--/--/--.--


スポンサー広告
2007/01/16.Tue

再利用その2・ワンピ&ブーツ

数年前に買って、何回か着たシャツ・ワンピース。
タンスにしまいっぱなしになっていました。
丈が長めなので、今着るにはちょっと・・・

なので、裾を切りました。
膝小僧がちょっと見える位の丈です。
これなら今年着ても、大丈夫かな (^ ^)
070116-1
ブーツは、年末にネットオークションで落札した中古です。
けっこう履き込んでありますが
ウエスタンブーツだから、新品を買うよりも
雰囲気は出てるし、サイズはピッタリだし
しかもすごく安く買えてしまって
今とっても気に入っているブーツです。
誰かが履かなくなったブーツ、私の元で復活♪

そしてワンピースを切って出来た布で、コースターを作ってみました。
070116-2
ネル生地なので、冬向きですね。
こちらも捨てればゴミですが、
ちょっとの手間で再生する事ができました (^ ^)v
暮らし | Comments(9) | Trackback(0)
2007/01/11.Thu

鏡開きの朝

今日、1月11日は鏡開きでした。
鏡餅、ウチにはなかったんだけど
お汁粉を食べる理由にしてしまいました (^ ^)
070111-1
昨夜、小豆を煮ておいたので
朝は、温めてお餅を焼くだけで、すぐにお汁粉です♪

どの器を使おうか、いいのがないなーと迷ってたんですが
結局、使ったのはご飯茶碗です。
しかもこれ、ご結婚された方へのお祝いのつもりが
出来がイマイチで、ボツとなった物なんです。
070111-2
私の器は、手びねりでつくっているので
円形のお茶碗も完全な真ん丸にはならないんですが
夫婦茶碗のMen's用が、特にいびつになってしまったのがボツの理由。 (><)

でも、写真の向こう側で、そのいびつなMen's茶碗を使った相方の
「これ、失敗じゃないんじゃないの?」の言葉に
なんだか自分でも、そんな気がしてきてしまい、複雑・・・

まぁ、“お祝い夫婦茶碗”は、気持ちも新たに再チャレンジするとして
一年間の家族の健康と幸せを願うという鏡開き、
文字通り、美味しい所だけ、頂きました (^ ^)v
器とSWEETS | Comments(12) | Trackback(0)
2007/01/08.Mon

壊れても再利用

あまり新年ぽくはないけど
シンプルに、小さな花器と旅先で買った籠に
寒い中ベランダで頑張るアイビー、ラベンダー、ビオラを
挿して飾っているんですが・・・
070108-1
籠の中に隠れている花器の姿は、こんな↓です。
070108-2
小っちゃ!!
でも、元々は背が高~い花器でした。
070108-3
そう、割れちゃったんです。
ちょっとした地震の時、目の前で倒れて割れてしまいました。
070108-4
でもこれ、自分では気に入っていた作品だったのです。
割れる前から、この細長さはバランスが悪く、倒れるな~と思ってましたが。
だから、ショックではなかったけどガッカリ。

捨てずにしまっておいたのが、年末に整理していたら出てきて
ついでに籠も引っ張り出して
ベランダから花と葉っぱを切ってきたら、結構使える (^ ^)

『壊れた物』でも、工夫すれば全然OK!の例ですね。
物は大事に使いたい♪
陶器と植物 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/01/04.Thu

マメに生きられますよう

あけましておめでとうございます。

三が日もあっと言う間に過ぎて、お正月も終わってしまいましたが
いかがお過ごしでしたでしょうか。
私はのんびりまったりとしたお正月でした。
070104-1
元日の夜。おせちは作らないけれど
黒豆を煮たのと、“りんごきんとん” だけは作ったのですが
そこへ、かまぼこと伊達巻きを頂きました。
お重は持っていないけれど
こんな時にも大皿が活躍してくれました (^ ^)

今年は、
1.作陶でもう一段、ステップアップすること
2.ブログの更新頻度を増やすこと
の2つを目標といたします!
070104-2
マメに暮らせるよう、黒豆も煮たし♪
奮発して買った、大粒の丹波黒豆。
上手く煮ることができてホッとしました (^ ^)v

今年もどうぞよろしくお願い致します!
器と料理 | Comments(12) | Trackback(0)
 | HOME | 

