--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/06/05.Tue

梅酒日和

今年も梅の季節になりました。
旬を逃さず、梅酒漬け。
070605-1
ひとまず今年の1瓶目を漬けました。

昨年は2瓶漬けた後、
さらに2瓶分の梅が母の所からやって来ちゃいました。
さすがに断ったけど、瓶とホワイトリカーのおまけ付き、と
説得されて、結局は合計4瓶も漬け込んだのでした。
狭い家の中で、置く場所を探すのが大変でしたけど。 (^ ^;)
070605-2
しかし現在、4瓶目が残り半分。
漬けて半年たってから飲み始めても
1年後にはほとんど飲みきっておりました (^ ^)v

そしてこれからの問題は、瓶の中に残った大量の梅。

取り敢えず1瓶分の梅で、今、ジャムを煮ていますが
あとは刻んでケーキに入れるとか・・・考え中。
全部を消費しきるのは、ちょっと無理かな~。
食べるもの・飲むもの | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
じゅる…ヨダレが…(・¬・)
梅酒に梅ジャム、梅ケーキe-328どきどき。
ワタシは普段お酒を飲まないので、一昨年もらった梅酒のでっかい瓶が手付かずであります。
梅酒の消費期限ってあるのでしょうか?
まだ飲めるのかな??
>ロドリゲスさん
ロドさん!こんにちは~♪

一昨年の梅酒!!
飲めますとも!!さぞかし美味しいでしょうv-238

以前、4年位たった梅酒をもらったことがありますけど
高価なワインみたいで、超美味でしたよ~!
私は待ちきれなくて半年で飲み始めますが
本当は年単位で置いた方が、おいしいんです!!

お酒を飲まない人でも、ソーダ割りなんか
飲みやすいんでは? ぜひ!
おお!◎◎;
こちらも梅ネタですね~^^
4瓶とはうらやましい…
梅酒はおいしいし、だるさや疲れも取れるし…

漬けた梅はお店で飲んだときなどはそのまま食べていますが、
家では梅ジャムかな^^
先日奥さんの実家に行ったとき、義理の父がやはり梅酒を作っていました。持って行くかと聞かれましたが、昨年いただいたのがあるので、丁寧にお断りしました。 あの梅酒もそろそろ美味しくなっているころかもしれない・・・
去年は、梅干しにラッキョ漬けと頑張ったのですが、
今年はその気力がありません・・・。
そのうえ、梅酒の梅をリサイクルとは?!
すばらしー。
うちにも、年代物が2瓶眠っています。
去年の梅干しもまだあるし、
今年は梅仕事は、お休みしまーす。
>夜猫子さん
そうそう!
梅酒は時期を逃したら、来年まで漬けることができませんから
今、作らないとなんですよね~。
去年の梅酒ですか?きっと美味しいですよ~♪
ウチだったら、すぐになくなってしまうけど (^ ^;)

>白あずきさん
だって梅干しを漬けるのは、梅酒の何倍も大変ですよ!!
その上、らっきょうも・・・!
それこそスバラシーですよ!!
梅酒の梅ジャムも、かなりラクチンなんですよ~。

年代物の梅酒が2瓶!
きっと琥珀色になってるでしょう?ステキ♪
絶対においしいですよ、それ!

管理者のみに表示

