--/--/--.--


スポンサー広告
2007/07/30.Mon

おなかの救世主

最近、プライベートで忙しい事情ができてしまい
ブログも遊びに来て頂くばかりで
なかなか皆さまの所へお邪魔できずにおります。m(_ _)m
と、いきなり言い訳で始めてますが
この辺に関しては、後日UPすることもあるかと思います・・・

こう慌ただしいと、胃腸が弱いもんで
すぐに調子が崩れてしまう私です。(崩れ方も色々ですが・・・)
そんな私の救世主。
070730
そう、『ケロッグ オールブラン』
戸棚の奥に眠っていた、黒ごまきな粉をついでにかけて。

私はずいぶん前から、困った時はオールブラン頼み。
この大量の食物繊維で、リズムが崩れたお腹に、喝!!!

何しろこの器、オールブラン用につくったんですもん。
かなりの頻度で助けてもらってるのがわかります♪
ブラウンに合わせて色は真っ白、大きさもジャスト (^ ^)v

私はこれ、食べてもおいしい!と思ってますが
「鳥のエサ?」って言われたこともあって
好き嫌いは別れるようですが・・・。
器とSWEETS | Comments(16) | Trackback(0)
2007/07/24.Tue

早く大きくなってね

5月のデザインフェスタの時、白あずきさんにもみじを戴き
しかも自宅に持ち帰ったもみじが
なんと1ヶ月近くもリビングを飾っていた、という経験をして以来
私の中では「もみじちゃんLOVE」状態でした。

そんなある日、陶芸工房の敷地内のあちこちに芽を出している
BABYもみじちゃん達を発見!
「引っこ抜いて行けば?」という師匠の言葉に当然甘え
そーっと抜いて、自宅に持ち帰ってきました。
070724
合計5本を小さな鉢に植えました。
先っぽの新芽や茎の部分は赤いんですね。

きっとグングン育って来年あたりは私の背を超しちゃったりして♪
なーんて思っていたら
「木になるには10年ぐらい先じゃないの?」
え?なんですって?

もみじの成長について調べてみたけど、よくわかりません。
種類もたくさんあるようです。

ま、今のところ元気に根付いているようだし
いつの日か立派なもみじの木となる日を夢見て・・・ (^ ^)v
植物 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/07/18.Wed

活躍期待

パスタに使う位の大きさのお皿って、よく使うんですが
実は私、陶芸をしているクセに、その大きさのお皿は
直径23cmのキャトルセゾンのを使ってたんです。

で、やっとつくりました。
070718-1
1枚は、煙の加減で少し黒ずんでしまいましたが
それもまた良しとしましょう。 (^ ^)v

大きさは、それぞれ26cm×20cmぐらい。
焼き上がり、少し小さいかな?と思いましたが
使ってみたら全然オッケーでした♪
070718-2
パスタの前に、まずは1人手抜きランチに使った写真です。
ランチプレートとしても、なんとか使える大きさで一安心。

これからはこのお皿に活躍してもらいましょう!
器と料理 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/07/14.Sat

まだまだ試作段階

初めてのコーヒードリッパーの試作品が、やっと出来ました。
070714-1
これは実は、5月のデザインフェスタの時に会場で出会った
九州の木工作家のa.mさんが作ってらっしゃる
コーヒー1杯用の手動コーヒーメーカーとのコラボで
SO-RA版ドリッパーを、という計画があり、試作してみた第1作なんです。

『コーヒーメーカー』の正体は、これ。
070714-2
1杯分のコーヒーって、普通は(私も今までやってきた方法ですが)
カップに直接ドリッパーをのせますよね。
でもそれだと、ドリッパーの底にコーヒーが付いちゃう時があります。
それを解消したアイディア・グッズなのです。
しかも洗い物の数も、増やしません。\(⌒▽⌒)/
すごくナイスなアイディア!

一方、ドリッパーのような『器具』は使い勝手がとても重要です。
で、この試作品を使ってみた結果は・・・うーん・・・改良の余地大!!

裏側の、コーヒーが落ちる穴の周辺の形づけがムズカシイと
ドリッパーづくりのベテランである我が師匠も言ってましたが
まさにそこに課題を残してしまいました。
ちゃんとコーヒーは落とせますけどね、
コーヒーのしずくの回り方とかが、ちょっとね・・・。
070714-3
ちなみに大きさはこんな感じです。
1~2杯用と2~4杯用の中間、よりやや小さめ?
1人分にはこんなもんでしょうか。

早く納得いくドリッパーを完成させたいものです!
陶芸 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/07/11.Wed

ちょっとしたご挨拶に。

「ちょっとしたご挨拶に!」って、ドーナツのTVCMをしてますが
同じような感じで私は、ドーナツじゃなく
手作りマフィンやクッキーをプレゼントすることが多いのです。
昨日もそんな機会がありました。
070711
バナナ・マフィンとミルクティー・マフィン。
ちょうどいい入れ物がなかったので
段ボールと柄入りガムテープで、箱も手作り!! (^ ^;)

これを半透明ビニール袋(!)で包んで焦げ茶色のリボンで結びました。
けっこうオシャレっぽくなったんですよ。
(その写真も撮っておくべきだった!)

マフィンは、急に必要になっても家にある材料で出来るし
個包装しやすいのでプレゼントには最適!と思っています。

形が不細工になったのを1つずつ、味見用でちゃんと残して・・・ (^ ^)v
器とSWEETS | Comments(6) | Trackback(0)
2007/07/03.Tue

水出しアイスコーヒーの季節

日本茶も紅茶も好きだけど
実際のところ、毎日コーヒーばかり飲んでいます。
蒸し暑い日が続いてくると、やっぱりアイスコーヒーがおいしいですよね。
070703-1
以前、益子で飲んだアイスコーヒーが
湯呑み茶碗で出て来たのが気に入って以来
私も背の低い器で飲むことが多くなりました。

手前にある、マドラー代わりのスプーン(もどき)。
使い道はコーヒー用の “マドラー” ですが (^ ^;)
私の小さなお気に入りです♪

毎日アイスコーヒーを飲むようになると
私は水出しのアイスコーヒーを作ります。
070703-2
使っているのは、ハリオの『水出し珈琲ポット』です。
すごく便利で美味しく出来るんですが
1度に作る量が1リットルなので
毎日アイスコーヒーを飲む季節じゃないと
作り過ぎになってしまうのが、ちょっと難点かな。

でもいよいよ、このポットが活躍する季節なんだな、と思いながら
今年初の水出し珈琲を作ったのでした。 (^ ^)


食べるもの・飲むもの | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | 

