--/--/--.--


スポンサー広告
2009/01/28.Wed

★CHE チェ 28歳の革命

まるで、チェ・ゲバラ本人の側で
その人生の一部を目撃しているような気分でした。
映画『★CHE チェ 28歳の革命』
 090128

キューバ革命、カストロ、ゲバラ。。。

10年くらい前に『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』を見た後、
それまで全然知らなかった、キューバという国にちょっと興味が出て
ゲバラTシャツを、自分で作ったりしてたもんですが。。。

今年は、キューバ革命50周年、そして
“キューバ革命の英雄”ゲバラの、生誕80周年が昨年でした。
今ゲバラが生きていたら、どうしていただろう、と言われたり
ジョン・レノンも彼を深く敬愛していたり。。。

革命の戦士の一方で医師でもあり
知的で、常に弱者を救うという正義感と
倫理観に満ちていて、とても紳士的です。

「あなたを革命に駆り立てる原動力は?」って質問をする
(うろ覚えだけどこんな感じ ^ ^;)インタビュアーに、
「それは愛だ。」と答えるんですよ。

すごーく色々な事を考えてしまう映画です。
キューバって、こんなに悲惨だったのか、というのも
とてもショックでしたし。

政治的背景も、複雑でムズカシイし。

少し、キューバについて勉強したい気持ちです。

続編『39歳 別れの手紙』は、今週末から公開。
MOVIE | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/24.Sat

“自宅用”は訳あり

ブログをお休みしていた間は、陶芸も休みがちでしたが
これはそんな中で出来た、数少ない作品のひとつです。
090124-1.jpg
あっ!小鉄!テーブルの上に乗っちゃダメ!

気を取り直して・・・
これ、アイボリーでなかなかいい感じでしょう?
焼き上がった時は気に入って
これはシリーズ化しよう!と、ご機嫌だったんですけど。

使ってみたら、トラブル発生。

あまり気持ちいい光景ではないので
気になった方だけ、クリックしてご覧下さいませ・・・
090124-3.jpg
ええ、カビです。ショックです。

1回使って、食洗機で洗って乾燥して
しまっておいたら、数日後にこんな姿に。 (T-T)
乾燥が足りなかったのかな・・・

陶器は水気を吸い易いので、たまーにこういう事はあります。
水が染み出て来ちゃったりね。
こうなるともう、キッチンハイターでは落ちません。

なのでこれは自宅用、いえ家族用。。。
090124-2.jpg
去年の冬に編んだコースター
よく似合うんだけどな・・・

ちょっとこれはリベンジして
なんとかシリーズ化したいもんです。。。
陶芸 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/19.Mon

駆除する?

今日は晴れて、冬だけどちょっと暖かい日です。
で、庭へ出て植物たちを見ていたら
コデマリの枝に、こんなの発見。

これ、ミノムシですよね?!
090119.jpg
何年ぶり、いえ何十年ぶりに見た気がします。
おおお、とプチ感動して写真に撮ったんですが。

ミノムシって、確か、蛾だったよね?
じゃ、木に付いてたらヤバいんじゃ?
と気付き、調べてみたら、やっぱり“食害性害虫”と分類されてました。

この『蓑』を着けた状態はサナギじゃなくて
(てっきりこれはミノムシのサナギと信じていました。)
暖かくなると、ここからオスの幼虫が出て来てサナギとなり羽化。
メスは一生この姿(!)で、蓑の中に卵を1,000個産む(!!)

風流だわ~。なんて言ってる場合ではないのでした。
駆除せねば。

この姿だと蓑が薬剤をガードしちゃうため
駆除方法は『捕殺』!
私には、む、む、無理。。。

相方の仕事が、ひとつ増えたってことで。。。 (^ ^;)

暮らし | Comments(8) | Trackback(0)
2009/01/12.Mon

小っちゃな鏡開き

昨日1月11日は鏡開き、そうお汁粉の日(?!)でした。
もう当然、作ります。食べます。
だって私は、あんこLOVE

以前つくった、失敗お茶碗で。
失敗作だけど、なぜかお汁粉に似合う気がします。

お汁粉は前の晩に作っておいたので
翌朝には味がなじんで、淡い甘味でもとても美味しくなりました。

作ったと言っても圧力鍋。
小豆は、一晩水につける、とかの手間がいらないので
圧力鍋の力を借りると、いとも簡単にお汁粉が出来てしまいます。

でも、“鏡割り”をしないでお汁粉だけだと
やっぱり変かな、と思い(去年はそうでしたが ^ ^; )
今年は超スモールサイズの鏡餅をお供え(?)しました。
090112-2.jpg
小さ過ぎてミカンがでかい。(笑)
しかも部屋の片隅過ぎる。(笑)

でも一応、このお餅を切って食べたから
“鏡開き”したことにして。。。
器とSWEETS | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/07.Wed

Freeze Dry

暮れに見つけた、フリーズドライの春の七草。
今朝が、出番でしたね。
080107.jpg

炊飯器にセットしたお粥に
パラパラと七草を入れて、出来上がり。
こんな簡単でいいのかなぁ、と思いながらも
やっぱりおいしい。

本来こういうのって、手を掛ける事に意味がある気がするので
これは正に、気持ちだけの七草粥。

朝はとーっても忙しいけど
これなら出来ちゃう系、なのでした。v
器と料理 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/06.Tue

芽吹き

あけましておめでとうございます。
大変ご無沙汰しております。
いつの間にか4ヶ月も経ち、密やかに更新です。
DSCF0292.jpg
昨年の春、地元の方から分けて頂き庭に植えた、
小さなロウバイに蕾がついていました。

寒いのに、植物は、もう動き出しているんですね。

私も少しずつ、慣らし運転を開始できるかな。

暮らし | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

