです~!

お陰様で体調は回復してきてます。 (^ ^)
まだまだ疲れるような事は出来ませんけどね。
少しずつ、ですね♪

大福!いいですね~!!!
私も大っ好きですv-238
特に豆大福がいいな♪

甘い物は、体の疲れもだけど
心も癒してくれると思いません? (^ ^)v
なんか、ホッとしちゃいますよね。

管理者のみに表示