FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/08/16.Thu

今度はOK!

暑過ぎます。
うちの辺り、今日はとうとう40℃突破です。
首ヘルニアは少し良くなってきましたが
こう暑いと、エアコンの部屋から出たくないので
結局はおうちで過ごすことになっています。

前に試作したコーヒードリッパーの第2作目が
10日ほど前に焼き上がってたんですが
首が痛くて(?)まだ試してませんでした。
070816-1
手前のが新しいドリッパー。
今回は模様を、お皿で描いて気に入ったパターンにしてみました。

使い勝手は、今回はオッケーでした~ (^ ^)v
前回のは、落ちたコーヒーがドリッパーの裏に回ってしまったんですが
新作はちゃんと!ポタポタとキレイに落ちました♪

違いはここ。
070816-2
穴の形を変えました。
裏側の成形がテキトーなのは見逃してくださいね・・・ (^ ^;)

ドリッパーで落としたのは当然、アイスコーヒーです。
(今回は水出しアイスコーヒーはお休み。 ^ ^ )
無精な私は、アイスコーヒーって何杯分かまとめて作っちゃいます。
070816-3
たまにはグラスで。
コースターは豆絞りで作りました。
やっぱりアイスコーヒーも、ちゃんと作ったのが美味しいです♪
ペットボトルのを戴いたんですが、私はどうもダメで・・・

でも正直、ドリッパーって難し~!!!
陶芸 | Comments(13) | Trackback(0)
Comment
すごいっ!
機能まで追求しちゃうとはっ!
そうですね、毎日使うものは、デザインだけでなく、
使い心地もよくないといけないですものね。

ワタシもアイスコーヒーは、一杯ずつドリッパーで入れますよぉ。
家では滅多に作らないので、作るときくらいはね。
ということで。
>白あずきさん
こんばんは~!
きゃー!今頃になってしまってゴメンナサイ!

ドリッパー、使ってみたけど、どうもねぇ、なんて
イヤじゃないですか!
ちゃんと美味しいコーヒーが入れられなければね (^ ^)v
穴の形はわかったので
後は、形づくりを手際よく出来るようになれば・・・

アイスコーヒー、お手軽なのもたくさんあるけど
一手間かけて美味しいのを飲みたいですよね!!
ちょっぴり涼しくなってきましたね、39℃ぐらいになりました?i-236
首の調子はどうですか?

ついにKONOを手に入れ、淹れてみたのですが・・・
分量間違えちゃった。えへ、ケチっちゃったi-229

一つ穴、実にスムーズに落ちるのに感動すら憶えました。
新作ドリッパーいい感じですね。
内側にも着色?されているのが、好みです。

豆しぼりの水玉も、ナイスアイディア!
必勝・部分があると、個人的に笑い転げそうです。

今日はありあまる桃のソルベを作って美味~でした。
>m.mさん
本当に、今日はだいぶ涼しくなりました!
と言っても日中は35℃ぐらいはあったみたいなので
ハムスターの小梅チャンは、午後はつらそうでしたよ。
なのでエアコン入れましたが
数日前とは気温や湿度の感じが急に変わりましたね。

コーノ式、GETしたんですね! ワオ~♪
1つ穴と言っても、コーノ式は穴が大きいから
落ちるのはさぞかしスムーズでしょう!
私のは一応、メリタ式風の1つ穴
・・・なんて、メリタさんに怒られそう (^ ^;)

ドリッパーの内側は、着色はしてなくて、透明の釉薬だけかけました。
白だとコーヒーの色がすぐに移っちゃいそうだし
土色を生かして、透明だけ (^ ^)v

豆絞りは、地元のお祭りの募金(?)をすると
もらえる仕組みになっているので、たくさんあるんです。
豆絞りに『必勝』は、どうでしょう?!
あ、夏の受験生、っぽいかな♪
デザインが、コーヒー豆を連想させて、グッと締まった感じに見えます。

 毎年、私も夏には豆を買ってきて、おいしいコーヒーを楽しむのですが、今年は、買わずじまいでした。

 インスタントが、まだ残っているので、それを片付けるまで・・・と思っています。


 そうそう、話は変わりますが、梅干を入れるのにいいつぼって、ありますか?

