--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/03/28.Tue

足付きの鉢が焼き上がりました

先月、足付きの鉢の製作風景をUPしましたが
その時の鉢が、先日仕上がりました。
06328-1
黒い釉薬を薄くかけた上から
丸い模様を、テキトーにぐるぐるっと描いてみました。

大きさは、直径約15cm、高さ約12cmくらい。
土で隠れるからいいや、と内側の成形はいい加減なのが
今ここで明らかになっちゃってますねぇ。

これは最初から、垂れ下がるアイビーを植える、と決めてつくったので
早速、元気に育っている苗を見つけて来ました。
060328-2
食器棚の上に置いています。
ビニールポットのまま、取り敢えず入れてみましたが
ほぼイメージ通りです。珍しく (^ ^;)

底穴の位置が、ほらっ!
060328-3
中心から大きく、ずれています。
でもこの際なので、目をつぶることにします・・・
ちゃんと水はきれそうだし・・・

↓CLICKしていただけると、元気倍増
FC2 ブログランキングに参加中
スポンサーサイト
陶器と植物 | Comments(25) | Trackback(0)
2006/03/25.Sat

『温々』でランチ

今日は、天気が良くて気持ちのいい休日だったので
ドライブがてらに、さいたま市郊外まで車を走らせ
『珈琲&ギャラリー 温々(ぬくぬく)』のランチを食べました。
060325-1
ここは先月、友達に連れて来てもらって初めて知ったお店です。
築150年の、納屋を改築した建物なんだそうです。
すっごく“郊外”の、奥まった所にひっそりとあるんだけど
いつもすごく混んでいて、でもそれは当然かな、と思う程
たたずまいからしてステキです。

今日のランチ、私は『雑穀米膳』
060325-2
超具だくさんのオムレツも、
とろけそうな高野豆腐も、どれも美味♪

そして相方には無理矢理『パン・プレート』を頼んでもらいました。
060325-3
だって、2人で行って同じ物を頼むなんてつまらないし
私は前回はパンだったので、今回はご飯膳が食べたかったから!
でも、この天然酵母のパンがとても美味しいし
スープもすごく美味しい!添えてあるクリームチーズも美味しい!
との事で、良かった良かった (^ ^)

雑穀米のご飯とか、天然酵母パンとかのこだわりもイイ感じだし
料理はどれも本当においしい上に、お店の雰囲気もステキ、
そして使ってある器がどれも作家モノで、使い方もとても参考になります。

ギャラリーが併設してある店内も、とても雰囲気があります。
060325-4
ちなみに今日は、益子の陶芸作家さんの展示でした。
次回の『手仕事の布展』ていうのも、見てみたい♪

行くには車で1時間はかかるんだけど
それでも行きたい程、今いちばんお気に入りのお店です。

↓皆さまのCLICKを、お待ちしています
FC2 ブログランキングに参加中
SHOP | Comments(12) | Trackback(0)
2006/03/23.Thu

自家製パンとモーニングプレート

ずっとずっと欲しかったホームベーカリー
先日ついに購入致しました!ジャーン
060323-1
美味しそうでしょう?!
まだ、基本のシンプル食パンを2回焼いただけですが
これが本当に美味しいんですよ!
朝、焼き上がるようにタイマーをセットして
まるでパン屋さんのような香りの、ダイニングにて朝ご飯♪

絶対にここにのせる事はすまい!と、思っていたモーニングプレート
成り行き上、のせてしまいます。恥ずかしながら・・・
060323-2
完璧な普段着!!ブログにのせるなら
もうちょっとオシャレなご飯にすればいいのにねぇ…(^ ^;)

このプレート、陶芸を始めたばかりの本当に初心者の頃に
チャレンジはしたものの、境目は低すぎるし、指の跡がヒドイし
トホホ・・・な出来なんですが、結局、毎日つかっています (^ ^;)

でもホームベーカリーは、いいです!
買って、毎日こんなにウキウキする電化製品なんて他にない!

実は、実家の母が先月、父に
「誕生祝いにホームベーカリー買って」とねだって
買ってもらったからと、作ったパンを私にくれたんです。
そしたら、その美味しい事!!
ずっとホームベーカリーを欲しがっていた私としては
欲しい気持ちが最高潮

浮かれた母が、仕事でお客さんに話したら
「でも買うよりコストが掛かるに決まってる」と言われたというので
私がその辺を調べてみました。そしたら何と!
買うより全然リーズナブルなんですよ!!

