--/--/--.--


スポンサー広告
2007/02/23.Fri

マイナー野菜ポタージュ

こんにちは。
怠け者ブロガー、SO-RAです。orz

更新はサボってましたが
この冬、初めて作って気に入っているポタージュがあります。
これ、カリフラワーのポタージュです。
070223
写真が、以前UPした、ヴィシソワーズの時と殆ど一緒ですが・・・ (^ ^;)

カリフラワーって、昔、小さい頃は時々食卓に上っていましたが
大人になってからは、スーパーでもあまり見かけなくなってた気がします。
でも冬が旬の野菜だし
少し前にお店で発見した時、「ポタージュにしよう!」と買ってみました。

作り方は、これもヴィシソワーズと同じにやってみました。

生のまま小さく切って玉ねぎと炒めてスープで煮込む。

ミキサーにかける。

牛乳、塩こしょう、生クリーム。 以上 (^ ^)v

カンタン、でもカリフラワーの風味がすごくして、おいしい!!

季節ごとに、色んな野菜でポタージュにトライしてみたい気分です♪
器と料理 | Comments(9) | Trackback(0)
2007/02/12.Mon

フワフワにトロリ

忙しいとか言ってるくせに
少しの時間を見つけては
お菓子なぞ作ったりしています。

例えばこの、バナナ・シフォンケーキ。
070212
先日、冷蔵庫に卵がたくさん余っていたので
「卵大量消費」のためにプレーン・シフォンを久し振りに作ったら
なんだかすごく面白くなってしまい
間を空けずに今度はバナナ・シフォンを作っちゃいました。

お気づきの通り(?)、生クリームが、ゆる過ぎです!
でも食べる分には、そこそこ美味しかったので
まぁ、いいか、と・・・ (^ ^;)

そしてこの、しずく型のお皿の小さいバージョンが
ケーキに最適♪という事が、今回わかりました。
これからは、もっと使おう! (^ ^)

器とSWEETS | Comments(11) | Trackback(0)
2007/02/05.Mon

春の香り

だいぶ更新が滞っておりました。
お久しぶりです。

ご心配のコメントも頂いたりして、申し訳ありませんでした。
ちょっと、プライベートが慌ただしく
なかなかブログに手が回らないだけなんです。m(_ _)m
それにしても、少しは更新せよ!ってとこですね。
反省しています。
070205
立春も過ぎ、部屋には春の花を飾りました。
八重咲きのようなこのスイセン、部屋中に香りが漂っています。

お店では、こうして春の花がたくさん出回っていますが
このまま雪が降らずに春を迎えるのでしょうか。
春の到来とともに、私ももうちょっと頑張ります (^ ^;)
陶器と植物 | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | 

