--/--/--.--


スポンサー広告
2008/05/20.Tue

チャリンコの季節ですから

今の家に引っ越してからずっと欲しかった自転車を
先日ようやく買いました。
MUJIのシンプルなタイプです。
080520-1.jpg
以前、愛用していたMUJIの自転車を盗まれてしまってから
ずっと自転車ナシの生活でした。
でも今の環境だと、自転車なしはちょっとツライ。

今日は悪天候だけど
晴天だった昨日、近くの郵便局までこの自転車で。

交通量の少ない、普段は通らない道をのんびり走ります。
今の住まいは田園地帯なので、超のどかな風景が広がってるんです。

途中、携帯で写真を撮ってみました。
080520-2.jpg
麦の穂がワサワサ~。なんか気持ち良さそ~ (^ ^)
でも麦ってイネ科なので、実は花粉症の私の鼻水の原因のひとつな訳で・・・

この“イネ科”の隣には、さらに違うイネ科の植物が!
080520-3.jpg
昔は、アレルゲンだから、なんて事は
これっぽっちも考えずに遊んでたんだけどな。
でも、今でも畑の隅に生えているのを発見すると
こうして写真を撮る、怪しい人になってしまいますが。

愛車の MINI Cooper は
あまり燃費の良くないエコじゃない (><)クルマなので
せめて、自転車で行ける範囲は自転車で行こう!
と思っています。
暮らし | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/15.Thu

木で虫除け?

『ニーム』という植物をご存知でしょうか?

最近“ガーデニング男”と化している相方がネットで発見し
3鉢、購入したんですが。
080515.jpg
植えておくだけで色んな虫を除けられる、というので
興味津々で調べると、ワクワクするようなミラクルな効能がたくさん!
虫を除けるだけじゃなく、人の体にお薬的に効く働きもあるようなんです。

こんな、NPO法人の協会まで設立されていて、なんだかスゴイ。

玄関灯の下に1つ、室内に1つ、相方が作った小さな畑のそばに1つ。
実際にどれくらい虫を除けることが出来るのか、
まだわかりませんが、ちょっと期待しています。

本当に薬を使わず除虫できたら、こんな良いことないですもんね。v

植物 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/02.Fri

がんばれ小梅!

今日もキュートなウチの老ハム、小梅。
ジャンガリアン・ブルーサファイア、♀、2歳2ヶ月になります。

最近ちょっと気になる事があり
年も年だし、検診のつもりで昨日、獣医さんへ行きました。
そしたら・・・
080502-1.jpg

小梅、ガンなんだそうです。

数日前からお尻としっぽが濡れていて
でも下痢はしていないし、何しろ元気だし
もう上手におしっこ出来なくなってるんだなぁ、って思ってました。
でもまぁ連休前に一応診てもらおうかな、と連れて行ったんです。

獣医さんは小梅のお尻を見て、すぐ異常と気付いたらしく
触診後、なんとレントゲンとエコーを撮りました。
膀胱と腎臓が、腫瘍で通常の倍くらいの大きさになっているんだそうです。

「年のせいだねぇ。」って言われるつもりだったので
ショックが大きくて・・・。

080502-2.jpg
昨夜の小梅。
色んな事をされて、ちょっとグッタリしちゃったみたいです。
お薬イヤイヤって、相方の手の上で後ずさってるところです。
もうひとつのお薬は、ペロッと飲んじゃったのにな。
飲んで欲しいな、お薬。

080502-3.jpg
大好きなキャベツは食べたけど
なんだかすごく疲れたような表情で・・・
検査疲れだね、ゴメンね。

この状態でこれだけ元気なのは信じられない、って
獣医さんが言っていたほど、いつも元気に動き回ってます。
なのにこんな重病だなんて・・・

お尻が濡れてるのは、膀胱の機能不全で
もれてきちゃってるんだろうって。
年だから、なんて、本当にゴメンね小梅。
080502-4.jpg
元気そうにしてても本当は苦しかったんだね。
これからはいっぱい抱っこもしてあげるからね。

小さい体で、がんばれ!小梅!

未分類 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

