--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/11/06.Tue

あと一息!

ただいま建築中の家が、だいぶ出来てきました。071106-1.jpg
ブルーシートがはずされて、外観的には殆ど完成に近くなっています。

外壁はガルバリウムのシルバーなんですが
見る角度やお日様の照り方で、ずいぶん見え方が変わる感じですね~。
071106-2.jpg
この日は玄関タイルを貼っていました。
見本より色が薄く感じたので、思わず作業中のお兄さんに聞いてしまいました。
でもちゃんとあってた。 (^ ^;)
タイルに限らず実際に付いてみると、サンプルより明るい色に見えるみたいですね。
071106-3
ダイニング側から見たキッチンカウンター。
下に蓄熱暖房機が、もう入っていました。
今年の冬からは寒がらなくてすむかな・・・♪
071106-4
2階から下を見おろして。
フローリングは貼り終わった後、上にカバーがしてありましたが
いよいよそれが、はがされました!
梁には照明が取り付けられてるし・・・♪
071106-5
ここは2階の寝室。
ベランダで大工さんが、木の柵の加工をしていました。
すいません、後ろから撮りますね。記念なので。 (^ ^)

予定では今月末に工事は完了することになっています。
とするとあと少し!

最初の頃は、なんだか他人事みたいだったけど・・・
そろそろ引越の見積もりなんかも依頼したり
買い物も始めたりして、現実感がかなり出てきました!

その前に今月はデザフェスがあるんですけどね。
どちらも同時進行で準備をしないと!
| Comments(14) | Trackback(2)
Comment
いいなぁ~
新築のご自宅。
日がたっぷり入って 吹き抜けなのかなぁ~
大きな梁と そこに付けられた照明が とってもステキですねェ~
キッチンは対面式?

引越しが楽しみですね~
ところで、SO-RAさん。
キッチンのゴミ箱は
どんな物を用意しますか?
(もしかしたら、用意しなくても良いのかなぁ~)
今 私は思案中なんです。(^^ゞ
>ルーズメリーさん
こんばんは♪
最近ようやく、この家で暮らす現実感がわいてきました。

おっしゃる通り、リビングは吹き抜けで
キッチンは対面式です (^ ^)
リビングには陽が差すようで安心しました!
軒を長めにとったので、心配だったんですけどね。

ところでゴミ箱ですが。
キッチンの背面が、引き戸の付いた収納になるので
(写真ではまだ扉が付いてませんが)
この中に見えないように、小さいゴミ箱を3つ置く予定です。
悩んだんですけどね~。
狭いので、これしか方法がないかも・・・
ルーズメリーさんは、オシャレ系ゴミ箱の予定ですか?
ゴミ箱とは思えないカッコ良いのが色々あるんですよね!
こんばんわ!
マイホームいいですね!(^^)
梁についてる間接照明なんて、家じゃないみたい!
古材を利用してるんでしょうか?
木のぬくもりが感じられる暖かみのある家ですね~

完成が楽しみですね(^^)
デザインフェスも頑張ってください!!


すいません
名前いれわすれちゃいました(^^;)
lucy.aです・・
>lucy.aさん
lucyさんたら、うふふv-238

家、楽しみになってきました♪
しんどい時期もあったんですけどね、
今はもう思い出かな、なんちゃって。

梁は古材じゃなくて新しい、えっと、杉だったかな。
濃い色を薄く塗ってもらいました。
照明は、間接じゃなくて、これがメインの照明になります。

これから付く室内ドアもフローリングも無垢材なので
木は結構たくさん使ってる方かもしれません (^ ^)
やっぱり木がいいな、って思って。

デザフェスはねぇ。
もうそろそろ準備を始めないといけないんですけどねぇ。
これがなかなか (^ ^;)
木の香りがしそうなお家、
SO-RAさんらしい家ですねぇ。
いいなぁー、これから少しずつモノを置いていって、
飾り甲斐も、掃除のしがいもありますよねー。

お庭もこれから作っていくのかな?
地植えだと、イロハモミジ、すぐおっきくなりますよー。
楽しみですね!
>白あずきさん
そう!イロハモミジ!!
予想外にすくすくと伸びてるんですが、友達にも
「地植えにするとすぐ大きくなるから!」って言われて喜んでるんです!
白あずきさんにも言ってもらえた~\(⌒▽⌒)/
嬉しい、早く大木になって欲しい~!!

