--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/06/21.Thu

花器でもいいんだもん。

窯からあがってきたばかりの “マグカップ”。
デザイン的には、かわいく出来たかな、と思うのですが。
070621-1
持ち手が細すぎ!

いえ、細い持ち手にしようと思ってつくったんですけど。
だけどそれにしても細すぎてしまって
「よっぽど気を付けないと、ちょっと当たっただけで折れちゃうぞー」と
師匠にも言われてしまいました。
はい、私もそう思います。

でもそれなら、花器として使います!
と宣言してきました。
070621-2
とりあえず、別の花器でテーブルに飾り中の
ベランダのミニバラとアイビー、スノーボールの葉を挿してみました。
うん、使えそう♪

で、マグカップですが
同じデザインで持ち手だけ太くつくり直し
次回に釉薬をかけてリベンジ!です (^ ^)v
陶器と植物 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
持ち手細いですかね~ あまりそうも感じませんが・・・

でも、確かにぶつけたら直ぐに折れそうですね! でも、グラスやカップってそういった繊細そうなところも、また魅力の1つになるところってありませんか?

私は、そういう繊細そうな部分が好きだったりします。
>夜猫子さん
持ち手、細いですぅ・・・ (T-T)
サイズで言うと、5~7ミリくらい。
やっぱり見るからにモロい感じがします。
でもでも夜猫子さんにそんな風に言ってもらえると
これでもいいかな~、とか思ってしまいますよ!
確かに器って、消耗品でもありますしね。
いずれは壊れるモノなんですけど。

だけどこれ、やっぱり食洗機はアウトだな~ (^ ^;)
おっ、私好みの色!
(私がお持ち帰りした長皿に似た色♪)
たしかに、私みたいなおっちょこは、すぐ蛇口とかにぶつけて壊してしまいそうです。
でも、花器にするのは、壊してからでもいいのでは?
持ち手は広いマグの方が、飲みやすくて好きです♪
だけど、花器としてもそそられるぅー。
もっとも私は、食器も花器も常に併用しておりますが・・・。
>白あずきさん
この色、そうです!
白あずきさんの所へお嫁に行ったお皿と
同じ土、同じ釉薬でつくってあります (^ ^)
てゆーか殆どの作品が、この組み合わせなんです。
あのビアマグもですよ!( ←薬の掛け方が違いますが。)

そっか、壊してから花器にすればいいのか!!
そうしようかな? うん、そうしよう!!
私も白あずきさんと同じく、食器も花器も併用ですが。 (^ ^)
花器としてつくられた物もいいけど
何か他の用途を設定してつくられた器に花をいける、って
独特の雰囲気が出る気がします♪
SO-RAさまの作品って とっても ナチュラルで
会ったことないのに何となくどんなお人か解かる
感じがします。
ステキです^^
>綾華ママさん
こんにちは!
そう言っていただけると嬉しいです \(⌒▽⌒)/
あえて時間と手間の掛かる、効率の悪いつくり方を
続けている甲斐があります♪
ありがとうございますー!!
かわいい!!!可愛さ余ってにくにくしいっ(笑)
ホントSO-RAさん素敵です!!
お花もかわゆいっvv
SO-RAさんの作品をまじまじと見ると、やっぱりいいですね~。
この土臭い感じがたまらないっ!!
(↑褒め言葉ですよ!!)
そうか、壊れた食器は花器として使えばいいのか…。
為になります!!メモメモ…。
>ロドさん
ありがとございますーー!!
嬉しいです!すごーく♪
かわいく出来てます?!土臭く出来てます?!
良かったわ~ (^ ^)
ロドさんちのコも、良ければ使ってやってくださいね~!!
こういう形のマグを探してたところなんですよ!
持ち手細くてもいいです。 気をつけて使います。
下さい(←こればっかりだしw)
>R*さん
本当ですか?! 嬉しい! \(⌒▽⌒)/
写真ではわかりづらいけど
実物はマジで「持ち手ヤバそう・・・」って感じなんですけどね (汗)
取り敢えず使ってみて
折れてから花器にする作戦でいくつもりですけど
本当に差し上げたいくらいですよ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。