--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/08/23.Thu

A Day Trip

今年の夏は用事が多いのと、私の首が痛いのとで
旅行に行く予定が1つもありませんでした。

でも、どこにも遊びに行けないなんて、せつな過ぎる!
少し首も回復してきたし、せめて日帰り旅行をしたい!
車なら、運転してもらって、シートを倒して首を休ませながら移動可能!
高速で簡単に行ける所なら!

と言うわけで、お盆中に、以前から行きたかった
伊香保の ハラ ミュージアム アーク へ行って来ました。
080723-1
070823-2
のどかな 伊香保グリーン牧場 内にありますが
品川の、原美術館の別館なのです。
磯崎新の設計による美しい建築、何度「ステキ!」と言ったことか。

現在「原美術館コレクション展 - つくるもの、つくるきもち」を開催中。

070823-3
建物の外に、キャンベル・スープ缶のオブジェを発見!

ランチは美術館に併設されたカフェ・ダールで。
070823-4
私はスモークサーモンとアボカドのサンドイッチ。
相方はビーフシチューを頼んでました。

ついでなので牧場も見て歩きます。
070823-5
これはシープドッグ・ショー。
広い斜面に散らばっている、たくさんの羊の全員を
吠えながら走って、隊列にまとめて連れてくるワンコに感動!

小屋内からジッとこちらを見つめるヤギを発見♪
070823-6


帰りには伊香保の温泉街の奥にある、その名も『伊香保温泉露天風呂』で
源泉掛け流しの、小さな小さな露天風呂に入ってきました。
070823-7
駐車場から温泉までの道の途中、
川が温泉の鉄分で茶色くなっています!

お土産は、ミュージアム・ショップで相方が買った、
まるで楽器のようなキレイな音がする、
ウッドストック社のウインド・チャイムでした♪
070823-8
| Comments(11) | Trackback(0)
Comment
いいなあ!
ここ、以前から行ってみたいなと思ってたので。
いい場所にあるんですね。牧場に温泉か。
私も先週牧場と温泉には行ったんですけどね。。
やっぱり体調悪くても旅はしたいもの。
お互い、ドライバーの相方さんに感謝しなくてはね♪
>blueさん
いいですよ! ここ。 (^ ^)
建築も展示もショップも、どれもいいです。
今、施設を増築中で
来月には新しいカフェが完成、来年5月には全部できるそうです。
増築部分も、もちろん磯崎設計で♪

グリーン牧場も、夏休み中でもひどい混雑じゃなかったし
陽射しは暑いけど風は涼しいし
ソフトクリームは美味しいし
増築が終わった頃、また行きたいな~。

体調が悪いからこそ、気分転換したいんですよね。
ドライバーには感謝しつつ・・・ (^ ^;)
なつかしいなあ。グリーン牧場。

 むか~し、デートで(?)行ったことがあります。

足を延ばせば、水沢観音。うどんが有名ですね。

 
 デートから数年後、グリーン牧場の花壇に植えるお花を配達に行ったことがあります。倉渕村の花の農場のお手伝いもしておりました。

 思い出の詰まった、土地です。
>アベッカムさん
へええっ!!
アベッカムさん、群馬県にも住んでたことがあるんですか!
(倉渕村ってわからなくて調べちゃいました。
 高崎市と合併したんですね。 ^ ^; )

