--/--/--.--


スポンサー広告
2008/06/30.Mon

こっちは育ち盛り

20080630201906
グリーンカーテンにしようと植えたゴーヤがどんどん育ち
花も付き始めました。
この分だと
ちゃんとカーテンになりそうな雰囲気です。

で、咲いてる花は
実になるんでしょうか。
暮らし | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/28.Sat

お星様になるのかな

20080628175625
今日の午後、小梅を火葬してきました。
本当に、うちからいなくなっちゃった。

庭では、初めてミニトマトが採れました。

去って行く命と、実る命。
Viva La Vida。
暮らし | Comments(2) | Trackback(0)
2008/06/27.Fri

忘れないよ。

20080627201846
今朝、うちの老ハムスターの小梅が息を引き取りました。
ジャンガリアン、♀。
2歳3ヵ月と3週間余り。
ガンという病を抱えながらも大往生でした。

写真は昨夜の小梅。
亡くなるほんの数時間前の姿です。
覚悟が全然なかったわけじゃないけど
なんだかずっと、こんな風に
抱っこし続けられるような気がしてました。
だけどやっぱり逝っちゃった。

小梅、あなたのことは絶対に忘れないからね。

でも、でも、なんで、死んじゃうんだろう。
暮らし | Comments(6) | Trackback(0)
2008/06/26.Thu

SO-RA's ネーム・タグ

20080626132857
陶器に名前を刻むように
布の物にも“印”を付けたくて
消しゴムはんこでタグを作りました。

ごく普通のカッター1本で彫るには
無謀な細かさだった気もしますが
まぁ、なんとかなりました。

そして、何年振りかの消しゴムはんこ彫りは
超肩凝りのオマケ付きでした。(^_^;)
暮らし | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/25.Wed

トイレ内作品

20080625165218
うちのトイレの手洗いボウルは
私が陶器でつくった物なのです。

焼き上がった時はかなりショックを受けた色合いでしたが
引っ越して半年間、毎日見てたら
なんだか最近は許せる気分です。
陶芸 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/06/24.Tue

ロ、ロ、ロ、

20080624141838.jpg
ロックミシンなんて買ってしまいました!
今月は誕生日があったもので・・・(^ ^)v

これでカットソーも縫えるー♪
縫い代も素早くキレイにできるー♪
うれしー♪

でも、お裁縫はあくまで趣味だけど。
マイ・ライフワークは、やっぱり陶芸なのだ。
けど、お洋服が出来るのは楽しいよね。
暮らし | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/23.Mon

収穫これだけ

20080623201111
20080623201109
庭の片隅の小さな小さな畑に、いくつか野菜を育てています。

その中の、1本だけ植えたジャガイモ。
待ちわびて収穫したんだけど
採れたのはこれだけでした。
こんなもん?
初心者なので、わかりませんが。

中のが1つ、笑ってるしぃ。
暮らし | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/20.Fri

NEW 朝マグ

だいぶ以前の記事で製作中だった、マグカップ
焼き上がりました。
相方のと色違いです。
080620-1.jpg
ちょっとね、点模様がイマイチだったかなぁ・・・

でも持ち手が太くてゴツゴツなところとか
口を付けた時の感触とかは、いい感じ。
080620-2.jpg

朝ごはん用のマグカップを自分でつくるようになって、これで3代目。
時々こうしてつくり直すと、気分転換にもなります♪

陶芸 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/09.Mon

グリーンカーテン大作戦

うちのダイニングの外、ベランダの柵の下に
ゴーヤでグリーンカーテンを作ろうと
苗をプランターに植えました。
080609-2.jpg
そしたらどんどんツルが伸びてきちゃって
慌ててネットを買ってきて張ったんですが。
080609-1.jpg
育つかなぁ・・・・・・

植物 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/06/03.Tue

上野の森で『井上雄彦 最後のマンガ展』

先週の日曜日に
上野の森美術館で開催中の『井上雄彦 最後のマンガ展』へ行きました。
080603-1.jpg
前々から、この人の絵はただ事じゃないっ!!と1人騒いでいましたが
とうとう美術館で・・・そうだよね。
“漫画家”の枠をとっくに飛び越えてると思う。

こちらのリンクも、ぜひ。

全館描き下ろし。
100点以上におよぶ肉筆画で構成される、この時この場限りの空間マンガ。

チケットは日時指定。時間まで!
なのに入場するのに時間前に並びました。
こんなステキなイベントだもの
井上雄彦スキスキの人達が山ほどやって来るから
制限しないと大変な混雑になっちゃうんでしょう。
080603-2.jpg
美術館の壁にも、こうして力作がっ!
(携帯画像にて。ここから先、携帯画像で失礼します。)

中の展示も、みんなの期待を裏切らず、それはそれは素晴らしかったです。

多いのは、墨絵。
エネルギッシュな叫ぶような筆遣いのものから
空白が語る繊細な絵まで・・・
その中で『バガボンド・番外編』といった感じのストーリーが進みます。

ブラボー!井上雄彦!愛してる!!

実はここ最近のバガボンドは、読むのサボってるんですが
(本はあるけど)ちゃんと読みます!

・・・・・・・・
上野の森美術館へ来たときは、ランチは隣のバンブーガーデンの中で。
今回は『音音』で食べました。
080603-3.jpg
これは私が頼んだ、アボカドと海老丼。

相方は、ヒレカツ膳?
カツの上にミョウガとか乗ってて、美味しそうでした。
080603-4.jpg


時々小雨が降る天気の中、上野の池のまわりでは
紫陽花がもう咲きそう。
080603-5.jpg
梅雨入りだもんね。
展覧会・イベント | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

