--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/09/03.Mon

『ル・コルビュジエ展』へ

先日、六本木ヒルズの森美術館で開催中の
『ル・コルビュジエ展』へ行ってきました。
070903-1
実は、絵もたくさん描いていたコルビュジエ。
今回は普段あまり注目されない絵画作品を多く展示、と思っていましたが
やっぱり建築に関する物が中心でした。
070903-2
“体験型”の展覧会なんだそうで
確かに、彼のパリのアトリエや集合住宅の一部が
実物大で再現してある中へ、入る事が出来るようになっているし
ソファにも座れます♪

8帖大のスペースに全てが収まっている『カップマルタンの休暇小屋』も
そのスペースとベッドの小ささに、ちょっとビックリ。
究極に削ぎ落としちゃったんだな~。
でもね、キレイなの。(上の写真、左上です。)

ランチは、美術館に入る前に
森美術館へ通じるエレベーターのすぐ脇にある
『Rojak』で。
070903-3
このレストランでは期間中、コルビュジエ展協賛メニューがあるんですが
私は別の、ピタとサラダのプレートを頼んじゃいました。
隣のテーブルの人のが美味しそうだったので、つい・・・ (^ ^;)

この後、『インターコンチネンタル東京』(旧全日空ホテル)
36階(?)で食事をしたんですが
食欲に負けて、料理の写真が1つも撮れませんでした (><)
すごく美味しかったんだけど・・・

なのでせめて、料理が運ばれて来る前に
見晴らしの良い窓際の席から撮った景色を・・・
070903-4
溜池山王のインターコンチから皇居方面を見た風景、
まだ少し明るかったので、なんとか写せました。v

今年が生誕120年の『コルビュジエ展』、面白いです!
会場は広いし展示数も多いし、じっくり見たら半日かかります。
それでもこれは、オススメ♪

☆『ル・コルビュジエ展:建築とアート、その創造の軌跡』…9月24日まで。
展覧会・イベント | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
そうそう!
行かなくちゃって思ってたんですー。
実は森美術館も未体験だし。

これ、開催期間が長いから油断していたんですが、
やっぱり、あっという間にあと2週間になっちゃいましたね。
いつもこれで行きそびれるワタシ。

>ただいま家を建築中なので
楽しそう!
オーダーメイドですか?
So-RAさんの考えたお家、是非見てみたいなー。
ブログで紹介して下さいね!
>白あずきさん
今ごろになって、ようやく行けました!
そうそう!期間が長いと油断しちゃいますね。
私も同じく、油断してて行きそびれたのが数々・・・。

白あずきさんが森美術館を未体験て、超意外!
いい美術館だと思います。
コンセプトも含めて、私の大好きな美術館です。
白あずきさんもこれを機会に、ぜひ♪

家、建ててるんです~。
でも間取りを決めてた頃はワクワクして楽しかったけど
細かい所を決めるようになったら、ちょっと・・・ (><)
だって次から次へと怒濤のように決める事があって
最近は、めげ気味・・・
形が出来てきたら、少しずつ紹介できるかと思います。

>blueさん
コメントが消えてしまいました!ゴメンナサイ!!
スパムを消したら、一緒に消えてしまいました・・・
(FC2さん、なんとかして欲しいです  T-T )

コルビュジエ展は、blueさんもブログで取り上げてらっしゃいましたよね。
新日曜美術館も見ました。
TVでは絵画作品を主に紹介してましたね。
実際に行くと、想像していたよりも展示数が多かったですよ!
絵も建築関係も。

でも、ぜひ行ってみて、って言うにはblueさんは遠いですよね~。
見たい展示が遠方って、くやしいんですよね!
私も何度かありますけど・・・
気にしないで。
私も時々危うい時があります(笑)

コルビュジエ展、巡回しないのかな。。
森美みたいなスペースがある美術館ってなかなかないもんなあ。残念。
>blueさん
すいません、ありがとうございます・・・m(_ _)m

「スパムが多くて削除したら他のコメントも消えちゃう」って
FC2のFAQ欄にも、昨日の日付で書き込みがありました。
新システムにしてからの問題のようで・・・
早く対策とって欲しいです!

コルビュジエってファンも多いし、巡回するといいんですけどね。
でも森美術館並みのスペースがある美術館でってなると
なかなか難しいのかな。
家を建ててるんですか?
私も毎日家作りですよ(笑) 違うって。

あれ、SO-RAさんって建築の人だったの?
という素朴な疑問が。でも文章的に違いますよね。

私も4・5年前に、実家を建てました(親の)
自分の家って、予想以上に悩むんですよね。
なんべんか逃げ出したくなりました。
決め事多いでしょ~
設計している人間も結構悩んでいるのよ~(叫)

楽しみですね。
>m.mさん
うひゃっ! ( ̄▽ ̄;)
実は相方が
ブログに家の事は出すのはどうしてもイヤだ、と言うので
昨夜、記事中から削除したとこなんですよ(汗)
ほんの1行なんですけどね。
完成したら、ちょっと出しますんで・・・。
でも今、決定項目のあまりの多さに辟易してるのは事実です!!
と、この話題は、ひとまずこれで終了、と。 (^ ^;)

>あれ、SO-RAさんって建築の人だったの?
え? なぜ?
全然、建築には関係ないけど、大好きですよん。
建築関係に進めば良かったかなー?って思う位。 (^ ^)
でも、関係なくてもコルビュジエはステキです♪
ぎゃ~~~!
うらやましい~~。
ルコル!いいですね~~。
a.mも行きたい~~。
いいな~!都会!
メール送ります~~。

管理者のみに表示

