--/--/--.--


スポンサー広告
2008/07/30.Wed

いのちに感謝 Vol.2

20080730110315

Welcome! 小さな子 ×2。

ものすごく、急な展開でやって来ました。

でも他にもまだまだ、待ってる子はたくさんいるのです。
     ↓

いつでも里親募集中
ニャンコ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/07/29.Tue

いのちに感謝

20080729162833
愛しのハムスター、小梅がお星様になって
早くも1ヵ月余りが過ぎました。

毎日のように思い出話をしながら涙ぐむ私に
見かねた相方が言いました。

今の自分達がすべき事は毎日泣く事ではなく
小梅に感謝する事。
そして、その命に感謝するために、例えば
今、助けを呼んでいる命がたくさんあるのだから
それを1つでも救うとか・・・・・・

そうね。そうだね。

いのちに感謝。

そして…(続く)
暮らし | Comments(2) | Trackback(0)
2008/07/28.Mon

保護色でおはよう

20080728122849
朝、窓を開けたら
ゴーヤの葉っぱに小さな小さなカエルが♪

グリーン・オン・グリーンで
写真だとなおさら、わかりにくいなぁ (^_^)
暮らし | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/24.Thu

自家製だらけサラダ

20080724135647
庭で次々とれるトマトを、ツナソースの冷たいサラダにしました。
携帯写真なので色が(ピントも)変だけど・・・
でも、隠し味のバルサミコがナイス!

このサラダ、ツナと調味料以外はみんな自家製なんです。
サニーレタスもパセリも。
ついでに言えば、お皿も♪
こーゆーのって、けっこう嬉しい (^_^)v
暮らし | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/23.Wed

お帰り!私の花瓶・・・

20080723165129
20080723165126
朝の比較的涼しい時間に、自転車で図書館へ行った帰り
道端のアザミの花が可愛くて
2本だけ摘んできました。
庭で見つけた、小さな実が付いているナゾの植物と一緒に。

生けた花器は
素焼き後に工房で行方不明になり
先日とうとう発見されたものなのです。

白くするはずだったのに、こんな姿に…

『SO-RA』サインも入っているのに
自分のと間違える人がいるなんて信じられません。

まぁ、茶色いのもそれなりに味がある、と思うことにして…。
暮らし | Comments(2) | Trackback(0)
2008/07/19.Sat

桃太郎クン

20080719225828
今日、トマトが採れました~♪
トマトって、小さな青い実が付き始めてから赤く色づくまで
こんなに時間がかかるなんて、知りませんでした。

包丁で、スーッと切れてみずみずしくて
たった1個のトマトだけど
いい歳こいて収穫の苦労と喜びを
少ーしだけ学べた気がします(^_^)v
暮らし | Comments(4) | Trackback(0)
2008/07/15.Tue

靴下未満

20080715162643
いきなり私のキタナイ足で申し訳ないですが…
たった今でき上がった、手編みの『トウキャップ』です。

つま先だけ。かかとはありません。

最近愛用しているビルケンシュトックの下にこれを掃くと
すっごく可愛くて、これで2足目です。

お気に入りの理由は
実は可愛いだけじゃなく
超冷え性の冷房対策にも優れ物だったことかなぁ
ハンドメイド | Comments(5) | Trackback(0)
2008/07/12.Sat

長身すぎる

20080712184437
うちのサニーレタスが、さっき見たらすごい長身な姿に!
その身長は地面から約70cm。
朝、水をやった時はこんなじゃなかったのに。
今日の35℃の気温で?

それでもちゃんと、今夜のサラダになるんですけどね。
暮らし | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/09.Wed

「出来たらすぐ着る」派

20080709113823
ワンピ、というかチュニック?を作りました。
携帯の写真なので色が変ですが
実際はくすんだブルーなのです。

仕上げたのは昨日ですが、今日さっそく着ています。
着るとふんわりして涼しくて
下にスキニージーンズをはくと、なかなかイイ感じ。

木綿ですが縫いづらい生地で、ちょっと大変だったけど
仕上がると嬉しくなって苦労を忘れちゃって
布違いでもう1枚作ろうかな、なんて思っています。
ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/07.Mon

真夏日の朝

20080707122021
蓮の花が真っ盛りの、埼玉の『古代蓮の里』公園へ日曜日に行ってきました。

大輪の、このフォトジェニックな花のもとへ
三脚を持ったデジイチの方々があまりに大勢で、ちょっと驚き。
朝なのに。

上の写真はそんな中でなんとか位置を確保して
デジイチ軍団の中で1人、携帯で撮った1枚です。

午後は、小梅にお線香をあげに。
お供えには庭で採れたブロッコリーとヒマワリの種。
もう何日かで、育てたブロッコリーがあげられたんだけど。

もうそろそろ、小梅のケージも片付けなきゃいけないな…。
暮らし | Comments(6) | Trackback(0)
2008/07/04.Fri

無垢

20080704130818
床にワックスをかけました。

うちのフローリングは、楢の木の無垢材なので
ワックスも天然成分100%の物を使うのです。
カルナバ蝋とか蜜蝋とか亜麻仁油、オレンジ、ローズマリー、ユーカリ…
だから、ツヤツヤぴかぴかにはなりません。
でもなんとなく、色合いが深まる気はします。

ワックスの説明書に書いてある通り
2週間ごとにかけるのを目標にしてるんだけど、どーもダメだなぁ(^_^;)
暮らし | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/02.Wed

Babyゴーヤ

20080702125623
我が家のゴーヤに、ひとつだけ
超小っちゃいゴーヤの実(?)が誕生!
暮らし | Comments(2) | Trackback(0)
2008/07/01.Tue

お茶の時間

20080701161254
本当は新茶に、と思ってつくった小さめの湯呑み。
なのに今日は暑いので、ペットボトルの生茶がお初となりました。

珍しく、お気に入りの仕上がりです。
でも冷たいお茶には、やっぱりちょっと小さいな。

これで抹茶小豆アイスクリームなんてどうだろう。
と、思い付いてみたり。
暮らし | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

