--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/06/11.Mon

梅再生、朝ごはん

先日、今年の1瓶目の梅酒を漬けたので
それまで瓶に残っていた梅が、たくさん余るわけです。
その余り梅をジャムにしました。
070611-2
たくさん出来ました!
大きさを比較するタバコがないので、私の手と比較 (^ ^;)

甘さほどほどのジャムにしたいな、と思い
少しずつ砂糖を増やしながら味見を繰り返して仕上げたので
まずまずの出来となりました♪
070611-1
梅ジャムが合いそうなパンを、と
まずは全粒粉入りクルミパンを作ってみましたが
GOODでした♪

余り土でつくったお猪口が、1人分ジャムにジャストサイズ! (^ ^)
実はお猪口は便利な器だってこと、
自分でつくって使ってみて初めてわかりました♪

そして連日、梅ジャムの朝ごはんは、続くのです。
器と料理 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
梅ジャム!!
ほのかな酸味と甘味ですかね~
美味しそう!
私は梅酒ではなく梅酒に入っている梅を食べるのが大好きです!

手作りパンに手作りジャム、いいな~
食べてみたい!


>lucy.aさん
梅酒の梅好きなんですか!
そんな人が家に1人いれば
梅酒の後の梅の使い道に、困らなくてすみますね (^ ^)
でも梅のジャム、なかなか美味です♪
梅酒にエキスが出ちゃって
しかもアルコールを除くために3回も茹でこぼして
梅の味なんて残ってるの? って気もしますが
ちゃーんとおいしい梅ジャムが出来るんですよ!
パンもジャムも、手作りだと自分好みにできるのが
良い所です (^ ^)v
SO-RAマメさん、こんばんわ!
今日もマメな更新、マメな朝ごはん・・・
見習わなくてはっ!
(最近、めっきりシリアル・モーニング♪)

おちょこ、ごはん茶碗と、おそろじゃないですか?
いいですね~。
杯も、珍味入れにピッタリですよ!
朝食に手作りジャム&パンとは、SO-RAマメさんと言われるだけありますねi-237
シリアル姉さんも、きちんと食べているので〇
あぁ、ちゃんと食べる時間に起きなければ、でも低血圧なの。
上が60・・・生きているのがやっとです。
ひどいわよね、ちゃんと食べないからかしら。
食べないから起きれないのかi-229
すてき…ホント素敵…vv
おいしそう!!SO-RAさんのパンおいしかったもんな~~。
また食べたいなあ~~vv
この前SO-RAさん家のある地域に無断で進入しようとしました。結局違う用事ができたのでいけませんでしたが。
また近々いける日が来たら、また事後報告??にはならないようにしますので、時間あったら会ってやってくださいvv
ローバー見せて~~~~vvv
>白あずきさん
更新を今までよりもマメにしても
お返事が全然マメじゃありませんね。 (><)
やっぱりそんな所に地が出ています。 orz

シリアル・モーニングは決して手抜きじゃないですし♪
副食次第でしょうか (^ ^)
このおちょこ、お茶碗とお揃いです!
覚えてくれていて嬉し~♪

杯? とすると、これも『おちょこ』ではなく『杯』と呼ぶべき?
とにかく役に立ってくれてます!

>m.mさん
朝食に手作りパン&手作りジャム、ですが
前の晩にホームベーカリーのタイマーをセットして
ジャムは冷蔵庫にしまってあるだけですから (^ ^;)
あとはフルーツとタマゴと温野菜、カフェオレ。
で、準備は15~20分で出来ますよ!
朝、起きれないのは低血圧のせいではないですよ。
早寝すればOKですよん♪ 私も相当の低血圧ですから。
ま、起き出しは亡霊のようですが・・・ (^ ^;)

>ロドリゲスさん
パン!美味しかったですか~?!嬉しい♪
ぜひまた食べてもらわねば (^ ^)
うちの方に来る予定だったですって??!!
今後そんな事があったら絶対に教えて下さいねっ!!
その時は人見知りの相方も共に・・・

Myローバー・ミニは、最近またまた不調です。(T-T)
こんにちは~
梅ジャムもくるみパンも 美味しそう!ゴクン!

あれ! お茶碗
そうか「ジャム入れ」ってのもありか!
って思って よく見たら
サイズが 小さいのですね~
お猪口も 可愛い!
>ルーズメリーさん
そうそう!そうです♪
このお猪口はルーズメリーさんの所へお嫁に行った、
私のお茶碗とおそろのご飯茶碗のミニサイズです (^ ^)

あのお茶碗をつくった時にハンパに出た土で
思いつきで小さいのをつくったんです。
そしたら便利便利!

先日のデザフェスでお茶碗を買って下さった方から
ヨーグルトを食べるのに使ったって
書き込みをもらったんですよ。
違うデザインのお茶碗ですけど
ご飯茶碗でヨーグルト、っていうのもナイス♪って思いました (^ ^)
お茶碗、ぜひ色々とこき使ってやって下さいね~♪

管理者のみに表示

