--/--/--.--


スポンサー広告
2008/04/28.Mon

『しずく』と『のの字』

すごく久し振りに、焼きました。
080428-1.jpg
これ、パンじゃないんです。
ロールケーキを作ろうと焼いた、スポンジ生地です。

なぜロールケーキかと言うと
特にあてもなく買った生クリームの賞味期限が
切れそうなことに気付いちゃって慌てて(^ ^;)
生クリームを全部消費でき、かつすぐに作れるモノを考えて
ロールケーキという結論になったわけです。
080428-2.jpg
巻きが、ちょっと上手くいきませんでした。
でも、メープルシロップで甘味をつけたクリームが美味しかったし
IHヒーターで湯煎をせずに卵を泡立てる経験もできたし。

写真の向こうの方に少しだけ写っている、今日の花。
080428-3.jpg
やっと、庭に植えた花も飾れるようになりました。
器と料理 | Comments(3) | Trackback(0)
2008/04/22.Tue

作ってます。

愛用していたマグカップ(もちろんSO-RA製)の持ち手が
先日突然ポロッと取れてしまい、そのまま落下、損壊!

これは「早く作陶生活に戻りなさい」という
おぼし召しとしか思えず、久しぶりに工房へ。
080422-1.jpg
工房も暖かくなったので、なんとか大丈夫。v
焼き上がったらUPします。

でも、おウチで出来る手作りにもハマりまくっていて
長財布なんて作っちゃいました。
080422-2.jpg
型紙をネットで購入し、材料はファスナー以外は全部、うちにあるハギレで。
080422-3.jpg
中はこんな感じです。
カード入れが12カ所、お札入れが4カ所!
小銭入れもたっぷり入ります♪

これに調子にのって、相方の分まで製作。
080422-4.jpg
メンズ用なのでデニムにしてみました。
中はやっぱりこんな感じ。
080422-5.jpg
デニム生地は買いましたけど
あとはやっぱり“在庫”のハギレを寄せ集めてます (^ ^;)

結構、作るの大変なんです。
たくさんあるパーツを全部、印付けして接着芯を貼って
布がたくさん重なる狭い所を細かく縫う工程がいっぱいあるし。

でも、四苦八苦しながらもすごく楽しくて♪
しかもこのお財布、超使い易いんですよ!
もっと作って、ローテーションしながら
もうずっとこの財布でいいかも・・・ (^ ^)

ハンドメイド | Comments(7) | Trackback(0)
2008/04/16.Wed

新芽たち(by FUJI FinePix F100fd)

前回、新しくデジカメを買った、とUPしてから早1週間!
試し写真はたくさん撮ったのに、今頃やっと記事にするんですが。

今までのブログの写真は
実は携帯以外は全部Photoshop補正してました。
だって色が変だったり暗かったり、問題が多くて。
でも今回は、新機種レポも兼ねて初補正なし!
(解像度だけは小さくリサイズしました。)

庭に植えたばかりのいくつかの木の
今朝の新芽たちです。
080416-1.jpg
今回はクリックで大きく出来るようにしてあります。
これは以前から鉢植えで育てていたスノーボール(ビバーナム)。
葉っぱと共に、もう蕾らしき姿が見えてきています!
オオデマリと瓜二つな花が咲きます。

080416-2.jpg
こちらはコデマリ。
どうも、こういう系が好きなんですよね。
こちらも小さな蕾が♪

080416-3.jpg
これは小さなオリーブ。
ウチの土地で育つかどうか、水はけとか本当はかなり心配なんですが
今のところ、なんとか元気に芽を出しています。 (^ ^)v

080416-4.jpg
2本植えたブルーベリーのひとつ。
スズランの様な花が咲くらしいその蕾は、日々大きくなっています。
早くも今年から実がなるんでしょうか??
収穫には数年かかると思ってたのに。やった。

最後におまけ。
080416-5.jpg
手の上で寝る老ハム、小梅。
片手にのせて片手で撮って、なんて無理かと思ったけど
ちゃんと手ブレ補正が利いたみたいで、きれいに撮れました♪

気温の上昇と一緒に、目に見えて成長する植物たち。
庭づくりはまだまだですが
相方と一緒に、楽しんで少しずつ植えている最中です。

新カメラも、グーグー
植物 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/09.Wed

初“FUJI”です

20080409170529
さっき、デジカメを買って来ました。
3月に発売された FUJI F100fd です。

箱を開けただけ、まだ試し撮りすらしていません。
(本体のシールだけは剥がしました。^ ^ )
Canon のと迷いに迷って、こちらに決めました。

今までの Canon PowerShot S45 は下取りに出しちゃったし、
もう1台の IXY は相方が持ち歩いているし、で
今写真が撮れるのは携帯だけなので、こんな画像ですが。

すごく久しぶりに、優れモノと信じて買ったデジカメ、
早く使ってみたい!

暮らし | Comments(4) | Trackback(0)
2008/04/03.Thu

雑草という名の植物はないのよ

ずいぶん前、白あずきさんに教えてもらって大好きになり
折りにふれ使うようになった、ステキな言葉。
「雑草という名の植物はない」。
昭和天皇の言葉なんだそうで。

昨年暮れに引っ越したウチの庭は、いまだに小さな空地状態で
すみっこに“雑草”が生えてきています。
でも可愛いんだ、これが。
080403.jpg
お庭で育てた花を部屋に飾る、って憧れだけど
これだって庭の花だよねぇ、と、ちょっと笑いながら。

丸い小さい花器は
小さな花を気軽に生けられるように、とつくったので
こんな野の花にちょうどいい感じ。

庭の隅っこだけじゃなく道端も見逃せなくて
可愛い草花を探しつつ
いつも怪しげに歩いています。
陶器と植物 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