もう、買わない理由が、ありません v

嬉しくてしょうがない私、これからパンネタが時々登場すると思います♪

↓ パンも張り切って作ります
FC2 ブログランキングに参加中
器と料理 | Comments(16) | Trackback(0)
2006/03/21.Tue

何を入れる?フタ付きポット

陶芸が、予定通りの仕上がりにならないのはいつもの事ですが
それでも今回は、違ってもOK!な気分でした。
フタ付きポットです。
060321-1*
シュガーポット?キャンディーポット?
特に使い道は考えてませんが
置いてあるだけでカワイイのがいいな~♪と思って (^ ^)
そしてフタは絶対に色違いの茶にしよう!と決めていました。

ちなみに私が思い描いていたのは
本体部分が、かすかにピンクがかった白、のはずでした。

内側のフタを受ける所に
こう、支える出っ張り?みたいなのを付けてありません。
でも土で成形の時、そのまま支障なくフタが閉められたので
まいっか!と特に何も付けずに仕上げましたが、大丈夫で良かった♪
060321-2
大丈夫と言っても中は結構、ガタガタですねぇ (^ ^;)
でもこのポット、割とお気に入りで
空っぽのままテーブルに、2つ並んでいます♪

↓ 応援していただけると嬉しいです
FC2 ブログランキングに参加中
陶芸 | Comments(18) | Trackback(0)
2006/03/19.Sun

満開の『スィートハートリカ』をテーブルに・・・

この秋冬は、なぜか、あちこちから花をもらいました。
その中のひとつが、『虹色スミレ・スィートハートリカ』です。
今ベランダで満開なので、テーブル用に2つ摘んで、飾ってみました。
060319-1
実はこの小ぶりのお茶碗、私の作品ではなく
陶芸工房の先生の作なのです。すいません・・・ (^ ^;)

ある時「そこら辺から出てきたからあげる」ともらった物なんですが
ごく普通のデザインなのに、やっぱりとても美しい!と思っています。
手びねりでも、やればここまで出来るんだな~。
私も頑張って続ければ、いつかこんなにキレイに出来るかも!と思って
時々こうして使って、自分の気持ちを高めたりします。

ちなみにこの
『虹色スミレ・スィートハートリカ』という名のパンジーですが。
060319-2

リカって、あのリカちゃんの事なんですね。
1月に、仕事関係の方に「余り物だけど」と、もらったんですが
その時は葉っぱだけ元気で、花もつぼみも全然なかったんです。
プランターに植え替えても、葉が繁るばかりで
どうしたらいいの?!と困った末、肥料をあげたら、みるみる大復活!!
簡単なことでした (^ ^;)

それが今では満開です♪♪
060319-3
ときどき肥料をやるのを、忘れずにね♪

↓ 私なりに、頑張ってます
FC2 ブログランキングに参加中
陶器と植物 | Comments(11) | Trackback(0)
2006/03/17.Fri

初めての『マッコリ』

先日、韓国のお土産に、マッコリを頂きました。
マッコリって、“韓国のどぶろく”ってイメージだったので
そ、そんなキツイお酒は飲めないわ~!と腰が引けてたんですが
調べてみたら
『お米を発酵させた、にごり酒。美容にも健康にも良く
味は乳酸菌飲料のようで、アルコールは6~8%とライト。
冷やすととても美味しい』
とあります。

それならば、とよく冷やして♪
060317
本当は、浅い杯で飲むのが正しいようですが
持ってないので、以前にロウバイを飾った『ぐい呑み』を使いました。

マッコリって、メーカー(?)によって味がずいぶん違うらしいんですが
私がもらったのは『一東マッコリ』というもの。
『キムチとよく合う・・・』とありますが
あいにく、今、うちの冷蔵庫にキムチはないので
韓国海苔にしてみました。一応、ふるさとは同じだし・・・

初めて飲むその味は
乳酸菌飲料というより、アルコールがきいた酸っぱい甘酒!
お米っぽいけど甘酸っぱいんです!
確かに、キムチやチヂミには合うかもしれません。
う~ん、まずくは、ない。
いえ、おいしい方に入るのかな?

