--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/07/03.Tue

水出しアイスコーヒーの季節

日本茶も紅茶も好きだけど
実際のところ、毎日コーヒーばかり飲んでいます。
蒸し暑い日が続いてくると、やっぱりアイスコーヒーがおいしいですよね。
070703-1
以前、益子で飲んだアイスコーヒーが
湯呑み茶碗で出て来たのが気に入って以来
私も背の低い器で飲むことが多くなりました。

手前にある、マドラー代わりのスプーン(もどき)。
使い道はコーヒー用の “マドラー” ですが (^ ^;)
私の小さなお気に入りです♪

毎日アイスコーヒーを飲むようになると
私は水出しのアイスコーヒーを作ります。
070703-2
使っているのは、ハリオの『水出し珈琲ポット』です。
すごく便利で美味しく出来るんですが
1度に作る量が1リットルなので
毎日アイスコーヒーを飲む季節じゃないと
作り過ぎになってしまうのが、ちょっと難点かな。

でもいよいよ、このポットが活躍する季節なんだな、と思いながら
今年初の水出し珈琲を作ったのでした。 (^ ^)


食べるもの・飲むもの | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
我が家も先日、水出し用ボットを出しました。
緑茶専用なのですが、今年はアイスコーヒーもほしいなー。
いいですね、これ。
ポットに分けて会社にもってってもいいし。
では、SO-RAさんのビアグラスでいただこうかな。
コーヒーも合いそうな色合いですものね!
>白あずきさん
緑茶用の水出しポットもありますよね!
私はそちらの方を持ってないので
欲しいな~って思ってます。 (^ ^)

ぜひぜひビアマグで
冷茶もコーヒーも飲んで下さいませ♪
『フリーカップ』として使ってもらえれば幸いです!
こんにちは~

水出しコーヒー
我が家にも 長女が買ってきた「タリーズ」の物がありました。
今年は まだ出していなかったわ!
さらに 背の低い器
goodな物がありました。

SO-RAさんの所から お嫁入り(?)した器。
これで コーヒーを頂かないわけにはいきませんね。

さっそく 今日から 美味しく楽しんでコーヒーブレイクしま~す。
>ルーズメリーさん
こんにちは!
タリーズでも、水出し用の器具を出してるんですね!
なんか、そちらの方が良さそうな気が・・・ (^ ^;)
いえ、ハリオのも充分おいしく出来ますけど!

ルーズメリーさんの所へお嫁に行った器、
使って頂けると嬉しいです~♪
内側が白くなっているので、コーヒーは特に映えると思います!

写真の器は
ルーズメリーさんの所のと同じのをつくろうとして
色と模様が上手くいかなかったコなんですよ、実は (^ ^)
アイスコーヒー毎日派です、ワテクシも。
会社で飲んでおります。
フレンチの豆 経由、氷を入れたポット経由 コーヒーカップ。
2杯出すのに、カップ5杯は入れてますね。
もったいないなー、と思いつつ ケチると、途端にマズくなる。
あやうい飲み物よ。

自宅では、私も湯のみだな~。確か、カフェ知恵だったと思います。
器次第で途端にオイシク感じられるのがイイですよね。
>m.mさん
そうそう!
ケチると途端にまずくなりますね、アイスコーヒーってやつは!
ホットでも、濃いめの苦めが好きですが (^ ^)

持ち手のない『湯呑み』って便利な器です。
お茶もコーヒーも合う上に
ゼリーやプリンも全然オッケーだし♪
で、いつも持ち手のない器ばかりつくってたので
反省して(?)最近はマグカップづくりにハマってます。
水出しコーヒーってどうやって作るんでしょう?
それにしても1Lのコーヒー飲んでちゃんと寝れます?(笑)
和風のコーヒーセッティング、素敵ですね♪
以前「和のしつらい」という雑誌に和食器で飲むコーヒーの
話が載ってて、今でも愛読しています。 和食器だと
更に涼しげに感じるのは私だけ?
>R*さん
水出しのコーヒーって
つまり早い話がコーヒー豆を水につけとくだけ! (^ ^)v
一応ゆっくり水をさして『ドリップ』はするんですけど・・・

1Lのアイスコーヒー、1日で飲みきらないですよ!!
3日くらいかな。
水出しだと熱を加えてない分、劣化もしにくいんだそうで
3日目でも、私は美味しく飲めてるつもりです (^ ^)

和の器でコーヒーって、いいですよね♪
ストローをさすとちょっと変だけど (^ ^;)
家ではそのまま飲むので、これでOKです!
この記事を見た後、即効で水だしポットを
買いに行っちゃいました^^
私は600mlの小さい方を購入しました。
熱を加えた時独特の酸味が無く、コーヒーの
香ばしい香りが活きていて美味しいです。
私は1日に5杯は飲むので、あっという間です。
いいもの紹介Thank youです^^
>綾華ママさん
こんにちは!
綾華ママさん、コーヒーを1日に5杯も?!
それはすごいですね。
(私は1日3杯まで、と自分をセーブしています  (^ ^;)
でもそれだったら600mlのだと確かに小さいですよね。
私はこの大きいのを買った後で小さいのを知り
そっちでも良かったかな・・・と思ったんですが。

水出しのアイスコーヒーは美味しいですね!
今週末あたりから、ウチの方もいよいよ暑さ本番となりそうなので
このポットも大活躍しそうです♪

管理者のみに表示

