--/--/--.--


スポンサー広告
2006/06/24.Sat

超簡単、和スイーツを

豆乳が余ってしまい、どうしようか考えて
エイッ!固めてしまえ!と、ゼリーにしてみました。
(いつもおいしそうなR*さんのブログの影響かな)
0606624-1
黒いのは黒蜜をかけたから。
生クリームの上にはきなこを振ってみたんですが
あ!クリームが滲み始めている! (汗)

器はだいぶ以前にUPした、デコボコの大きめカップ です。
今までお茶やコーヒーにしか使ってなくて
今回初めてスイーツに使ってみたら、ピッタリの大きさ!
うっかりしてました。
これから出番が増えそうです。

黒蜜と生クリームをのせる前は、実はこんなでした。
060624-2
ふちが泡立っちゃってるー。
黒蜜で隠すのが、大正解。

このゼリー、完ペキ自己流簡単レシピでやってみました。
ゼラチンはかなり少なくして、柔らかく。
(水分500ccに対して粉ゼラチン5g)
ベースの甘味は黒糖で少しだけにして、上に黒蜜をかける。
と、ここまで考えてチャレンジ!

でも豆乳に黒糖、なかなか合っておりました。
ゼリーのゆるさもバッチリ私好み。 (^ ^)v
蒸し暑い日の、冷たいツルン・スイーツは
とっても美味しく感じます。

060624-3
最初の写真 ↑ で隅っこにちょっと写っている一輪挿し。
今日見つけたベニバナです。
テーブルの隅から、呼んできました。
器とSWEETS | Comments(14) | Trackback(0)
2006/06/20.Tue

あれれれれ。

本当は料理を盛りつけて
少し体裁よくした写真をのせたかったんですが。
仕上がってガッカリしたシリーズの新作です。
 ・・・もうこんなシリーズはやめたい・・・ (T-T)
060620-1
化粧土がうまくのっていないので
引っ掻いたクロス模様が、いまいち映えなかったのです。

いびつな形と色合いそのものは嫌いじゃないんですが。

もうひとつ、気に入らなかった箇所はコレ。↓
060620-2
足付きなのです。
足は大好きなアイテムなので、つい付けちゃうんですが
このお皿にこの足は殆ど無意味でした。
足の可愛さが、いかされてなーい!!

反省反省反省!の作が、またひとつ。

でもね、これ、使います。
『修行』の言葉を頭によぎらせながら。
トマトソースのパスタなんか、どうでしょう。
陶芸 | Comments(9) | Trackback(0)
2006/06/15.Thu

夏に向けて

前から作ろうと思っていたコースターを
やっと作り始めました。
060615-1
木綿の糸で、手編みです。

春に本屋さんで衝動買いした、手作り雑貨の本を見て作製。
手編みだから小さい割に時間がかかるんですが
とりあえず2枚だけ出来たので
嬉しくなって、さっそく使い始めています。
060615-2
サッカー日本代表応援ボトルのKIRIN NUDA。
060615-3
スパークリング・ニッポン!!次は勝利だ!!

炭酸なのに全然甘くないNUDAにミント氷を入れたら
すごく美味しくて、この夏ハマりそうです♪

手作り雑貨の本っていうのは、これ。

この本を紹介したくて、今回『マイショップ』を使ってみました (^ ^)
コースターの他にも、作ってみたいナチュラル系の雑貨がたくさんあって
見るだけでワクワクしています。
コースターをあと2枚仕上げたら、次は何を作ろう・・・♪

これを編むのに使ったかぎ針は
編み物好きだった、亡きおばあちゃんの愛用品だったもの。
時々こうして使うと、思い出しちゃうんですよね。
雑貨 | Comments(10) | Trackback(0)
2006/06/10.Sat

冬に会いましょう。

早くしないと梅の季節が終わってしまいます。
なので急いで、梅酒をつけています。
060610-1
これは今年、2瓶め。
去年は過去最高の3瓶をつけましたが
意外とあっさり、なくなってしまったので今年も3つです。
来週、注文してある梅が来るので
それをつければ今年の梅酒づくりも終わります。
060610-2
青い梅ってキレイ。
このまま食べても、本当は美味しいんじゃないかって気分になります。
チャレンジはまだしてませんが・・・

梅酒は3ヶ月経てば飲める、って言うけれど
私はいつも半年は待つようにしています。
060610-3
梅雨に入ったのに、気持ちよく晴れた今朝の空。
半年後の12月、寒くなった頃のお湯割りが、今から楽しみです。
食べるもの・飲むもの | Comments(15) | Trackback(0)
2006/06/06.Tue

毎日。

“毎日つかう器をつくり直す” シリーズ。
少し前、ご飯茶碗 を久し振りにつくり直しましたが
続いて今度は、マグカップを新調いたしました。
060606-1
マグカップはご飯茶碗と同じく、毎日使うものだから
やっぱり時々、新しくしたい器です。
朝のカフェオレ、午後のブラックコーヒーが基本かな。

でも、ダークブラウンをイメージしていたのが
黒が強めに出ちゃった上、カップ周囲のスジ模様が
いまいちハッキリ出なかったので
仕上がりを見た時は、ちょっとガッカリ。
内側は白いマットな釉薬なんですが、少しグレーがかって出ています。

でも手にしてみると、持ち手の感じがなかなか良かったりするので
今回のマグカップ、なんとか合格というところでしょうか・・・。

陶芸 | Comments(14) | Trackback(0)
2006/06/01.Thu

ラスト・ストロベリー・ジャム

2~3日前、『ジャム用』と書かれたラベルを付けて
パックに山盛りの、小粒イチゴが売っていました。
時期も時期だし、栽培している農家さんの
『今シーズン最後のイチゴ』という事なのかな。

その最後のイチゴで、ラベルの通り、ジャムを作りました。
060601-1
粒をそのまま残して
今時な感じで言うなら、コンフィチュール? (^ ^)
小さい片口が、ジャムを入れるのにちょうどいい大きさです。

今日の朝食の、ライ麦入りパンにもよく合いましたが
午後はヨーグルトに。
060601-2
ちょっとジャムのせすぎ?
でも自分で言うのもナンですが、このイチゴジャムのせヨーグルト、
すごく美味なんです♪
手作りだから糖分は控えめなので
ヨーグルトにはどうだろう?と思ったんですが、大正解でした。
もっとたくさん作っておけば良かったな。

これでイチゴも終わり、季節はいよいよ夏へと向かう
暑い1日でした。
器とSWEETS | Comments(15) | Trackback(0)
 | HOME | 