韓国料理のお店に行っても、マッコリなんて頼んだ事なかったんですが
頂き物でもなければ、ずっと飲む事なかったかも・・・
いい経験、かな? (^ ^)


↓ これもひとつの修行でございます
FC2 ブログランキングに参加中
器と料理 | Comments(11) | Trackback(0)
2006/03/15.Wed

枝付きサクランボ・チョコレート♪

『ホワイトデー』の是非はともかくとして
美味しいSWEETSをもらうのは、やっぱり嬉しいです (^ ^)
これは、私が昨日のホワイトデーにもらったチョコレート。
060315-1
“ラ ギネット”チェリーアルマニャック・チョコレート という
洋酒漬けチェリーにチョコがかかっている、というお菓子です。

ふと思いついて、棚の奥に封印していた失敗作のお皿にのせてみました。
060315-2
まぁ、失敗作はやっぱり失敗作ですね。
でも、大きさ的には使いやすいかも。

このチョコ、全部に枝が付いていてカワイイ!!
と思ったら、この枝はプラスチックの作り物でした (^ ^;)

ちなみに私がバレンタインデーにあげたチョコレートは、コレ↓でした。
060315-3
大好きなROYCE'の期間限定の生チョコ『プレシャス』
ワインの風味がすごくきいていて、スプーンですくって食べる生チョコです。
フタ付きの器入りで、スプーンが2本(!)ついてました (^ ^)
なのでもちろん、私も少し、食べました♪


↓ 応援のCLICKを、ぜひ
FC2 ブログランキングに参加中
器とSWEETS | Comments(14) | Trackback(0)
2006/03/13.Mon

そばちょこ・その2、プリンです。

『そばちょこ』を、おそば以外に使う、第2弾。
今回はカスタードプリンをそばちょこで

自分でつくった器は『オーブン可』なので(1300℃で焼いてますから ^ ^)
ならばプリンカップにも使える、大きめのそばちょこをつくろう!と
思ってつくった物です。
060313-1

以前UPしたそばちょこ
と、デザインは同じように作りましたが
土と釉薬が違うので、ずいぶん違った雰囲気になっています。
似た雰囲気に仕上がったお皿があったので、受け皿に♪
添えた白い花は、相変わらず咲き続けるバラ咲きカランコエです。

カスタードプリンて、卵と牛乳と砂糖があれば出来ますが
私はそこに、生クリームをプラスします (^ ^)
コクが出て、すごく美味しくなるのでオススメです♪
そして余った生クリームを、ホイップしてイチゴと一緒に添えました☆
060313-2
表面のザラザラ感、わかりますか?
砂粒みたいなのが少し混ざっているこの土は、実は“秘密の土”なんです。
工房の先生が、普段は使わないこの土を、自分用に少しだけ仕入れていた時
内緒でちょっぴり使わせてくれたのでした。その後はありませんが (^ ^;)
ラフな仕上がりがイイ感じなので、いつもあればいいのに!

オーブン使いが前提の、この『そばちょこ』、
おそばを食べるより、SWEETSに使う事の方が、すでに多いです (^ ^)


↓ 皆さまのCLICKで、元気倍増です
FC2 ブログランキングに参加中
器とSWEETS | Comments(19) | Trackback(1)
2006/03/09.Thu

元気なガジュマル用に、小さな鉢

去年の夏、ヤフオクで買った小さなガジュマルの苗。
グラマラス感がとても可愛いいこのコ、
買った時はプラスチックの鉢に入っていたので
せっかくだから鉢と受け皿を作ってあげました。
数ヶ月経った今、それはそれは元気に育っています♪
060309-1
根元には苔を配してあるんですが
この苔が、あまりいい色にならないんです。
が、しかし!ガジュマルはかなり大きくなりました♪
枝の部分はほぼ2倍くらいかな?新芽も続々と出てきています(^^)

何より、このムッチリボディがキュートです♪

鉢は、白いマットな仕上げです。
釉薬をかけた時の薬のたまりが、フチに白っぽく残ったのが
なんか気に入ってしまって、その部分が前にくるように植えました。
受皿もお揃いです。
鉢を置くと見えないけど、中央には『SO-RA』のサイン入り v
060309-2
このまま大木に育っちゃったら、どうしよ~~!!

