--/--/--.--


スポンサー広告
2007/09/21.Fri

収穫。Heart Seed

なかなか皆さまのブログに伺えず、スイマセン。
行ってもコメント残せず帰ってきたり・・・
もうちょっとしたら、少しは活動できると思います。m(_ _)m
まだ当分の間は、自ブログの更新だけかな・・・

で、本題。
以前、プランターに植えた フウセンカズラの発芽姿 と
その後の成長っぷりを記事にしました。
 
その後、わさわさと出来る風船をついに(?)収穫しました。
070921-1
これは8月の終わりに取った風船。

そして今日、さらに収穫いたしました。
070921-2
まだ、少し青い風船がぶらさがってますが
気温のせいか、最近のはあまり大きくなりません。

大きい風船の中には種が2~3コ、小さいのには0(!)~1コ入り。
全部でこれだけ収穫出来ました!
070921-3
ハートだらけ~
4粒だけ蒔いた種から
これだけ採れたら大収穫、と自分では思っています。
ちなみに発芽率100%でした (^ ^)v

来年は、もっとたくさんの種を蒔いて
フウセンカズラ・フェンスの夏!
と、安易に夢見ています。
植物 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/09/18.Tue

さすが『プレミアム』!

休みの日に、なんとなく寄った成城石井で
パック入りのチーズケーキを買いました。
これがびっくり! おいしい!!
070918
細長い紙のパッケージに入っている
その名も『プレミアム・チーズケーキ』。
レーズンとスライスアーモンドが入ってます。

パッケージされた姿から、そんなに期待はしてませんでしたが
(だってちょっとチープな感じがして・・・)
でも食べたら濃厚で、すーんごくおいしいんです♪
チーズケーキはどっしりしたのが好きなので
これはもろ好みのタイプだ~ (^ ^)

ちなみに、4切れ取れて、お値段は630円也。

これ、けっこう有名なのかな?
成城石井のお菓子類は、売り場で並んでいる見た目より
実はずっとおいしいという傾向があるような気がします。
器とSWEETS | Comments(4) | Trackback(0)
2007/09/14.Fri

一輪挿しと呼んでいいの?

スーパーで買い物をしていた時にふと見かけて
かわいいな、と、1本だけくるんである花を買いました。
家に帰ってみたら、本数と花のボリュームに合う花器がない!

計画性がないなぁ。
悩んでいたら見つけました、花器!
070914-1
トルコキキョウです。
花びらが、白いコットンのフリルのブラウスみたい♪
あれ?今の時季の花でしたっけ?

この花器は、つや感があまりに想定外だったので
ガックリきて隅に追いやっていたのです。

でも口が、一輪挿し並みに狭くしてあるので
少ない本数の花を生けるには、ちょうどいいですね。
ま、元々そういう目的でつくったんですけどね。
070914-2
単独で写真とってみました。
高さは30センチほどあります。
(なんでこんなにツヤツヤなんだ?!)

これ、何と呼べばいいんでしょう?
一輪挿し?細い花瓶?
陶器と植物 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/09/10.Mon

大きめが好き

今度のデザインフェスタに
出そうかどうしようか迷っているんですが。

ミルクピッチャーです。
070910
私自身は、普段はコーヒーはブラックが基本ですが
ミルクを入れるなら、牛乳を多めに入れたい!
なので、ミルクピッチャーを使うなら
大きい方が便利でいいな、って思うんです。
と、完全に自分目線で、大きめにつくりました。(^ ^)v

大きさ比較にスプーンを並べてみましたが、わかるでしょうか。
湯呑み茶碗くらいの大きさです。
これならピッチャーごと牛乳を温められるし
カフェオレにちょうどいい!