木が好きなもんで、地植えにしてあげたいコが他にもいるんです。
早く植え替えたい~。
でも、春を待ってからの方がいいのかな?
って、早くもそんな心配を・・・ (^ ^;)
いいなあ!マイホーム。。憧れですよ。
うちはまだしばらくヤドカリ族です。

日がたくさん差し込む気持ちの良い家になりそうですね♪
お庭もあるなんてホントうらやましい!
フウセン蔓のカーテンが出来る日も来るのかしら?
これからの更新が楽しみです。

デザフェスもあって大変かもしれないけど
楽しい忙しさかな?
応援してます♪
>blueさん
もともとは「マイホーム」には特に、こだわってなかったんです。
快適に暮らせれば賃貸でも全然かまわないんですが
本当に快適なのは、オーダーで造った持ち家かな?と
思うようになってきたんです。
猫も飼えるし洗車も出来るし、壁に傷つけても構わないし
暑さ寒さも建物によって違う訳だし、生活導線とかも・・・
で、こんな事になりました ♪

デザフェスを控えて忙しい、はずなんですが
今はまだ現実から目をそらしています。
どーしよ (^ ^;)
私も白あずきさんの仰られるように「イロハモミジ」が良いと思います。七色に輝く「イロハモミジ」をTBさせていただきました。ブナやコナラ、白樫、姫シャラもイイですね。それも、TBさせていただきますね。これから四季が楽しめて良いですね。
>surugakiさん
こんばんは♪
イロハモミジは、春に陶芸工房の敷地の隅から
実生の小さなコを引っこ抜いて来て
今はベランダの鉢でスクスク育ってるんです。
とは言えまだ30cm程ですけどね。
これを地植えにして、早く私の身長を追い越して欲し~♪

TBどーもです!
surugakiさんのご自宅のお庭ですか?!
なんと、素ん晴らしい・・・椅子からのけ反ってしまいました。
うちはとても小さな庭ですが、色々と参考になります!

取り敢えずシンボルツリーを植えないと格好がつかないので
まずは1本、選ばないとなんです。
シマトネリコが有力候補ですけど姫シャラもいいなぁ。
あと考えたのはアオダモとかヤマボウシとか。
ブナ、コナラもいいですね!TBの写真がステキ♪
うーん、悩みます。どれもこれも植えたいのばっかりで・・・(^ ^;)
ずいぶんと出来上がってきましたね!! いいなぁ~!!

梁をとおして見た2階からの眺めがいいですね!!出来上がり後の間接照明が楽しみです!! 完成後にはアップしてくださいね!!
再びオジャマします。
イロハモミジの移植ですが、
落葉樹は、一般的に葉のないときに移植するのがいいようです。
なぜなら、葉っぱや花がある時期は、そちらにエネルギーをもってかれて、移植先での活着にエネルギーがいきわたらないからです。
いっぽう、春先の新芽が伸びる前は休眠期なので、
新芽が出始めた頃に移植するのがいいと言われてますよ。
鉢からの移植なので今からでも大丈夫かも知れませんが、
冬を越してから、新芽の伸びるエネルギーを借りて移植するのがいいかもしれません。
3月頃かな?
余計なお世話でしたが・・・ご参考まで。ごめんなさい。
>夜猫子さん
はい!
この写真からまた数日が過ぎましたので
工事は更に進んでます♪
なんだか早いですね~。
もう引っ越しの心配を本気でし始めました。

出来上がったら改めて詳しくアップしますね!

>白あずきさん
そーなんですか!!
落葉樹は葉のない時に・・・なるほどなるほど。
うちの小さいモミジも落葉するんでしょうか?

でもやっぱり、植物を植えるのは春先ですよね~。
シンボルツリーも、少し待った方がいいのかな。

ありがとうございます!!
さすがは白あずきさん。
うっかり真冬に植え替えちゃうところでした~! (^ ^;)

管理者のみに表示
Trackback
真っ赤に紅葉(こうよう)するかと思っていた中庭のモミジが、七色に輝いています。まるで、虹色の星のようです。クリスマス・イヴの朝は、モミジイルミネーションがとてもきれいです。 ■水に浮く落ち葉は、夜空に輝く星のようです。華やかな夜の街も良いけれど、花鳥風...
前のページに「北側に育つ草木を選ばれるといいですね。」と書きましたが、それでは、あまりに無責任かと 思い、自宅の庭木を紹介いたします。葉っぱの万華鏡は、左の緑の葉が、エゴと夏椿です。 真ん中がコナラ、右がブナです。入り混じって、境目がありません。 ↓エ...