↓ 応援CLICKしていただけると嬉しいです
FC2 ブログランキングに参加中
陶器と植物 | Comments(18) | Trackback(0)
2006/03/06.Mon

舟型の器に、花と酒粕クラッカー

焼き上がったばかりの器です。今回は舟型にしてみました。
&、またまた足付きです (^ ^)
060306-1
取り敢えず、部屋にあったガーベラを添えてみたんですが
意外と真っ赤な花も合ってるかな♪

釉薬を掛ける時、思いつきで底を黒っぽくグルグルしちゃったんですが
これはない方が良かったかも・・・とちょっと後悔です (><)
060306-2

でも、すぐに落ち込むけれど回復も早い私は、早速つかってみました。
先日購入した、大吟醸の酒粕で作った酒粕クラッカーをのせて。
060306-3
これは少し前、ちよろさんのブログで教えてもらいました。
『寺田本家』HPの酒粕料理のページに出ています。

「酒粕クラッカ~?!」と初めはビックリしましたが
興味しんしんで作ってみると、とても簡単!そして美味しい!
作る前は想像できませんでしたが、チーズクラッカー風の味になるんです。
この日はシャンパンを飲みながらでしたが、ナイスでしたよ v


↓ 応援のCLICKをしていただけたら嬉しいです
FC2 ブログランキングに参加中
陶芸 | Comments(14) | Trackback(0)
2006/03/04.Sat

ば、ば、バトンが回って来ました。

な、なんとバトンが回って来ました
―AΛΩ― Alpha the Proseラムダさん からです。

あ、このバトンの名前は
「マジカル・バトン(仮)」だそうです。仮名。

【ルール】
イメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に自分のイメージを1つ 新しく付け加え、それを新たに『3名様を指名』した上でお渡しする。

連想ゲーム、という訳ですね。

「これまでのバトンとその続き」

海→ブルー→サッカー日本代表チーム→ドイツ→ソーセージ→バーべキュー→かに→白砂→砂丘→海→太陽→ひまわり→たね→すいか→うめぼし→和歌山→みかん→あたしンち→猿山→赤ちゃん→フレンチブルドッグ→おばあちゃん→ボーリング→ハイタッチ→アメリカ→カジノ→ドラエ!!!→スライム→キング→トランプ→マギー審司→ジュエリーマキ→後藤真希ちゃん→モーニング娘。→テレビ東京→旅→駅弁→牛タン→カルビ→脂肪→カプサイシン→ナルリョライスンヨプ→金山知憲→ミラクルホームラン→逆転→旗→体育祭→うちあげ→飲ま飲まイエイ→ 一気のみ→ウコン→インド人→ガンジー→ゼンジー北京→バンジージャンプ→ SHONEN JUMP→ナルト→博多弁→和田勉→天然ボケ→浅田美代子→ 女系家族→婿養子→カカァ天下→カイヤ→巨乳→叶姉妹→美香→サルサ→情熱→ 赤い薔薇→おちょう婦人→縦ロール→名古屋嬢→しゃちほこ→グランパス→ リゾートホテル→無縁→ルーズソックス→なが~~~い→しっぽ→ポニーテール→ 少女→ ロングヘアー→貞子→暗黒舞踏→デスマスク→ナポレオン→痛風→飽食→ グルメ→TOKIOの城島 茂 →茂子→あひる隊長→村長→ヒゲ →サンタクロース→ プレゼント→アクセサリー→キラキラ→雪(の結晶)→北海道→実習(先)→調理→ パスタ→カルボナーラ→半熟たまご→釜玉うどん→じゅごん→やまんばギャル→ 若気の至り→万引き →ミスタードーナツ→たまり場→コンビニ駐車場→ 空噴かしはおやめください→ヤン車→ヤンチャ→たーちまーちゅぅ~→ ウチの弟はユーチマチュー(4つ巻き)→ 渦 →ナルト→グルグル→フラフープ→ ファンキー→ジェットコースター→kinki kids→ジャニーズ→半裸→ヘアヌード→ ワカメ→サザエさん→アワビ→ほっき貝→阿藤快→堂珍嘉邦→パパ→まま→変態→HG→消耗品→トイレットペーパー→いざという時ない→携帯の充電→みのもんた→ガングロ。

『ガングロ』だって。

この後ろに私が付け加えるとしたら・・・う~~ん・・・
やっぱ、あまり日焼けはお肌にヨロシクないわ、ということで
『美白』でどうでしょう。

そして、バトンを渡す人を指名せねばなりません。
考えた末、

キレイDEハジケリストDarthさん

***ワンコ侍江戸川を行く***ロドリゲスさん

『愉しみ・ネット探検隊』リレンザ2さん

の3名の方にバトンをお渡し致します!
よろしくお願いしますね~!!!

060303

↓ 陶芸もバトンも頑張ります
FC2 ブログランキングに参加中
未分類 | Comments(8) | Trackback(1)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。