--/--/--.--


スポンサー広告
2006/04/20.Thu

枝物をいけるのに、ちょうどいい。

奥にしまいこんだままだった花びん(高さ20cm)
久しぶりに出してみました。
黄色い花の枝物を買って来たからです。
060420-1
「木の幹のような花器を・・・」と思ってつくり
釉薬は確か、3種類を重ねてかけて
焼き上がりの期待マンマンだったのに、つやつやなのが大ショック。
「全然、違う!゜゜・(>_<)・゜゜」と棚の奥にしまったまま
すっかり忘れていました。

なのに、お店でこの花を見たら、突然思い出しました。
時間が経つと、少しは許せるような気にもなりました。

でも何ていう花なのかは、知りません。
たぶん、庭木に使われる花木なのでは、と思っていますが。
060420-2

濃い黄色が、部屋の雰囲気を明るくしてくれます♪
060420-3
壁のモノトーンのマティスとも、よく似合っています (^ ^)

↓ 皆さまの、応援のポチッ!で元気が出ます
FC2 ブログランキングに参加中
陶器と植物 | Comments(34) | Trackback(1)
2006/04/17.Mon

オーブンだって、へっちゃらだから。

これは、私の作品の中では珍しい、と自分では思っている
ごくシンプルな、中鉢(直径19cm)です。
060417-1
これをつくったのは、去年の春頃だったと思うんですが
この頃、シンプルな基本形をキレイにつくれる事にこそ
価値がある、と思っていました。
でもその後に色んな出会いが続いて、思う事も様々あり
私は私らしいモノをつくる事こそ私らしい!と、考えるようになりました。
それは今日も、変わっていません (^ ^)

そしてこの中鉢ですが。
シンプルと言っても、フチの部分にだけはラフさを残してあります。
今はこういう器をつくる気には、あまりなりませんが
使い勝手はとてもいいんですよ♪

何しろ自作の器は『オーブン可』なので
今回は大好きなアボカドとエビのチーズ焼きに使いました♪
060417-2
オーブンで焼く料理って
普通は、器いっぱいに具を入れるもんだと思いますが
ちょこっと乗せでもいいかな?と、やってみたのが最初でしたが
この方がスプーンですくい易くて、便利ですね♪

アボカド、大・大・大好物なんです!
うちではほぼ、常備野菜(果物?)です (^ ^)v

↓ 応援のポチッ!していただけると、すっごく嬉しいです
FC2 ブログランキングに参加中
器と料理 | Comments(13) | Trackback(0)
2006/04/15.Sat

C型醤油さしが仲間入り♪

以前、「MUJIの白磁の調味料入れに合わせて長皿をつくった」
という記事をUPしましたが、その時『たるけんの隠れ家』m.mさん
同じ、プロダクト・デザイナー 森 正洋氏のデザインである
白山陶器『C型醤油さし』を教えてもらいました。
それをとうとう購入したのです♪
060415-1
うちの、リアル・ダイニング風景ですが
つくったお皿にもうまくおさまって
MUJIの調味料入れと並べても、違和感は全然ありません♪

m.mさんに教えてもらってから、ずっと欲しかったんですが
迷う原因は、その大きさでした。

MUJIの調味料入れはとても小さいのにくらべて
楽天などの商品ページに出ている『C型醤油さし』のサイズが
MUJIよりちょっと大きめ。
並べた時にアンバランスかな?というのと
せっかく調味料入れ用につくった、白い受け皿に入りきらないかな?と
悩んでいたのです。

でも先日、お店で売っているのを発見!
実物は心配するほど大きくはありませんでした。
なので即、購入したのですが、置いてみてもバッチリ♪
060415-2
開けるとこんな感じ。
フタ式になっているのですね。

お醤油の切れもスバラシイ!全然、裏回りしません (^ ^)
まさしく『用の美』です。

↓ 応援のポチッと1つで、今日も元気がわいてきます
FC2 ブログランキングに参加中
デザイン | Comments(14) | Trackback(1)
2006/04/12.Wed

スペアミント倍増計画

少し前に、スペアミントの苗を買って、ベランダで育てているんですが
キレイDEハジケリストDarthさん
『スーパーで買ったスペアミントを水に挿していたら根が出た!』という
記事を書いてらっしゃったのを、私は見逃しませんでした。

さっそく私も、鉢から少し切って、挿し木中です♪
060412-1
入れてる器は、陶芸を始めてまだ3ヶ月位の時につくった
グラデのお湯のみです。
グラデーションに釉薬をかけるっていう方法を覚えて
嬉しくて、いくつか続けて作ったものです。
(って言っても、それからまだ4年、経ったか経たないか・・・)
今でも愛用しています (^ ^)

スペアミントって、繁殖力がすごいらしく
地植えは厳禁なんだそうです。
雑草さえ駆逐する勢いなので、鉢植えじゃないと庭が侵されるんだとか。
ハーブって、そもそもが雑草みたいなモンなんじゃないか、と
私は思ってるんですが・・・

そんな強靭な生命力なので、スーパーで袋入りで売っているミントでさえ
根が出て挿し木できるのでしょう。

この写真のミントも、水に挿して、まだ数日なのに
早くも小っちゃい根が!!
060412-2
間もなく、スペアミントの鉢植え第2号が出来るかな♪

↓ 応援のポチッと、本気で嬉しいです
FC2 ブログランキングに参加中
陶器と植物 | Comments(21) | Trackback(0)
2006/04/10.Mon

