--/--/--.--


スポンサー広告
2007/08/27.Mon

私のもとでガンバレ!

今月は、結局1回も作陶ができずに終わりそうです。
でも来月こそは、体調をみながら復活したいと思っています。

先月中に釉薬掛けまでしていた作品を
工房のお盆休み前に、いくつか受け取ってきました。

11月のデザインフェスタの出展用なんだけど
中にはメッチャ形が歪んでいるのもあって、さすがに出せません。
そんな『難あり』のコ達の一部(!)がこれ。
070827-1
歪んでますね~。
ま、私の作品は、どれも歪んでるんですけどね、手びねりだし。
焼き上がると歪みが出易いんですよ。
って、言い訳~?!(^ ^;)

でも、私の作品の歪みや指跡は、ある程度は自分で許してます。
量産品っぽくつくらなくてもいいや、って思っているので。
でもその歪みが、不細工になっちゃったのには、ダメ出ししています。
(その境界線は、微妙なんですが・・・)

このお茶碗は、6コつくって2コがボツ。
ありゃりゃ。けっこうな確率で・・・
070827-2
でもほら、使うにはバッチリなんですよね。
特にこの写真は角度のせいで、歪んで見えてません!

『ボツ茶碗使用第1回目』のこの写真、
ご飯はレシピ ひじきとシーチキンのおこわ風 by mag.です。
まいうー♪

使い勝手を確認するためにも
しばらくはこのお茶碗でご飯を食べます!
歪んでてても、なんのその。
ウチでちゃんと活躍するのだ (^ ^)v
器と料理 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/08/23.Thu

A Day Trip

今年の夏は用事が多いのと、私の首が痛いのとで
旅行に行く予定が1つもありませんでした。

でも、どこにも遊びに行けないなんて、せつな過ぎる!
少し首も回復してきたし、せめて日帰り旅行をしたい!
車なら、運転してもらって、シートを倒して首を休ませながら移動可能!
高速で簡単に行ける所なら!

と言うわけで、お盆中に、以前から行きたかった
伊香保の ハラ ミュージアム アーク へ行って来ました。
080723-1
070823-2
>>続きを読む
| Comments(11) | Trackback(0)
2007/08/16.Thu

今度はOK!

暑過ぎます。
うちの辺り、今日はとうとう40℃突破です。
首ヘルニアは少し良くなってきましたが
こう暑いと、エアコンの部屋から出たくないので
結局はおうちで過ごすことになっています。

前に試作したコーヒードリッパーの第2作目が
10日ほど前に焼き上がってたんですが
首が痛くて(?)まだ試してませんでした。
070816-1
手前のが新しいドリッパー。
今回は模様を、お皿で描いて気に入ったパターンにしてみました。

使い勝手は、今回はオッケーでした~ (^ ^)v
前回のは、落ちたコーヒーがドリッパーの裏に回ってしまったんですが
新作はちゃんと!ポタポタとキレイに落ちました♪

違いはここ。
070816-2
穴の形を変えました。
裏側の成形がテキトーなのは見逃してくださいね・・・ (^ ^;)

ドリッパーで落としたのは当然、アイスコーヒーです。
(今回は水出しアイスコーヒーはお休み。 ^ ^ )
無精な私は、アイスコーヒーって何杯分かまとめて作っちゃいます。
070816-3
たまにはグラスで。
コースターは豆絞りで作りました。
やっぱりアイスコーヒーも、ちゃんと作ったのが美味しいです♪
ペットボトルのを戴いたんですが、私はどうもダメで・・・

でも正直、ドリッパーって難し~!!!
陶芸 | Comments(13) | Trackback(0)
2007/08/07.Tue

ベランダの健康優良児

ふう。

持病の、首のヘルニアがコンニチワとやって来て
1日のほとんどを横になって過ごしている SO-RAです。
皆さまは暑い中、お元気でお変わりありませんでしょうか。

5月に種をまいた、ベランダのフウセンカズラ
今、たくさんの“風船”をつけて、元気元気!
070807

やらねばいけない事だらけで
寝たきりって訳にはいきませんが
ボチボチと、休みながら用事をすませています。

参ったな~、って思いましたが
なんだか、本を読む時間が出来ちゃったりして
それなりに楽しみを見つけつつ
おいしいアイスコーヒー飲みながら
痛みが去る日を待つ日々でございます。
植物 | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | 

