--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/09/14.Fri

一輪挿しと呼んでいいの?

スーパーで買い物をしていた時にふと見かけて
かわいいな、と、1本だけくるんである花を買いました。
家に帰ってみたら、本数と花のボリュームに合う花器がない!

計画性がないなぁ。
悩んでいたら見つけました、花器!
070914-1
トルコキキョウです。
花びらが、白いコットンのフリルのブラウスみたい♪
あれ?今の時季の花でしたっけ?

この花器は、つや感があまりに想定外だったので
ガックリきて隅に追いやっていたのです。

でも口が、一輪挿し並みに狭くしてあるので
少ない本数の花を生けるには、ちょうどいいですね。
ま、元々そういう目的でつくったんですけどね。
070914-2
単独で写真とってみました。
高さは30センチほどあります。
(なんでこんなにツヤツヤなんだ?!)

これ、何と呼べばいいんでしょう?
一輪挿し?細い花瓶?
陶器と植物 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
安定感があれば、『細い花瓶』ですよね。
意外と、安定感のあるこの手の花器って少ないので、
貴重ですよ。

これなら、一輪でもいけそうですしね。
かといって、ちょっと長めの枝ものも入ったりしたら、
すんごく重宝♪
沢山入る花器って、口が大きすぎて中途半端な花の量では使えないこともあるんですー。

是非改良化して(私もツルツルじゃない方がいいなー)、
次回のデザフェスに!
>白いコットンのフリルのブラウスみたい♪
可愛い純白(?)なトルコ桔梗に この花器とっても合っていますよね。
落ち着いた色とこの花器の高さとデザイン。
SO-RAさんは、全体のバランスを計るのがお上手ですよね。
さすがに 芸術家!

>一輪挿し?細い花瓶?
 どちらでも、O.Kですね。(^^♪

>白あずきさん
>沢山入る花器って、口が大きすぎて中途半端な花の量では使えない・・・
そうなんですよね!!
かといって、いわゆる一輪挿しってサイズじゃ小さ過ぎるし。
私もそれで悩むことがよくあって、これつくりました (^ ^)

枝ものも、いけると思います!
雪柳とか、いいかな~♪

ツルツルなのは、たぶん撥水性を高めようと
黒の釉薬の上に、何か別のを掛けたのが
失敗のもとだったような・・・すでに忘れていますが (^ ^;)
このタイプの花器、ぜひ改良していきたいです♪

>ルーズメリーさん
トルコキキョウとこの花器、合ってます?
嬉しいです\(⌒▽⌒)/

バランスを、計ったわけではないんですよ~。
普段使う、小さめの一輪挿しじゃおかしいし
大きい花器だと余っちゃうし
困ってウロウロしながら、コレを発見したんですよ~!
すっかり存在を忘れてましたから (^ ^;)

でも、こういう時のためにつくったんでした。
意外と使えることがわかったので、改良していきます!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>鍵コメさん
いえ、全然!
まったくもって大丈夫 (^ ^)v
はじめまして、そして朝早い時間に失礼いたします。
履歴からお邪魔させていただきました。
見てみたら、リレンザさん&deweyさん繋がりですね♪

とても素敵な花器で、一目惚れして思わずコメントをしていまいました。
ご自分で作られているのですか?素敵です!
私はどうもセンスがなく、お花を上手に生けることができないので
お花屋さんでアレンジしていただいてしまいがちなのですが
こんなに素敵な花器があったら、自分で生けたくなってしまいますね!

トルコキキョウはこの時期のお花ですよ。
最近ではお彼岸に飾る花として、菊や百合より人気がありますし
いろんな色やグラデーションのトルコキキョウもありますよね。
真っ白いトルコキキョウと、渋い花器のバランスがとても素敵です。
個人的には、冬になったら白椿を生けたいな~と思ってしまいました。
少し強すぎますかね?

よかったらまたお邪魔させてくださいね。
>はーさん
遅いお返事でごめんなさい。
はーさんの所へは、以前たぶん、リレンザさんの所から
お伺いしたのかもしれませんね。
ご訪問ありがとうございます。

お花にお詳しいのですね!
私は植物は好きですが、あまり詳しくないんです。 (^ ^;)
きちんと覚えた方が、育てるのも上手に出来るんですけどね。

花器類は、たまにしかつくらないので少ししかないんですがあ
お花とうまくマッチすると、もっとつくりたくなったりしますね (^ ^)

更新をサボってばかりのブログですが
また遊びに来て下さいね♪

管理者のみに表示

