--/--/--.--


スポンサー広告
2006/09/27.Wed

萩の花の咲く季節に。

秋のお彼岸の最後の日に、おはぎを作ってみました。
060927-1
おばあちゃんのお手伝い以外で
自分で1から作ったのは初めてですが
小豆を煮るのには圧力鍋を使うし
(でも茹でこぼしてお砂糖なじませて、2日かけましたが)
実際にやってみると、意外と手間なくできました。

お砂糖もかなり少なめにして、小豆の風味が生きていて美味しい♪
と、自画自賛ですけど本当なんですよ!

隅っこに顔を出している小さな花、残念ながら萩ではなく、バジルです。
最近、ベランダのハーブ達が次々と花を付けています。

そしておはぎをのせたのは、先日出来た小さめのお皿です。
060927-2
中央に小さくクロス模様。
お皿の内側だけが白くなっています。目立たないけど・・・ (^ ^;)

おはぎ、春には『ぼたもち』と呼ぶのが正しいのだけれど
お彼岸に頂くのは、古くから小豆の赤い色が邪気を払うという信仰があり
それが先祖の供養と結びついたのだとか。

あんこから自分で作ると
かなり甘さ控えめにできるのが、嬉しいところ。
お彼岸に限らず、これからはたまに作ってみよう!
と思っている、和菓子LOVERでございます。
器とSWEETS | Comments(10) | Trackback(0)
2006/09/19.Tue

苦肉の策

先日、無花果(いちじく)をたくさん戴いたのです。
だけどその無花果が、みんな傷んでいて・・・
なぜこんなのを、くれるんでしょう。(><)
袋の中が染み出た果汁の海・・・orz

困ってしまい、使えそうな所をジャムに?とか
もういっそ捨ててしまえ、とか

参っていた、ちょうどその時、R*さんのChez R* おうちごはん
無花果のマフィンが出ていたのです。
なんというタイミング!
060919-1
果肉の使えそうな所を、少しずつ取って
なんとかマフィンが出来ました (^ ^;)
R*さんのようには、キレイに出来ませんでしたけど。

左端のは、ベランダのミントの花!花が咲くんですね~。

途中、焼きムラが出ないようにって思って
オーブンを開けて場所を入れ替えたりしたせいか、膨らみがイマイチ・・・。

12個できたうちの、それでもまともな6個を
長皿にのせてみました。

初心の頃につくった長いお皿は、これからの季節は秋刀魚に大活躍。
でもこんな細長くても、焼き魚以外にも色々使えて
出来はヘタクソでも、かなり愛用のお皿なのです。

そうそう、無花果マフィンのお味は
あの悲惨な無花果からは想像できない位、美味でした♪
無花果の、あのプチプチも、ちゃんと堪能できましたし♪♪
チャレンジしてみて、良かった (^ ^)v
器とSWEETS | Comments(14) | Trackback(0)
2006/09/11.Mon

部屋に秋の風

雰囲気ある色合いの、可愛い花を見つけました。
お店で名前を見たら『ワレモコウ』と書いてありました。
あ、名前は知っている!
060911-1
これがワレモコウと言う、秋の花だったのですね。
色も秋らしく、野の花の風情。

ブログに出す予定ではなかった、新しい花器に挿してみたら
すごく似合っているように思えたので
予定を変更して、ちょっとだけ。
060911-2
壁のマティスの紫色と、色がリンク♪

紫色つながりでおまけ、今日の朝ごパン (^ ^)
060911-3
先日つくった干しブルーベリーを入れた食パンを
今朝、焼いて食べました v
ちょっぴりライ麦粉入り。適度に甘酸っぱくて GOO♪
陶器と植物 | Comments(19) | Trackback(0)
2006/09/04.Mon

2週間かかって出来たもの・・・

毎年、夏にはブルーベリー狩りに行っています。
060904-1
午前中でも、炎天下で摘み取るのはかなりキツい作業でもあります。
それでも毎年欠かさず行くのは、取りたてのブルーベリーが
とても美味しいから♪
今回はお持ち帰りが、1.7kgありました。

それから2週間あまり。
試しに作ってみた、干しブルーベリーが
やっとドライフルーツっぽくなりました。
060904-2
こんな花の種があったなーって感じの、これで全部。
想像以上に縮むんで、驚きました。
食べてみると、結構甘い!

初の試みだからちょっとだけ、とは思ってましたが
最初はこんな感じでした↓
060904-3

それが2週間でこれ↓
060904-4
朝食用のパン2回分、のつもりでしたが
これじゃ、ぎりぎり1回分かな・・・ (^ ^;)

今年のブルーベリーは、定番のジャムにはせず
このドライ・ブルーベリーと、少しだけブルーベリー酒、
そして残りは全部、冷凍です。
060904-5
ブルーベリー酒はインスタントコーヒーの空き瓶に
ホワイトリカー360mlだけ、お砂糖もちょっとだけ。

朝食用のブルーベリー・ブレッド、近いうちに作る予定ですが
どうなることやら・・・
食べるもの・飲むもの | Comments(15) | Trackback(0)
 | HOME | 