 そう大きなものでなくてもかまわないのですが、あったら良いなあと、思っているところです。
>アベッカムさん
おはようございます。
アベッカムさん、さすがに朝早いですね~ (^ ^)

ドリッパーの模様、そっか、コーヒー豆か!
全然、考えてませんでしたけど
それならドリッパーの柄としては成功、でしょうか (^ ^)

梅干しを入れるつぼ、ですか?!
大きなものでなくても、と言っても
ある程度の大きさは必要ですよね~。
私の作でフタ付きは、大きくてもプロフィール写真のタイプなので
今のところ、小さめなものばかりなんですよ。
ちなみにフタの上端まで(持ち手含まず)、9~10センチ位ですね。
お気に入りのドリーパーがあったら私も、豆を挽いてコーヒーを入れたいな~
コーヒーって豆の種類ではもちろんですが、入れ方でもかなり味違いますよね~
難しいのは良く分かります。。。
たまにやってみますが、なんか渋みが出てしまう(><)
こんにちは~
SO-RAさん。首の具合いかがですか?
調子が悪いのに 作品作っていたのですね!
じっとしていられないじれったい気持ちを お察しします。
じっくり治してくださいね。

今年は 暑くてドリンクをかなり飲んでいました。
好きなコーヒーは もちろん紅茶もポットに入れて
冷やしていました。
私自身は 冷えた部屋でホットコーヒーを飲みのが好きですので、ドリッパーは すぐ目の前においてあります。
SO-RAさんの作品のようなドリッパーなら、片付けず
目立つ所においておくことでしょう!
お子達(?)も 元気に 我が家で主張していますよ。(笑)
>lucyさん
コーヒーって奥深いんですよね。
豆の種類でも鮮度でも味が変わるし、入れ方でも・・・
当然、ドリッパーの善し悪しでも変わってくるわけですよね。
なので、コーヒー好きとしては、ドリッパーをつくるなら
おいしいコーヒーを落とせるドリッパー、というのは使命です (^ ^)

ドリッパーづくり、とにかく難しいですが
自分で納得いくのをつくれるよう、頑張ります!!

>ルーズメリーさん
こんにちは!
お陰さまで、首は徐々にですが快方に向かっています♪
でもこのドリッパーは、首が悪化する前に
釉薬がけまで済んでいたんです。
今月に入ってからは全然、作陶していません (^ ^;)
もうちょっと、調子が良くなってから再開するつもりです。
お気遣い、ありがとうございます m(_ _)m

ドリッパー、ちょくちょくコーヒーを飲む人は(私も)
片付けちゃいたくないんですよね。
なので、美味しいコーヒーが落とせるのはモチロン、
出しておいてもオッケーなデザイン、というのも目指しています。
目立つ所でなくてもいいんですけど (^ ^)

里子ちゃん達(^ ^) も元気なようで、嬉しいです♪
素晴らしいドリッパーが完成しましたね!
とても涼しげなドットコースターとばっちりあってますね!
体調優れないのに無理言っちゃって
本当にごめんなさい。
こんな素敵なドリッパーで入れた珈琲は最高ですね!
早く手にしたい・・・・a.mです。
5月のデザインフェスタの出会いに感謝です。
>a.mさん
ありがとうございます!
頑張りました~! って、頑張るのはこれからだわ!

このドリッパーをつくった当時は
まだそんなに調子悪くなかったんです。
今も少しずつ回復しつつあるので
もうちょっとしたらドリッパーづくりも再開です (^ ^)

私の方こそ、デザフェスでお会い出来たこと、
出展の最大の実り、と感謝の気持ちでいっぱいです♪
ドリッパー、完成したんだ? これは欲しいなぁ。
通販やってくれればいいのに・・・って思ったけど、
カナダまで来る途中に壊れてしまいそう(涙) お疲れ♪
>R*さん
完成! した、つもりだったんですが
ちょっと気になる箇所を発見してしまい
模様を少しだけ、変更しようと思ってます。
まだまだ試行錯誤中です (^ ^;)

通販、そのうち始めます!
以前ご紹介した、木工作家さんの珈琲メーカーと
セットになる予定です (^ ^)v
でもカナダは遠いかな・・・?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。