ただひとつ、デザフェスに出品するのを迷っているのは
ふち、というか、口の所の釉薬のムラ。

ちょっと気になるんだけど、これ位はあり、の気もするし
こんなの出してはイカン!て気もするし
11月までもう2月ほど、悩んでみます。

陶芸 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/09/06.Thu

台風が来てるから

昨日から、『台風9号が関東直撃』するおかげで
雨と雷と風がすごいです。
突然、天気が激変するし。しかも暑いし。

昨日あたりから、そろそろ陶芸活動を復活する予定でしたが
こんな天気では無理です。
工房は、雨漏り間違いなし!(マジで)

ちぇ、台風め。うまくいかないなー。つまんないなー。
と、朝のうちはふてくされてましたが
せっかくだから何か作ろう。
思い立って作ったのは、アクリル毛糸のエコたわし!
070906-1
ずっと作りたかったのに1度も作ったことがなかったんです。
アクリル毛糸だけは買ってあったんですけどね。

『アクリル毛糸は100均に売っている』という教えの通り
100均で仕入れたアクリル100%。
編み方を参考にしたのは、こちら

PC画面の前で、編む事なんと30分で完成!
ちょっと楽しくなってきました。

あっという間に出来ちゃったので、次は食べる物を。
冷蔵庫にカボチャがあったので
レシピ かぼちゃたっぷり☆プリン by あいbonを作りました♪

ネットって便利だな~。
作りたい物の作り方が、みんなわかっちゃう♪

プリンを冷ます間に、エコたわしの使い心地を試してみます。
取り敢えず、あんまり汚れてないんだけど、洗面台の内側を。

おお!!!本当に洗剤なしでピカピカだ~♪♪
さすが“エコたわし”、ますます楽しいぞ♪

そして夜、冷えたかぼちゃプリンを食べるわけです。
070906-2
うま~♪おいしく出来てる~♪
さらに楽しさ倍増だ!

こうして、つまらない台風の日も
簡単に楽しくなるのでした。
ジャン!! (^ ^)v
暮らし | Comments(5) | Trackback(0)
2007/09/03.Mon

『ル・コルビュジエ展』へ

先日、六本木ヒルズの森美術館で開催中の
『ル・コルビュジエ展』へ行ってきました。
070903-1
実は、絵もたくさん描いていたコルビュジエ。
今回は普段あまり注目されない絵画作品を多く展示、と思っていましたが
やっぱり建築に関する物が中心でした。
070903-2
“体験型”の展覧会なんだそうで
確かに、彼のパリのアトリエや集合住宅の一部が
実物大で再現してある中へ、入る事が出来るようになっているし
ソファにも座れます♪

8帖大のスペースに全てが収まっている『カップマルタンの休暇小屋』も
そのスペースとベッドの小ささに、ちょっとビックリ。
究極に削ぎ落としちゃったんだな~。
でもね、キレイなの。(上の写真、左上です。)

ランチは、美術館に入る前に
森美術館へ通じるエレベーターのすぐ脇にある
『Rojak』で。
070903-3
このレストランでは期間中、コルビュジエ展協賛メニューがあるんですが
私は別の、ピタとサラダのプレートを頼んじゃいました。
隣のテーブルの人のが美味しそうだったので、つい・・・ (^ ^;)

この後、『インターコンチネンタル東京』(旧全日空ホテル)
36階(?)で食事をしたんですが
食欲に負けて、料理の写真が1つも撮れませんでした (><)
すごく美味しかったんだけど・・・

なのでせめて、料理が運ばれて来る前に
見晴らしの良い窓際の席から撮った景色を・・・
070903-4
溜池山王のインターコンチから皇居方面を見た風景、
まだ少し明るかったので、なんとか写せました。v

今年が生誕120年の『コルビュジエ展』、面白いです!
会場は広いし展示数も多いし、じっくり見たら半日かかります。
それでもこれは、オススメ♪

☆『ル・コルビュジエ展:建築とアート、その創造の軌跡』…9月24日まで。
展覧会・イベント | Comments(7) | Trackback(0)
 | HOME | 