縦じまワインカップ

初めて、ワインカップを作ってみました。
060410-1
最近の、陶芸マイブームのひとつが
この、釉薬の上からガリガリ引っ掻いた模様。
鉛筆でラフに描いたような線になるのが気に入ってるんですが
これは明らかにラフ過ぎですね (^ ^;)
その上、この釉薬はパリパリに乾くので、引っ掻くには無理がありました。
微妙にハゲ落ちてる箇所があります。

ワインはやっぱりグラスでしょ。と、ずっと思っていましたが
足の付いた可愛い形は、陶に似合ってるハズ!と突然思い直し
今回はじめてチャレンジしてみました。
060410-2
ロゼワインを、このカップで飲んでみました。
グラスと比べると、やっぱり色はあまり堪能できません。
でも持った時の、ぽってりした陶の独特の感触は
グラスにも決してヒケを取らないのでは、
な~んて、作者の贔屓目な感想でございました (^ ^)

タイガースのヘルメットに見えるのは、ご愛嬌♪

↓ ただいま修行中デス
FC2 ブログランキングに参加中
陶芸 | Comments(18) | Trackback(0)
2006/04/07.Fri

ベビーティアーズ・シスターズ

自作の鉢に植えていないので
記事にするのはやめとこうか、と思ったのですが
見るたび可愛くて愛おしいので、やっぱりUPします (^ ^)
ベビーティアーズ、色違いの2鉢です。
060407
ベビーティアーズって私は初めてなんですが
調べると、半日陰でもOKということで、室内に置いてますが
グランドカバーなんかにも良さそうです。
小さい葉っぱの集団がモコモコで
すごく可愛いと思いませんか?

ときどき前を通りかかる
おしゃれな花屋さんの店先で先日、偶然見つけてしまい
1度は買わずに帰宅したのですが、耐えきれず
再度出かけて色違いを2つとも購入し、大満足です。

この“姉妹”には可愛い鉢をつくってあげよう
と構想を練っていましたが
ウチの目と鼻の先にある100均(!)で発見した鉢がイイ感じだったので
急遽、予定を変更、そちらに植えてしまいました (^ ^)

でも、似合ってると思いませんか?
100円だけど、なかなかGOODな鉢です♪
たまにはこんな、掘り出し物もあるのですね~。

↓100均ネタは今回限りにしたいです
FC2 ブログランキングに参加中
植物 | Comments(16) | Trackback(0)
2006/04/05.Wed

片口でアイスクリーム、withベイリーズ

今日のデザートは
ハーゲンダッツのマカデミアナッツ・アイスクリーム、ベイリーズがけ
でした。
器は以前、豆かんを食べた、片口です。
060405-1
淡いベージュのが、トロリとかかってるの、わかりますか?

少し前に、酒屋さんで
『BAYLEYS(ベイリーズ)』のミニチュア・ボトルを見つけて
アイスクリームにかけたら美味しそう♪と、試しに買ってみました。
上の写真でわかるように、とても小っちゃいボトルです。
060405-2

バニラ・アイスにかけようと思ってたんですが
ナッツ好きの私は、ついついマカデミアナッツ入りのにしちゃいました (^ ^)

そしたらこれが、大正解!!
てゆーか、ベイリーズが大正解でした♪
これは自信を持ってオススメします!!
もちろん、バニラでも美味なこと間違いなしです。

カカオの風味の濃厚クリーム・リキュールが
アイスクリームにベスト・マッチ
おまけに、カッコつけに添えたつもりのミントが
偶然にも、これまたマッチで
本日の晩ご飯のシメは、大満足でした (^ ^)v

↓いつも食べてばかりですが、よろしければ
FC2 ブログランキングに参加中
器とSWEETS | Comments(9) | Trackback(0)
2006/04/02.Sun

My『MINI』退院しました

ここのところ、ちょっと不調だった私の愛車。
修理に出していたのが無事に退院いたしました♪
’97年式 Mini Cooper/タヒチ・ブルーです。
060402-1
オイルが漏れて、駐車場をだいぶ汚しちゃってました。
MINIはオイル漏れって、割と普通に起きることなのですが (^ ^;)
今回は他にも、下がりすぎた車高を直すためのハイローキットを
フロントだけ入れてもらいました。
060402-2
タイヤの上の隙間が、ちゃんと出来ました♪
見た目にもすぐわかるほど車高が上がって、良かった良かった♪

あとは車内でiPodが聴けるようになれば!

iPodの音楽をFMで聴くための、トランスミッターを付けるのが
一般的な方法ですが、MINIは電源となるシガーソケットがありません。
060402-3
なので、ワイヤレスのパーツの購入を考えていましたが
同じくMINI乗りの、rude_boy*logtoshさん
「シガーソケットを付けることが出来る」と教えてもらったので
早速その方向で、検討中!
近いうちに、念願の『車でiPod』が実現しそうです♪

ちなみにMINIは、キーが3つあります。
もちろん、キーレスエントリーなんかじゃありません (^ ^)
060402-4
左から、エンジンキー、燃料口のキー、ドア・キー。
窓だって手でクルクル開けなきゃいけないし
乗る前は必ず暖機運転しなきゃいけない、など、とても手が掛かります。

それでも乗りたい私の愛車、『軽より小さい1300』です

↓ CLICKひとつで、元気です
FC2 ブログランキングに参加中
MINI | Comments(17) | Trackback(0)
 | HOME | 

