--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/07/18.Wed

活躍期待

パスタに使う位の大きさのお皿って、よく使うんですが
実は私、陶芸をしているクセに、その大きさのお皿は
直径23cmのキャトルセゾンのを使ってたんです。

で、やっとつくりました。
070718-1
1枚は、煙の加減で少し黒ずんでしまいましたが
それもまた良しとしましょう。 (^ ^)v

大きさは、それぞれ26cm×20cmぐらい。
焼き上がり、少し小さいかな?と思いましたが
使ってみたら全然オッケーでした♪
070718-2
パスタの前に、まずは1人手抜きランチに使った写真です。
ランチプレートとしても、なんとか使える大きさで一安心。

これからはこのお皿に活躍してもらいましょう!
器と料理 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
形といい、大きさといい、手触りもよさそうです。上の作品には、表面に文様が
見える気がしますね。北大路魯山人も真っ青です。
ワンプレートのヘルシーランチ、素敵!
ご飯はブレンド米でしょうか??

家にもパスタを入れるお皿がないです。。。
意外と大きくて少し深さがあるのがなかなかないんですよね~(^^;)
>surugakiさん
ありがとうございます!!!
北大路魯山人・・・大変、恐縮です!!!

どちらのお皿にも
文様、と言うには余りにラフな水玉(?)が
描いてあります (^ ^)
マットな質感ともども、ちょっと気に入っています♪

>lucy.aさん
あ、このご飯ですね。
これは玄米に古代米(黒米)を混ぜて炊いたものです。
私、玄米ご飯派なんですよ。
最近は母からもらった古代米を混ぜて炊くことが多くて。 (^ ^)
古代米を入れると、ちょっとモッチリして美味しいですよ!

パスタを入れるお皿、けっこう微妙ですよね!
大きさも必要だし、深さもないといけないし・・・
自分で言うのもナンですが
このお皿はパスタにもちょうど良かったですよ!
週末のブランチ(つまり朝寝坊するから)は、
ほとんどいつもワンディッシュ・プレート料理です。
(つまり簡単だから)
そんな時にピッタリですね!

↓のカリタ使用だと、雰囲気もなおよろし。
改良と、次回デザフェス出品、楽しみにしています!
手抜きランチが手を抜かれてない!!!
恐るべしSO-RAさんっ!!!
こういう大きなお皿一つあるとお家のカフェ気分が盛り上がりまくるので、やっぱり欲しい一品なんですよね~~vv
我が家でも地味に探してるし…。

そろそろSO-RAさんエリアに出没するかも!!
ワンコも入れるお店を探し中!!!
SO-RAさん、覚悟よろしくですっe-284
>白あずきさん
そうそう、週末のブランチって
ワンディッシュものになりがちですよね!!
私も毎週そんな感じ・・・
なので、ここはやはり自作のお皿でないとね v

ドリッパーも難しくて、実はけっこう苦労しています (^ ^;)
デザフェスにはなんとか出したいですね~。

>ロドさん
手抜きなんですよ~!!
キャベツは刻んだけど、それだけデス (^ ^;)
右手前のは冷凍食品をチンしただけだし
ご飯は残ってたやつだし!
でもお皿にさえ雰囲気があれば
“残り物プレート”も一見、カフェご飯風・・・♪

え!ウチの方にご来訪?!!
きゃー!その時は絶対に教えてね~v-238
あ、でもワタシんちは今のとこ賃貸だから
柚子ちゃんをお迎えできない~ (T-T)
ワンコOKのお店、あるといいんですけど!!!
これで手抜きランチですかーi-179
↑私もそこに目をつけてしまいました。
じゃあ、私のは手抜きまくりです♪

そうそう、パスタ皿 先日購入しました。
コレールの柄入り 昔使っていて、同居していた友人に貸していたのを忘れていて、最近戻ってきて・・・。
でもおいしそうに見えないので、新規購入ボーンチャイナ。

お皿ってホント大事なアイテムですね。
こちらのプレートは、色々な用途に使えそうで良いです。
小皿を載せてもいいし、組み合わせも楽しめそう。

活躍期待!
>m.mさん
手抜きですってば~!! (^ ^;)
m.mさんこそ生春巻なんて作っちゃって
おお!って感動しましたよ!

コレールって割れにくい食器でしたっけ?
気を使わなくて済むってゆーのも
器としては魅力的ですよね♪

このお皿は
「絶対に常連のお皿にするんだ!」という
意地でもってつくったので
使えるサイズになって一安心なんです (^ ^)

次は小さめのどんぶりかな~。

管理者のみに表示