グリーン牧場、いい所ですね!
私は初めて行ったんですが、すごくのどか♪

よく見ると、園内にはソメイヨシノの大木がたくさんありました。
桜の季節にも行ってみたいです~♪
アベッカムさんは、どんな季節にデートなさったんでしょう?
帰り道に水沢うどん、とすると・・・冬かしら? (^ ^)
カラダが痛くても調子悪くても
どこか行きたくなるキモチわかったりしてw
日帰りでもご近所でも
素敵な旅ができてよかったですね!
有名な建築家さんの設計のたてもの見るの
実は好きなんでかなりうらやましいです!
ワタシもどこかアートなシゲキを受けに
旅に出たくなりました
倉渕村には、以前仕事で何回か通ったことがあります。
でも、ここは知らなかったー!
原美術館(都内の)は、大好きな美術館のひとつです。
あの不思議な建物、カフェ、緑・・・落ち着きますよね。
その別館、磯崎新とくれば、行ってみたーい!
ちなみに、倉渕村の手前の町に美味しいおまんじゅうを売っているお店があります。(たわらや)
季節限定ですが、お味噌に漬けた小ナス(たぶん)が入っていて、その時期に訪れると、茄子のヘタが置いてあって、
「ご自由にお食べ下さい」だったような・・・。
いつかお取り寄せしてご紹介しますね!

PS.ヤギさんの表情、いいですね!
>takachanさん
夏のHolidayに、ずっと家にいるなんてイヤですよね!
伊香保は、ご近所、と言うほど
近くではないんですけどね。 (^ ^;)
でもこの日は、お盆中の、高速の上り線が混む日だったので
下り線はスイスイ行けたので良かったです♪
ただ、帰り道はかなり渋滞でしたが・・・。

>白あずきさん
あ、伊香保グリーン牧場は、倉渕村ではないですよ!
群馬県だから遠くはないと思いますけど・・・
倉渕村は現高崎市で、伊香保は渋川市です。
高速で行くと、高崎の2つ先のIC(渋川伊香保)ですね。

磯崎新ってだけで反応しちゃいますよね (^ ^)
カッコいいですよ!
品川の原美術館もステキですけど♪
ここは伊香保の温泉街も近いし、いい所ですよ。
のどかな風景に現代美術が溶け込んでる感じです♪
おっと、まぎらわしいコメントですみませんでした。

倉渕から、榛名山を越えて、伊香保に出ます。

倉渕の手前の饅頭屋さん、有名ですよね。知ってます!

 味は、ちょっと忘却の彼方・・・。


 えー、群馬県は、私の父のふるさとでして、私が愛した自然のゆたかなところでもあります。

 
 ちなみに、デートは春先でした。前橋の萩原朔太郎記念館で、芳名帳に、住所不定、無職と書きました。

 お相手は、私の農園のジュースのラベルをデザインしてくれているS子さんです。現在、素敵な旦那さんと2人の子どもたちと暮らしています。群馬県在住。

 彼女のおじいさんは、水沢観音の絵馬のデザインをしたそうです。そう、アーティスト一家!

 
>アベッカムさん
そうでしたか。
お父上が群馬県の出身なんですね。
アベッカムさん、エピソードもたくさんお持ちで (^ ^)
そしてエピソードのお相手と、今も交流があって。
いいですね。オトナって感じ♪

群馬は自然が豊かで温泉もたくさんあって
しかも文化を育む魂も、豊かな気がします (^ ^)

倉渕の手前の饅頭屋さん、て有名なんですか!
私、全然知りませんでしたよ~。
そもそも倉渕村って、初耳だったし・・・
もー、白あずきさんの、お饅頭の説明が
そそられちゃって気になって・・・ (^ ^;)
いいですねぇ、日帰りおでかけ。
面白そうな美術館ですしね。
黒い建物って緑によく映えるから、きっと素敵だったでしょう。

そして、伊香保のそばなんですかー。
温泉街も魅力ですね。
あの街の中心部の極細の道分かります?
ステーションワゴンをぶつけず、通り抜けた自分がすごいと思いました。
やばいぐらい狭いのi-179
>m.mさん
ああっっ!!!
m.mさんにも間違われてしまった!  orz
伊香保の近く、じゃなくて伊香保にあるんです~ (><)
説明下手な自分の記事を反省し
『伊香保のハラミュージアム・・・』と修正いたしました。m(_ _)m

近いのは、温泉街です。

道、狭いですね。知ってますとも!
うちの相方の車のナビが超おとぼけで
露天風呂へ行くのに、不必要に極細道へ案内してくれましたよ。
結局、その道は完全に間違ってるし・・・
(だからナビって愛せないのよ)

管理者のみに表示

