--/--/--.--


スポンサー広告
2009/03/23.Mon

さくら色

淡いピンクのお茶、
セゾンファクトリーの『さくら茶』を入れました。
090323-1.jpg
相方からホワイトデーに、と
ピエール・マルコリーニのチョコレートと
この、さくら茶をもらったんです。

090323-2.jpg
品名、さくらジャム。

赤ジソとラズベリーも入っているようですが
あまりシソ風味はしません。
むしろベリー寄りの、桜風味。

090323-3.jpg
ピンクに近い透明な赤が、すごくキレイ。
このままジャムとして食べてもいいんだけど。

やっぱりカップに花を入れてお湯を注いで
『さくら茶』にするのが、春っぽい気がします♪

器とSWEETS | Comments(4) | Trackback(0)
2009/03/17.Tue

百万遍の手づくり市 ー 京都1day trip

15日の日曜日、
友達2人と、京都へ日帰りで行ってきました。
女3人の目的は、京都の知恩寺の境内で毎月15日に開催されている
『百万遍の手づくり市』です。
090317-1.jpg
80年代に始まった、手作りの品を売る市で
最初は数軒だけの出展だったらしいんですが
今では出展は、抽選なんだそうです!

朝9時からの開催で
到着したのは10時前だったと思うんだけど
もう大混雑!!!
090317-2.jpg
人混みが苦手な私は
この混雑っぷりに、写真が殆ど撮れませんでした。。。(T-T)
なので少しだけ・・・

090317-3.jpg
地下足袋を売っていました!
地下足袋に、刺しゅうが施してあるんですね。
これを売っているおねえさんが、カッコ良く履いていました。

090317-4.jpg
ケーキやジャムやらお茶やらを売っているお店。
私はここで、ジャムと薬草雑穀茶を買いました。v

場内は、こんな感じの、パンやお菓子などのお店が多い気がします。
そもそも同行の友達の1人は、パンが目当てで行ったようなもので。

090317-7.jpg
このコーヒー屋さん!すごい行列ができてるんですよ。
並べてドリップしているコーヒーが、すごく美味しそうで
気にしながらも隣の和菓子屋さんに並んでいたんですが・・・

ここ、地元では有名な『御多福珈琲』というお店らしいです。
やっぱり並べば良かった・・・ (><)

その、御多福珈琲の隣の和菓子屋さんで
桜、黒糖、抹茶、プレーンと、4色の鬼まんじゅうを買ったんです。
でも写真なし・・・ダメだなぁ。


ランチは近くの吉田山の上にある
『茂庵』というカフェに行こう、ということになりました。

小高い山を、けっこう登るとひっそり現れる、古い建物。。。
090317-8.jpg
ステキです。
近くに2軒の茶室があり、ここは広大な茶苑として造られた場所で
京都市の登録有形文化財にもなっているらしいです。

ご飯は月替わりのランチを頼みました。
090317-9.jpg
ちょっと少なめ。

ところで、この茂庵に私たちが着いたのは
ほぼ午後1時ちょうどだったんですが
テーブルに着いたのが、なんと、3時だったんです!

ありえない・・・
待ってる人が何組かいたので、ある程度は待つつもりでしたが。
せめて「1時間は待ちますよ」とか、言ってくれたら山を下りたのに・・・

結果、2時間待ちでした。
超空腹。。。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
090317-10.jpg
窓からの眺めは、とてもキレイでしたけどね。

何しろ日帰りなので、この2時間のロスは痛かった!

この後、バスで清水まで行きましたが
間もなく夕ご飯の時間になってしまいました。
私たちはTVのグルメリポーターか!とか言いながら・・・ (^ ^;)

もちろん、清水寺の拝観など出来ませんでしたし。
夕ご飯の湯豆腐が美味しくない・・・
いや、本当は美味しい湯豆腐だったのかも・・・

この後は、あっという間にもう帰路ですよ。

今回の京都日帰り、手づくり市とか面白かったけど
何しろ忙しかった!ハプニングもあったし。

改めてゆっくり、京都を堪能したいです。
何度行っても、やっぱり京都はステキすぎる♪

| Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/12.Thu

猫がいる暮らし ー こてつ&あずき

なかなかUP出来なかった、うちの兄妹ニャンコ、
あずき(小豆・♀)とこてつ(小鉄・♂)のことを
本日はとうとうお披露目したいと思います。 (^ ^)

『いつでも里親募集中』というサイトに掲載された子猫たちです。

うちに来たのは、まだ2ヶ月になってすぐだったので
本当に赤ちゃんな感じでした。
これは、うちに来た当時の姿・・・
090312-1.jpg
1匹だけ譲ってもらう予定が、急きょ2匹セットでもらってしまうほど
2匹は仲が良いのです。

今でも相変わらずの仲の良さですが
大きさと顔は、ずいぶんと変わりました! (^ ^;)
090312-2.jpg
いつもと違って、今回は写真をクリックすると
大きくなります。
親バカかしら。てへ♪

赤ちゃん時代のこてつ&あずきは、すごーく可愛かったんです。
左がこてつ、右があずきです。
090312-3.jpg
たまった写真を、少しの数にしぼりきれないので
今回、以下にこのコ達の写真が続きます。
>>続きを読む
ニャンコ | Comments(6) | Trackback(0)
2009/03/05.Thu

香りとマスク

今日は久しぶりに、良いお天気です。
気分もとても良い、はずなのに
こんな日は花粉が・・・・・・ (T-T)

薬を飲んじゃえば済むんだけど
季節中、毎日お薬を飲むのは、ちょっと気が引けるので。

最近、部屋の中でアロマの芳香浴をしています。
090305-1.jpg
使っているのは、MUJIのアロマディフューザー
去年、発売されてすぐに買いました。

実は去年の夏、前からものすごーく興味のあった
アロマテラピーを、少しだけ習ったんです。

お薬を飲むように、はっきりとした効き目がある訳じゃないけど
精油の芳香成分が、脳の視床下部に働きかけて
身体のバランスを整える、というアロマテラピー。
花粉の時季だけじゃなく、日常的に取り入れたいと思っています。

で、花粉症のSO-RAの今の定番オイルは、これ。
090305-2.jpg
左から、ティートリー、ユーカリ、ペパーミント、レモングラス。
花粉症には定番の3つに、レモングラスを加えてみました。

もうひとつ、花粉の季節のアナログなグッズ(?)で欠かせないのが
マスク!
090305-3.jpg
手作りマスクをたくさん作っちゃいました。 (^ ^)v
だって、洋服を作った余りの
ほんのちょっとのWガーゼで出来ちゃうんですもん。

暮らし | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

