--/--/--.--


スポンサー広告
2007/06/25.Mon

プレゼントは健康靴

過ぎちゃったけど今月は私の誕生日がありました。
相方に、靴をプレゼントしてくれる、と言われていて
やっと2人の予定が合った週末、買い物に出掛けました。

ちょうど可愛いバレエシューズが欲しかったんだ~♪
と張り切って靴を選ぶ私に、無言の相方。
「違う店に行こう。」と連れて行かれたのは、なんと『ecco』
えーっ、eccoって、オバさまの健康靴・・・
とか渋ってたんですが、結局買っちゃいました。
070625-1
これなら結構かわいくないですか?

恥ずかしながらカミングアウトすると
去年の秋、たくさん歩き回らねばならなかった時に
かかとの骨が強烈に痛くなり(今も痛いまま・・・T-T )
そしたら以前ジムで傷めたけど完治したはずの、膝がまた痛みだし
さらに持病である腰ヘルニアがコンニチワ→首ヘルニアもコンニチワ、と
『痛みスパイラル』な、今日この頃なのです。
今はどれも重症ではないですけど・・・

そこで見かねた相方が、足に良い靴を履け!と。 (^ ^;)

オバさま靴と思っていたeccoも
よく見ると(たまに)可愛いのがあることを今回発見!
070625-2
靴幅がかなり余ってますが
それでも履くと、かかとも足指も、すーっごく気持ちがいいのです!
買い物や美術館など、歩き回る時はもう絶対にこれ!

ecco、もしかしたらまた買っちゃうかも・・・
雑貨 | Comments(10) | Trackback(1)
2007/06/21.Thu

花器でもいいんだもん。

窯からあがってきたばかりの “マグカップ”。
デザイン的には、かわいく出来たかな、と思うのですが。
070621-1
持ち手が細すぎ!

いえ、細い持ち手にしようと思ってつくったんですけど。
だけどそれにしても細すぎてしまって
「よっぽど気を付けないと、ちょっと当たっただけで折れちゃうぞー」と
師匠にも言われてしまいました。
はい、私もそう思います。

でもそれなら、花器として使います!
と宣言してきました。
070621-2
とりあえず、別の花器でテーブルに飾り中の
ベランダのミニバラとアイビー、スノーボールの葉を挿してみました。
うん、使えそう♪

で、マグカップですが
同じデザインで持ち手だけ太くつくり直し
次回に釉薬をかけてリベンジ!です (^ ^)v
陶器と植物 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/06/14.Thu

ナイス!梅ジャムパン

梅酒の梅で、大量にジャムを作ったものの、
2人暮らしではなかなか減りません。
友人に、黒ゴマとライ麦入りパンに梅ジャム付きだよ!とか言って
少しもらってもらいましたが、たかが知れています。

手作り名人のすろうさんが、梅酒の梅ジャムでジャムパンを作った、と
記事にしているのを発見して、私も真似しちゃいました♪
070614
器と同じく、ちょっといびつです。 (^ ^;)
おまけに、全粒粉を混ぜているので表面がザラザラ感。
だけどすごくおいしく出来ました!
ジャムの甘さがかなり控えめなので
中にたくさん入れても、全然甘過ぎなかった!!

そして計画通り、ジャムは殆どなくなりました。 (^ ^)v
でも、梅酒の梅はまだまだあるので
もう1回くらいはジャム→ジャムパン、という作戦でいくつもりです。

器とSWEETS | Comments(7) | Trackback(1)
2007/06/11.Mon

梅再生、朝ごはん

先日、今年の1瓶目の梅酒を漬けたので
それまで瓶に残っていた梅が、たくさん余るわけです。
その余り梅をジャムにしました。
070611-2
たくさん出来ました!
大きさを比較するタバコがないので、私の手と比較 (^ ^;)

甘さほどほどのジャムにしたいな、と思い
少しずつ砂糖を増やしながら味見を繰り返して仕上げたので
まずまずの出来となりました♪
070611-1
梅ジャムが合いそうなパンを、と
まずは全粒粉入りクルミパンを作ってみましたが
GOODでした♪

余り土でつくったお猪口が、1人分ジャムにジャストサイズ! (^ ^)
実はお猪口は便利な器だってこと、
自分でつくって使ってみて初めてわかりました♪

そして連日、梅ジャムの朝ごはんは、続くのです。
器と料理 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/06/07.Thu

Heart Seed

友人からもらった、おちゃめな種。
070607-1
全部にハートがくっ付いていて、まるでナントカレンジャー風。
その正体は、フウセンカズラの種です。

5月の中旬に植木鉢に4つ蒔き
10日ほど過ぎたデザフェス直前に、1つだけ芽が出ているのを発見!
070607-2
ピントがずれてる~ (T-T)
でもカワイイ♪

しばらくは1つしか芽が出ずに、残りは諦めかけましたが
今ではこんな!!
070607-3
手前に4つ目が小さく発芽しているの、わかります?
どうも芽が出ると、後は成長が早いようです。
朝顔のように、蔓をからませながら育つらしく
早いとこ、からめる支柱を用意せねばなりません。

夏が楽しみです♪
このコ達から、来年用のハートの種が取れるかな? (^ ^)
植物 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/06/05.Tue

梅酒日和

今年も梅の季節になりました。
旬を逃さず、梅酒漬け。
070605-1
ひとまず今年の1瓶目を漬けました。

昨年は2瓶漬けた後、
さらに2瓶分の梅が母の所からやって来ちゃいました。
さすがに断ったけど、瓶とホワイトリカーのおまけ付き、と
説得されて、結局は合計4瓶も漬け込んだのでした。
狭い家の中で、置く場所を探すのが大変でしたけど。 (^ ^;)
070605-2
しかし現在、4瓶目が残り半分。
漬けて半年たってから飲み始めても
1年後にはほとんど飲みきっておりました (^ ^)v

そしてこれからの問題は、瓶の中に残った大量の梅。

取り敢えず1瓶分の梅で、今、ジャムを煮ていますが
あとは刻んでケーキに入れるとか・・・考え中。
全部を消費しきるのは、ちょっと無理かな~。
食べるもの・飲むもの | Comments(6) | Trackback(0)
2007/06/01.Fri

カラフルなめらか

地元ショッピングセンターに
いつもはいない Pastel がやって来ているのを発見!
素通りできませんでした。 (^ ^;)
070601
『ほうじ茶プリン』と迷いましたが
あまりのキュートな色に心惹かれて
『マンゴー』と『イチゴ』にしてみました。
地味な色合いのお皿を引き立ててくれて、嬉しい限りです。

どちらも、なめらかプリンにフルーツの固体が入っていておいしい!
上のソースがちょっと甘めかな?
でもやっぱりPastelのプリン、好きです♪
器とSWEETS | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

