--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/11/29.Thu

Made in JAPAN

ずっと新しいのが欲しかったんです。包丁。

でもそう言いながらずっと
実家の押し入れの中から出て来たのを
有り合わせで使っていました。

でもそれが、刃先が欠けるわ、木柄が割れるわで
とうとう新品を買う決心がつきました。
071129.jpg
GLOBAL です。やったね。

GLOBALって海外ブランドと思ってる人も多いようですが
れっきとした日本製、新潟県燕市の会社の製品です。

GLOBALが欲しいな~♪と言い続けてきましたが
ステンレスの包丁って使った事がないので
すぐに切れなくなる?と、ずっと迷っていました。
でもそんなに迷う位なら取り敢えず試せ!
ということで、とうとう買いました。(^ ^)v

ついでにまな板も新調。
MUJIのもの、四万十のヒノキ製です。いい香り♪

包丁はさすがに下ろしたてなので
すごい切れ味!!
果たしてこれは長持ちするんでしょうか・・・期待!!

デザイン | Comments(11) | Trackback(0)
Comment
ども、こんにちは。
まったく同じ組み合わせ持ってます。驚
普段はペティナイフサイズで調理をしています。
連れは大きいサイズのグローバルで。
二人で調理するのに便利ですね。
はじめに、トマトの切れ味試しませんでした?笑

まな板のデカサイズはピザ生地を伸ばすのに重宝してまーす。
>m.mさん
おおおお!
なんと同じ組み合わせ?!すごい。
m.mさんとは割とかぶってるかも (^ ^)

トマトは試さなかったな~。季節柄。
でも、じゃが芋の皮をむいて
うほほ♪と笑ってしまいましたですよ。

まな板でピザ生地を伸ばしてるんですか。
確かにそれもOKな大きさですね。
MUJIのまな板、薄くて軽くて優れものですね!
ちなみに私は無精なので、ピザ生地は
テーブルに敷いたクッキングシートの上で
直接伸ばしてまーす v

で、いかがです?
使い続けた切れ味は。
それが何しろ懸念材料なんですよ。

2.5ヶ月使いましたが、切れますよ。
って頻度にもよりますね。笑
毎日使ってます、朝はやらないけど。

今日よくよく見てみたら、刃こぼれまくりでした。汗
確かに最近切れ味は落ちていたなぁ。
スピードシャープナーでシャッシャッシャしました、初。

GLOBALって、お隣 新潟県に行った時買おうと思っても、
売ってないんですよ。(当社比)

社員旅行でしめしめ、だったのに余計欲しくなりました。笑
>m.mさん
うーむ。
2ヶ月半で刃こぼれまくってますか。
グローバルは(てかステンレスは?)、
刃が薄いんだそうです。だから最初は切れると。
鋼の包丁屋さんが言ってました。

シャープナー、品切れしてる店が多いみたいです。
3カ所連続で品切れ中でした。
なので持ってません。やっぱ必要だな~!

なんと新潟県内で売ってない?!
都内ではたくさん売ってますけどね~。
そんなもんなんでしょうかね。

砥石だよ、砥石! 日本人は!

で、私はというと、まな板はMUJIではないけど木!
これはゼッタイ。
そして、グローバルは、私もペティナイフ。
(あぁ、妹とまたカブリ)
最初は切れすぎて、ジャガむくの恐かったさー。
それで今は、Afternppn Tea で買った、
トナカイの形のピーラー。
かわいいし、楽~です。
なぜか姉さんへ SO-RAさん失礼。
砥石も持っていますよ、日本人ですから。もっちろん♪
うちの爺さまはモノ作りをしていたので、よくシャコシャコ研いでいました。
それを見ているのが好きでねぇ~~

で、孫 巧く研げません・・・だから包丁ダメにしたんだと思います。
ジャガも含め根っこものは、私もピーラーです。
T型じゃなくI型の、これが私にゃ使いやすい。

桐のまな板ダメにして、MUJIのは2つ目。
広幅はモノを仕分けておくにも便利ですよi-179

昔、キャンプしてて、知人の特注 桜のまな板を、
誰かが火にくべちゃったんだよなぁ、イイ香りがしてさ~、
次の日、みんなで青くなったことがあったなぁ。

余談でした。
>白あずきさん&m.mさん
砥石も持ってますよ~ん。
今の鋼の包丁はちゃんと砥石で研いでますもん!
でもね、砥石の真ん中がへこんじゃって。
そんな変形した砥石の形は整えないといけないんですね。
砥石を研ぐ?!
あ”ー!なにそれ。
するってぇと、やっぱりシャープナーが欲しいですね♪

ドイツでは、みんなジャガはピーラーだそうです。
便利ですね、ピーラー。
私もI型のが欲しいところなんですよ!

桜のまな板を火に・・・泣けそう (T-T)

なんか、SO-RAさんのブログでm.mさんと三人で話すと、最初の出会いを思い出すわぁー。
懐かしくって、目頭が熱くなってきました(小嘘)。
お二人は覚えてるかなぁ。
>白あずきさん
そうでしたねぇ。
だって白あずきさんとm.mさんの仲良しさんは
ここでの出会いがきっかけではありませんか!
覚えてますともー。(遠い目)
自分のブログが、そんなきっかけになったのが
そりゃー嬉しかったんですから (^ ^)v

これからもヨロシクです。(って変?)
こんにちは~
新潟県が 話題になっていたわ~
(今頃 喜んでいます。)
果物ナイフ?がグローバルで
三徳包丁は グローバルと同じく燕・三条で作られている
Tojiroを使っています。
出刃包丁は 木屋。

料理がへたなので、包丁に拘って。。。
(なんだ これ!)ってな 感じです。^m^
>ルーズメリーさん
そう!私もこれ、新潟と言えばルーズメリーさん、と
思いながら書いてました (^ ^)

やっぱりグローバル製品はお持ちなんですね!
他もさすが、いい物を揃えてらっしゃって♪

新潟の、といえば実は
自宅を建ててもらった工務店は新潟県の会社なんですよ。
大きい会社じゃないけど
そこが少し前に埼玉に作った営業所なんです。
新潟の家は昔から丈夫につくられてるって思ってます!
それも決め手のひとつでした v

新潟県、名品がいろいろありますね!

管理者のみに表示

