FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/10/16.Tue

ただいま建築中

久々の更新でいきなりですが
現在、相方と2人で暮らす家を建てています。

以前ちらっと、その事に触れた1行を
相方に猛反対されて即座に削除しましたが
「そろそろOK」の許可が出たので
今までの経過をダイジェストでご紹介しようと思います。

地鎮祭は8月の、40℃を記録した翌日でした。
071016-1
この日は少し気温が下がって、良かった良かったと、ホッとしました。
はい、回りは田んぼです。 (^ ^)
こういう所に住んだ事がないので、実は内心ドキドキです。

基礎工事が終わり、9月9日。
071016-2
なんかすごく出来てる!と思ったら足場でした。
けっこう大きいんですよね。

そして翌9月10日、上棟です。
071016-3
見に行ったら大っきなクレーンがあってビックリ!!
普通の住宅でも、あんなすごいので作業するのね!

近くで見せてもらうと、『祝新築』『大安吉日』とプリントされた紙で柱が巻かれていました。
ちょっと感動する施主でございます。

で、さらに翌日も行ったら、なんかもう家の形になってる!
071016-4
同じ日の中の様子です。
左の方に階段が付くんですが、この状態では何が何やら。
071016-5
中に入ると、大きさ(というか小ささ)を少し実感できます。

さらに約1週間後、9月20日の内部。
071016-6
外は暗いのに、大工さん、ご苦労様です。m(_ _)m
サッシが既に入っていました。オーブも飛んでます。

少し進んで10月7日。
相変わらず工事中にお邪魔してます。
0701016-7
フローリングを貼る作業中でした!
このフローリングはお気に入りなので、こんな場面を見れてラッキー♪

そして現在の様子です。
0701016-8
外壁がほとんど付いたので、外観は完成に近づいてきました!
(ネット惜しい!)
階段も付きました♪

家を建てるなんて初めての体験ですが
思っていたよりずっと大変なことだとわかりました。 (^ ^;)

怒濤のように、次から次へと出てくる決定事項が毎週の宿題で
1週間で相方と2人、食い違う意見をなんとかまとめる、
その連続で、気持ち的にはグッタリ。
間取りを決めてる時は楽しかったんですけどね~。

でも!先日ようやく全ての決め事を無事終了!
後は12月の引っ越しを目指すだけとなりました。
そしたらまた楽しくなってきちゃって。 \(⌒▽⌒)/

もちろん、細かい手続きなんかはまだ残ってます。
おまけに私の日程的にも何かと忙しい時期ですが、
形が見えてくると、頑張る気持ちが湧いてきます♪

これからは家関係も時々、記事にしていこうと思っています。
| Comments(4) | Trackback(0)
Comment
うわ~、楽しそうですねー。
お庭も作るんですか?
そっちも楽しみですね。

でっかい梁、階段の感じ、
木の香りがしそうな、SO-RAさんらしいお家になりそうですね。
シートが外れるの、楽しみにしています♪
お~ 家を建築中でしたか!! 楽しみですね!! 我が家でも一時期立てようと盛り上がっていましたが、もうしばらく待つことにしました。 完成後の記事を楽しみにしています!!
うわ~~い!うわ~~い!!
遂にSO-RAさんのお家が見れるんですね!!
自分の時はとにかく憂鬱で仕方なかったですが、やっぱりこういうお話は見るのが楽しいですねvv
これからどんなお家になるのか楽しみですvv
インテリアとか、あと焼き物系ディスプレイとか気になること盛りだくさん!!!
更新頑張ってくださ~~~い!!
>白あずきさん
やっと楽しくなってきましたよ~。
途中はしんどかったんですけど
“宿題”が終わった途端にウキウキしてきちゃって (^ ^;)

梁はですね、そんなにボリュームないんですよ。
もっとワイルドになると思ってたんですけど。
階段も本当はスケルトンにしたかったけど
間取りの関係で、ここまでしか出来なかったとか
色々ありますが、ま、いっか (^ ^)

お庭は最初は何もないスペースだけです。
コツコツと手作りしていく予定ですが、どうなることやら・・・。

>夜猫子さん
はい、実は建築中でした。
話が盛り上がって決めてしまいました。 (^ ^)
これがまた考えていた以上に、やる事・考える事だらけで。
どんな風に仕上がるのか、イメージ通りになるのか、
楽しみですが、ちょっとドキドキです!

>ロドリゲスさん
とうとうご披露することになりました!
でもロドさんも憂鬱でした?! ホントに?!
やった!私だけじゃなかったんだ (^ ^)v
だってもう、ゲンナリしてきますよね。
もっともっと楽しめるもんだと思ってたのに・・・

あ、インテリアはあんまり・・・
今の部屋の家具をそのまま使い回すのが殆どだし。
やきものは、うるさくならない程度に何気に飾りたいですね~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。