fc2ブログ
2005/11/03.Thu

乳白色のお皿で、初「ハヤトウリ」

昨日、仕事先の人に「ハヤトウリ」なる食べ物をいただきました。
恥ずかしながら名前さえ初耳。
キュウリみたいに薄くスライスして塩揉みして……と教わり
本日さっそく料理にチャレンジ。
教わった通りに塩揉みし、明太子和えにしてみました。
そして薄いクリーム色というか乳白色に焼き上がった
縁がヒビっぽいお皿にON。

お皿にハヤトウリ

ちなみにハヤトウリの味は
キュウリよりもちょっと歯ごたえと甘みがあって
臭みもクセもない感じ。
「ウリ」ってつく位だから、キュウリとは仲間なのかな。
でも姿はかなり違う!

ハヤトウリ

身長は13センチ程ですね。
お店では見かけたことはないけれど、季節の作物を食するべきと思っているので
ぜひ世間に普通に出回って欲しいな~。


器と料理 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
こちらは普通に
はじめまして~

ハヤトウリって、九州の作物なのかな?
福岡に居た時も、今も(長崎です)スーパーで普通に見かけます。

でも、実は食べたことないんです。
母が、瓜系のものは嫌いなようでしたから(^^;

そっかあ。クセはないんですね。
きゅうりよりも甘味があるんですね。
ちょっと興味がわいてきました(^^)
はじめまして!
こんにちは。^^
九州ではハヤトウリって普通に売ってるんですか?! びっくり。
調べたらですね、むかし鹿児島の人がアメリカから持ち帰ったんだそうです。
それで「薩摩隼人」にちなんで「ハヤトウリ」と。
だからやっぱり九州ではポピュラーな野菜なんでしょうね~
でも関東では珍しい野菜ですヨ。
ゴーヤみたいに、これから全国的に流行るとか・・・
お久しぶりです。
博多っ子ですが、なかなかお目にかかりませんよ。
いや、見過ごしていたのかも・・・しかし明太和え!
食べてみたいですね~。
それに器も、縁?というのでしょうか、いい感じです。
こんばんは!! 私、生まれてはじめて見ました(笑)!!
凄いですねぇ~、もう、興味津々です。 明太子和えという
のも、よいです、一度食べたら、大好物な一品になりそうです!!
>kurautaさん
こんばんは!
ムム、博多の人でも見た事ある派と無い派がいるのですね!
つまり九州におけるハヤトウリって、関東よりは知られているけど
そんなにメジャーな野菜って程でもない、といったところでしょうか。
明太子和えは成功でしたよ!
てゆーか私、何でも明太子で和えたいタチです^^
>Next-JISさん
こんばんは。訪問ありがとうございます!
そーですか、やはり初めてですか!
見た目は野菜なんだか果物なんだか、どっち?!って感じですが
食べると完璧に野菜です。しかも、おいしい。
明太子にもピッタリでしたが、
翌日「わさび醤油マヨネーズ和え・ごまトッピング」にしたのもなかなかでしたよ♪
でも、もう2度と手に入らないのかも……
おいしそ~
食べたことないですけど、一度料理してみたい(@^∇^@)
明太子和えですか・・・・・う~ん、おなかすいた_ノフ○ グタリ

>ラムダさん
こんにちは!
関東ではなかなか見かけない野菜ですが
万が一(!)見つけたら明太子和えをお試しあれ♪
でも本場の基本の料理は何なのでしょう・・・?

管理者のみに表示