--/--/--.--


スポンサー広告
2009/02/18.Wed

わさび味じゃないの?

ノロウイルスの集団感染にあってしまった相方も
すっかり回復し、普通のご飯になってきたSO-RA家です。

で、このサラダなんですが。
普通ですよね。
お皿も相変わらず、いびつだし。(^ ^)
090218-1.jpg
ただ、このグリーンの葉っぱが『わさび菜』という野菜なんです。
ご存知でしょうか。
私は、初めて知った野菜です。

わさびの味がする野菜なの?!
わさび好きのSO-RA的には、即購入決定です。
090218-2.jpg
サラダになる前は、こんな姿でした。

でも食べ方がよくわかりません。
袋の裏側を見たら
『サラダ・サンドイッチ・浅漬け・おひたし・天ぷら・刺身のつま・お鍋にどうぞ』
と、あります。
なので、味を確かめるべく、サラダにしました。

で、肝心の味は、と言えば・・・

葉っぱは柔らかく、茎はシャキシャキして
おいしいです。
でも・・・

うーん、わさびの味は、しませんねぇ。
ただ、微妙に辛味っぽい風味はするかな?
ルッコラっぽい風味と言えばいいのかな?

おいしかったのだけれど
ネーミングにだけは今イチ納得いかない、SO-RAなのでした。


器と料理 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/02/13.Fri

バレンタインの前に…「しあわせへのチョコレート」

こんにちは。
皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

SO-RA家では、相方が社員旅行でノロウィルスの集団感染にあってしまい
Yahoo!のトップニュースには載るわ、新聞沙汰になるわ、
他の社員宅では家族に二次感染してしまい
保健所から消毒の仕方を指導されるわ、で
なんだか慌ただしい日々を過ごしております。
ちなみに、こちらとか、こちら

で、やっと本題。
090213-1.jpg
てんとう虫の形をした、この可愛いチョコレートは
ガーナの、カカオ農家の子供たちを支援するプロジェクトを実施している
NPO法人ACEが販売している物です。

その名も『しあわせへのチョコレート』
ぜひ、リンク先↑をご覧下さいね。
090213-2.jpg
090213-3.jpg

私はこのチョコレートの事を、FMの放送で知ったんですが
すぐにこのサイトを見て、すぐに購入のクリックをしちゃいました。

以下、HPより。

『日本はカカオ豆の約70%をアフリカのガーナから輸入しています。
 チョコレートの原料カカオの産地ガーナでは、カカオ農家の人たちが十分な収入を得られないため、学校に行けず、働く子どもたちもいます。 農園ではナタや農薬などを扱うため、ケガや病気の危険にさらされています。
 このような現状を日本のチョコレート消費者に伝え、労働や自然環境に配慮したオーガニックの「てんとう虫チョコ」の販売、募金活動、イベントを通じてガーナの子どもたちを支援しようというのが、しあわせのチョコレートプロジェクトです。』・・・・・・

そしてそんな、ガーナの子ども達は
チョコレートなんて、食べたこともないんだそうです。。。

この、てんとう虫チョコレートは1つ500円。
そのうち250円が、ガーナの子ども支援プロジェクトに使われるそうです。

この時期限定の、たくさんの高級チョコレートが街に溢れている
バレンタイン・シーズン真っただ中の、日本。
プレゼント抜きにしても、チョコ好きにはたまらなく嬉しい季節だけど・・・

そんな高級品を作るには
こんな子ども達の現状が下敷きになっているんですね。

まだ始まったばかりのプロジェクトのようですが
私はこのチョコレートは、また買うつもりです!

食べるもの・飲むもの | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

