--/--/--.--


スポンサー広告
2007/03/30.Fri

『蜷川実花学習帳』

知る人ぞ知る(らしい)この、じゆうちょう。
なんと『蜷川実花学習帳』です。 (^ ^)v
070328-2
これを買ったのは、『上野の森美術館』内のショップ。
今日、3月30日まで開催の『VOCA展 2007』に出掛けた際に購入しました。
070328-1
新進の現代美術家たちの作品展であるVOCA展、
この『蜷川実花学習帳』は昨年、賞を受賞したんだそうで
今年はミュージアムショップで販売していました。

他にも、過去のVOCA展に出展された作家の中には
最近注目されている若手作家の人が多くいて
登竜門的な美術展といえるようです。

“ひとりランチ”は中華粥のお店、
『謝朋殿 粥餐庁(しゃほうでん かゆさんちん)』で。070328-4
菜の花とハマグリの玄米粥を食べました。

上野の森は、桜がキレイに咲いていましたが
もう散っちゃうのかな~。
070328-3

展覧会・イベント | Comments(4) | Trackback(0)
2007/03/23.Fri

守りたい。

私、チーム・マイナス6%のチーム員となりました!
070323
不勉強な私はずっと
『チーム・マイナス6%』というのは
企業などの団体が参加するもの、と思っていました。
だから「私は心のチーム・マイナス6%なの。」なーんて
間抜けな事を言っていました。
恥ずかしい!

個人でも参加できる、と知ったのは
まだほんの少し前の事。
オフィシャル・ウェブサイトを見ると
個人チーム員は、すでに100万人を突破しているんです!
参加しないわけにはいきません。

CO2排出量を、日々の暮らしで少しでも減らし
温暖化をストップするためにチーム員がすることは
・Act1:温度調節で減らそう
・Act2:水道の使い方で減らそう
・Act3:自動車の使い方で減らそう
・Act4:商品の選び方で減らそう
・Act5:買い物とごみで減らそう
・Act6:電気の使い方で減らそう

基本は、この6つの行動です。

私ひとりが実行するのは、ほんの小さなActですが
みんなですれば、大きな行動となる!と信じて
今日も明日も、暮らしていこう。
地球を、自然を、守りたい。
暮らし | Comments(5) | Trackback(0)
2007/03/19.Mon

黒い、男前

黒くておいしい、お豆腐を食べました。
(焼酎とともに。 ^ ^ )
070319-1
かねてから超お気に入りの男前豆腐店
その名も『男前ブラック』
これは初めて食べました。
070319-2
黒いのは、ゴマではなくて黒大豆なのだそうで。
070319-3
ガーゼに包んであるタイプなので
硬くてドッシリ、そして男前豆腐ならではの濃い豆の味♪

お醤油をかけてもおいしいけれど、塩でもイケる!
でも最初は何もかけずに、そのままで何口か食べます (^ ^)v

ちなみに男前豆腐の中で、私の最近のお気に入りは
この他では『ジョニ男』。
070319-4*
お豆腐なのに、はちみつがけがメチャ美味しいんですよ
SWEETSとして、買っています。v
器と料理 | Comments(9) | Trackback(1)
2007/03/12.Mon

ふたモノ、NEWバージョン

すごく久し振りに、ふた付きのポットをつくりました。
070312
ふたモノは大好きなんだけど、普段あまりつくることがなくて
今回の、ふたを受ける所にフチが付いてるのは
初チャレンジの形です。
ちなみに後ろの方に写っているのは
プロフィール写真に使っている、以前つくったポット。

この形、ちょっと意外なプロセスで形づくるので
初チャレンジでは随分と時間がかかっちゃいましたが
丸っこく仕上がって、ひと安心 (^ ^)

迷いに迷って結局、足も付けてしまいました♪
色違いも計画中!
陶芸 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/03/05.Mon

ふきふき、フキフキ。

私のお掃除の基本Goodsは
ダイソンのクリーナーと、ぞうきんです。
と言っても、その“ぞうきん”は
使い古しのタオルを2つに切っただけの物を使ってきました。

少し前に雑誌で、大好きな料理家の栗原はるみさんが
頂き物タオルで手縫いのぞうきんを作る、という話が
写真入りで出ていて、これはいい!と思ってから数ヶ月(笑)。
0703
薄い、ご挨拶用タオルを半分に切った物を
更に2つおりにして、大きくザクザクと縫っただけですが
大きさと薄さが、とても使い易い♪

たかがぞうきんなんですが
ちゃんと作ると、お掃除がんばろう!という気になります。
そして、栗原はるみさんのお話にもあったように
ぞうきんといえども、丁寧に洗ってキレイに使おう、と
小さな決意をしたのでした (^ ^)
雑貨 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

