--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/06/14.Thu

ナイス!梅ジャムパン

梅酒の梅で、大量にジャムを作ったものの、
2人暮らしではなかなか減りません。
友人に、黒ゴマとライ麦入りパンに梅ジャム付きだよ!とか言って
少しもらってもらいましたが、たかが知れています。

手作り名人のすろうさんが、梅酒の梅ジャムでジャムパンを作った、と
記事にしているのを発見して、私も真似しちゃいました♪
070614
器と同じく、ちょっといびつです。 (^ ^;)
おまけに、全粒粉を混ぜているので表面がザラザラ感。
だけどすごくおいしく出来ました!
ジャムの甘さがかなり控えめなので
中にたくさん入れても、全然甘過ぎなかった!!

そして計画通り、ジャムは殆どなくなりました。 (^ ^)v
でも、梅酒の梅はまだまだあるので
もう1回くらいはジャム→ジャムパン、という作戦でいくつもりです。

器とSWEETS | Comments(7) | Trackback(1)
Comment
とっても美味しそう♪
きれいな真ん丸よりこっちの方がホームメイド感があっていいと思うんだけど。

我が家にも今手作り杏ジャムがあって、思わず真似しちゃおうかなと思ってしまいました。

器もいい色♪SO-RAさんの優しさが出てる感じがしますよ。
SO-RAさん早速ありがとう♪♪感激です(>▽<)
私もTBとばしました^^
ジャムパンめちゃくちゃ美味しそうですよ~~
焼き色も、このきれいな香ばしそうな
焦げ過ぎず生ではないって難しいのにとってもきれい。
そうそう、梅の酸味でさっぱり系のお味なので
くど過ぎないのがいいですよねジャム。
器もいい感じ^^この形とても使いやすそう。
いろいろてんこ盛りにしたくなりますね。
>blueさん
>きれいな真ん丸よりこっちの方がホームメイド感があっていいと思うんだけど。
 ホームメイド感、ありありです (^ ^;)

手作り杏ジャム!!
それはおいしそうですね~!
手作りジャムはパンで包むと
美味しさがたっぷり堪能できますもんね~♪
杏ジャムパン、絶対においしいですよ!

このお皿は元々は失敗!って、しまい込んだものでした。
時間が経つと、なぜか許せるんですよね (^ ^)

>すろうさん
こちらこそありがとうございます~!
大量のジャムを作ったものの
ジャムパンにするって発想は、私には全然なかったんです。
だから、すろうさんのブログを見て
「これだ!大量消費!」って思いましたよ♪
すろうさんのパンみたいに上手じゃないけど (^ ^;)
でもおいしかったので、良しとしてます。

このお皿もけっこう活躍しています♪
ハンバーグに使うとちょうどいい大きさなんですが
ジャムパンもOKでした (^ ^)
パンの表面が香ばしそうで、
ツヤツヤ・カリッってかんじで、うまそー。
オーブンで半分焦がして食べたら最高ですね!(変?)
”全粒粉”という言葉にクラッときました。
>白あずきさん
そうそう、ちょっと表面にタマゴを塗って
ツヤツヤ系パンにしてみたんです~。
自分で言うのもナンですが
本当においしかったので、また作るつもり♪
それから私のパンは、必ず全粒粉かライ麦など
混ぜるようにしてるんですよ (^ ^)v

オーブンで半分焦がす?!
固くなった大福を焦がすとおいしい♪
みたいな感じでしょうか?
ジャムパンは、焼きたての、ジャムが温かい時が最高でした♪
このパンかわいいっe-415
コロンと丸々として食べちゃいたいくらい!!
(愛情=食欲)
梅ジャムパンっておいしいのですね~~。
梅ジャム自体、実は食べたことがなくてなかなか味を想像できませんが、SO-RAさんや皆さんの表現を見る限り、こりゃとんでもない美味なやつですね!!
ベーカリー「SO-RA★Mame」開店する日は近いのか?!!
>ロドリゲスさん
あっ、ロドさん!! お帰りなさーい♪
私は日本で、こんなパンを作ってましたよ (^ ^)
梅酒の梅をジャムにするって、実は3~4年前に1度やったんですが
その話を私が得意気にしてたら、相方のお父様に
「梅酒の残った梅をジャムに?!
何もそんな、意地でも食べようって根性がすごいねぇ!」
とか言われちゃって、トラウマになってて作らなかったんですよ。
でも大量の梅が残ってるし、第一おいしいし♪

見た目はとーっても“家庭的”なんですが (^ ^;)
甘酸っぱくて、なかなかGOODなジャムパンですよ~♪

管理者のみに表示
Trackback
梅酒の梅をどうする?!そのまま食うのが手っ取り早いのですが、あまりに大量のため、ジャムを作ってみました。・梅酒の梅 500g(だったと思う。一瓶分)・水・砂糖 適量(適当)梅酒の瓶から梅だけ

