--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/09/21.Fri

収穫。Heart Seed

なかなか皆さまのブログに伺えず、スイマセン。
行ってもコメント残せず帰ってきたり・・・
もうちょっとしたら、少しは活動できると思います。m(_ _)m
まだ当分の間は、自ブログの更新だけかな・・・

で、本題。
以前、プランターに植えた フウセンカズラの発芽姿 と
その後の成長っぷりを記事にしました。
 
その後、わさわさと出来る風船をついに(?)収穫しました。
070921-1
これは8月の終わりに取った風船。

そして今日、さらに収穫いたしました。
070921-2
まだ、少し青い風船がぶらさがってますが
気温のせいか、最近のはあまり大きくなりません。

大きい風船の中には種が2~3コ、小さいのには0(!)~1コ入り。
全部でこれだけ収穫出来ました!
070921-3
ハートだらけ~
4粒だけ蒔いた種から
これだけ採れたら大収穫、と自分では思っています。
ちなみに発芽率100%でした (^ ^)v

来年は、もっとたくさんの種を蒔いて
フウセンカズラ・フェンスの夏!
と、安易に夢見ています。
植物 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
4粒からこれだけ収穫があったら上出来ですよ!

風に青い風船が揺らぐ姿は、ずっと見てても飽きない。
ホント気持ちがいいもの。

私は来年もきっと庭に手を入れる余裕がないだろうから
ここで楽しみにしてますよ♪
>blueさん
>4粒からこれだけ収穫があったら上出来ですよ!
ですよね (^ ^)
数えたら、47粒ありました♪
ほぼ12倍の収穫です!

たくさんの青い風船が、ふるふるしている姿を
私は今年、初めて知りました。
とても愛らしいんですよね。
来年もぜひ育てますとも♪
風船かずら、ほんとに、花も蔓も、
そして種も、かーいらしいですよね。

我が家のは、年々種が小さくなってくるので、
どおしても、何年かに一回は、市販の種も混ぜたりしてますi-181

>フウセンカズラ・フェンスの夏!
いいですねー。
日よけにもなるし、目にも涼しげ、緑化に貢献。
私も来年は、風船かずら & ゴーヤの日よけに再挑戦です!
>白あずきさん
フウセンカズラ、かーいらしいですよね~。

私は今年、初めて育っている姿を見たんですが
花が思っていた以上に小さくて、ちょっとビックリ。
そして花があんなに小さいくせに、風船の実は意外と大きい!

>我が家のは、年々種が小さくなってくるので、
そうなんですか!
そういうもんなのか。
永遠に楽しめるなんて思いは甘いですね (^ ^;)

ゴーヤの日よけも、マジでいいな!
食べられる実がなるのは、やっぱり嬉しいし♪
かわいい~vv
ちびちびハートかわいいですね~vv
SO-RAさんお忙しいんですね~。
無理せず無理せず!!
今はすごい大変な時期ですもんね!!
落ち着いたら連絡ください。
また遊びましょ~(o≧∇≦)o
>ロドリゲスさん
こんにちはー!!
ロドさんとこでも、いつも無言で帰って来てしまって
ゴメンナサイ!!
なんか、犬ラー(?)じゃない自分が、のこのこ出て行くのも
ちょっとどうなのかな、と最近思いはじめ・・・
でも、出しゃばらない程度にお邪魔しますから!

忙しさも一段落、と思った途端、今度は
体調不良を改善するため
お医者さまから勧められた水中ウォーキング(年寄り臭っ)と
アクアビクスに通うことになり、結局時間のやりくりがっ! (><)

デザフェスも控えてるし、トイレの手洗器づくりとか
この秋はバタバタしちゃいそうです~ (^ ^;)
こちらこそ!
また遊んで下さいね~!
お久しぶりです!!

フウセンカズラの種 大収穫ですね!! この収穫率だと数年度はすごいことになっちゃいますね!! 

フウセンカズラの種がモモレンジャーに見えて仕方ないんですが・・・・ ( ̄^ ̄;)ヽ
>夜猫子さん
こんにちは!お久しぶりです♪
お仕事は、一息ついたようですね (^ ^)
夜猫子さんの所にもお邪魔してるんですが
なかなかコメント残せず、ごめんなさい!
いまいち余裕がなくて・・・ m(_ _)m

フウセンカズラの種は
私もモモレンジャーにしか見えないです!
あまりにもモモレンジャー過ぎますよね~! (^ ^)

管理者のみに表示

