--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/09/10.Mon

大きめが好き

今度のデザインフェスタに
出そうかどうしようか迷っているんですが。

ミルクピッチャーです。
070910
私自身は、普段はコーヒーはブラックが基本ですが
ミルクを入れるなら、牛乳を多めに入れたい!
なので、ミルクピッチャーを使うなら
大きい方が便利でいいな、って思うんです。
と、完全に自分目線で、大きめにつくりました。(^ ^)v

大きさ比較にスプーンを並べてみましたが、わかるでしょうか。
湯呑み茶碗くらいの大きさです。
これならピッチャーごと牛乳を温められるし
カフェオレにちょうどいい!

ただひとつ、デザフェスに出品するのを迷っているのは
ふち、というか、口の所の釉薬のムラ。

ちょっと気になるんだけど、これ位はあり、の気もするし
こんなの出してはイカン!て気もするし
11月までもう2月ほど、悩んでみます。

陶芸 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
あの~、これ、欲しいです。。

こういうの、ずっと探してたんですよ。
色合いといい、カタチといい、もろ好みです。
あと、『ピッチャーごと牛乳を温められる』…これポイント高いです。夏もホットのカフェオレですごした私にとっては、こういうのが便利。

いつか、関西にも進出してくださいね!
>blueさん
うわ♪ 嬉しいことを言って下さる~♪
私もね、形は気に入ってるんですよ。
フチの仕上がりが、今いち気にはなりますが。

ミルクピッチャーって、売ってるのは小さいのが多いですよね。
だから、熱くて濃いめのコーヒーに入れる、温かい牛乳用サイズは
自分でつくるしかなかった訳です。
これなら、コーヒーを落としている間に電子レンジでチン♪

関西進出か~。 (^ ^;)
近々、ネット販売はしたいな、って思ってはいるんですが。
でも実物を手に取ってもらうのが一番なんですよね~。
>口の所の釉薬のムラ。
・・・は、気になりませんよー。
でも、ピッチャーだから、液だれ?しないのが条件ですよね。

ワタシ的には、
”お、冷酒の片口みたい!”

やはり、その場合もスーッと注ぎたいものです。
いいなー、私は冷凍庫でキンキンに冷やして(冷酒用に)使いたいですね。

デザフェス楽しみにしています。
>白あずきさん
>液だれ?しないのが条件ですよね。
うーん、正直その辺はビミョーです (^ ^;)

写真の3つのうち、1つはスキッと切れるんですけどね。
あとの2つは「お?いい感じ♪」なんて思ってると
最後にチョロッて、いっちゃうんですよ~。

注ぎ口の、厚みの部分の形状の、微妙な違いらしいです。
私もその辺は気持ちよく使えるのを目指したいので
師匠からツボとコツを教わってつくったんですけど
かなり難しいです!
見比べても、何が違うのかよくわからない・・・
出来てから勝負、なんですよ。

なかなか道は険しいわ。
わ~すごくかわいい!
ミルク私もSO-RAさんと同じ考えなので、大きいピッチャーはうれしいですね!(^^)

口の所の釉薬のムラは全然きになりませんよ?
それがいい味だったりして・・・
作り手の思いはイロイロあるから、気になるのかもしれませんが・・(^^;
デザインフェスまで作品がまたたくさん見れるの楽しみです!

>lucyさん
嬉しい!ありがとうございます♪
ピッチャー、大きいのがいいですよね~。
でも売ってるのって普通は小さめじゃありません?
なんででしょう??

口の所のムラ、大丈夫ですかね・・・
器の内側と外側で違う釉薬をかける時って
境目がムラになりやすいんで、気を付けてたんですけど
やっぱりなっちゃいました (^ ^;)

デザフェスまで2ヶ月となりましたよ!
陶芸は、1つつくるのにも時間がとてもかかるので
既にあせってますけど、でも頑張ってつくります!

管理者のみに表示

