--/--/--.--


スポンサー広告
2006/11/30.Thu

「デザイン・フェスタ」直前。

今週末、12月2日(土)・3日(日)の2日間、
東京ビッグサイトで開催される
東京デザインフェスタ Vol.24に、陶芸作品を出展いたします。
今日と明日で、その準備を完了せねば!と、ただいま奮闘中です。
061130
展示棚に小さく、こんな札を立てることにしました。

結局、出展できる作品数は、あまり多くはできませんでしたが
なんとか格好がつく位にはなったかな~と思ってます。

今回は初出展だし、デザイン・フェスタはお祭りだし
値段もすごーくお安く、ほぼ原価で出す予定です。
(と言ってもスーパーの食器みたいな値段にはなりませんが ^ ^; )

とても不安な一方、楽しみな気持ちがすごく大きくて
今まさにワクワクドキドキ状態です!

土日はビッグサイトで
SO-RAワールドを、ささやかにお披露目してきます♪
展覧会・イベント | Comments(8) | Trackback(0)
2006/11/22.Wed

角煮+Beaujolais nouveau

毎年、一応はボジョレー・ヌーボー飲んでます。
今や『季節の風物詩』だと思うんです。
ああ、そんな季節になったな~、って感じませんか?

と言う訳で先週末がボジョレーの日でした。
(今ごろ…! >< )

ワインに合わせて作ったのは、豚の角煮。
061122-1
今回は時間がなく圧力鍋を使ったので
けっこう形が崩れちゃったのもあります (^ ^;)
いつもは炭酸水を使って、じっくり4時間以上は煮るんですが。

角煮にすると大量のお肉をペロッと食べてしまうのが、コワイところ。
圧力鍋の力を借りた角煮も、意外と美味しかったです♪
061122-2
肝心のボジョレー・ヌーボーは街でよく見かけるブランドのものですが
年に1回は、やっぱり飲みたいもんです。
器と料理 | Comments(11) | Trackback(0)
2006/11/16.Thu

忙しい日の、簡単SWEETS

更新の間隔がとっても空いてしまい、反省しています! m(_ _)m
来月初めのデザイン・フェスタ前ということもあり
なかなか時間と体力が追いつかずに・・・(T-T)

でもそんな時でも手作りできた、ある日のデザート。
こんな簡単に作れるとは思っていなかったけど
クレーム・ダンジュです。
061116-1
これはガーゼに包んだままの姿。
SWEETS用にとつくった器は、やっぱりジャスト・サイズです。

ガーゼを開くと・・・
061116-2
垂れ下がるガーゼの姿に
やっぱ「売ってるクレーム・ダンジュと違う」感が漂いますが・・・orz

見た目はこんなでも、食べるとちゃんとクレーム・ダンジュ!
美味しかったです♪
チーズは雪印のフロマージュブランを使いました。
作るのは簡単なんですが、チーズの水切りをする時間は必要です。

チーズのパッケージにもレシピが出ていますが
私はCOOKPADの クレーム・ダンジュ by suuko
参考にさせてもらいました。
061116-3
途中まで食べかけの姿・・・中はこんな感じ。
チーズに添付されているラズベリーソースが入っています。

お店で見かけるあのSWEETSが、簡単に自分で作れちゃって
忙しいのに『デザートまでちゃんと手作りご飯』した気分にもなれちゃって
以前のティラミスに続き
フレッシュチーズSWEETSは、最近クセになっています (^ ^)v
器とSWEETS | Comments(10) | Trackback(0)
2006/11/06.Mon

上野の森の、ダリ

連休に、上野の森へ行ってきました。
東京・上野の森美術館で開催中のダリ回顧展です。
061106
テレビCMもやってるし、
そのCMで「平日がおすすめ!」なんて言ってるのに休日に行っちゃってるし
当然大混雑になってるわけで、開館30分前に着きましたが既に行列。
最初から入場制限でしたが、2番手入場のグループに入れました。
(この大勢の人達が本当に全員ダリ・ファンなんでしょうか。)

私はダリ・ファン。
ダリについて、私が今さら説明するまでもありませんが
今回「へ~っ!」だったのは、ダリの少年時代の絵が展示してあるんです。

その昔、10代のダリは、まるで印象派のような絵を描いていた!
マティスのダンスそっくりの絵も描いてみていた!
キュビズムっぽい絵にもチャレンジしていた!

ダリと言えど、成長過程では色んな技法を試していたのですね。

見終わるともう昼過ぎ。
ランチはすぐ隣のバンブーガーデン内 土古里 で石焼ビビンパ。
食欲の塊だった私は、写真を撮らずに完食でゴザイマシタ (^ ^;)

行列も、あまり苦にならない、秋晴れの上野の休日なのでした (^ ^)
展覧会・イベント | Comments(11) | Trackback(0)
 | HOME | 

