--/--/--.--


スポンサー広告
2006/01/31.Tue

大皿は使える!

前々から大きいお皿を作りたいと思いつつ
最近になって、ようやく作るに至った大きめ角皿が、焼き上がりました。
060131-1
黒っぽい大皿が欲しかったので
釉薬は黒と周囲にだけ織部をかけたのですが・・・
予定では織部をかけたフチだけGREENになるハズだったのに
角のあたりだけが、かすかに緑色がかった程度でした(^ ^;)

でもでも!一応は黒い大皿だし!と
気を取り直してみると、なかなか使えるヤツでした。
さっそく連日の出番です♪

060131-2***
ビールのお供のテイクアウト寿司にも
素うどんを盛るのにも、33センチ角は丁度いい大きさ♪
ちょっとずつ料理を並べたり、ケーキを並べても良さそうだし
オススメの大きさです。(^ ^)


☆応援のClick していただけると嬉しいです♪
  ↓ 
FC2 ブログランキングに参加中!
器と料理 | Comments(28) | Trackback(0)
2006/01/29.Sun

iPodに靴下を!

iPodをお持ちの方、ケースはどんなのをお使いでしょうか?
私は昨年末にiPodを手にして以来、
どれにしようか悩んだあげくiPod ソックスを購入しました。
あまりに可愛くて嬉しいのでUPします♪ 6色セットです。

060129-1

最初は、白い革製で入れたまま操作が出来るタイプ、もしくは
アクリルやシリコン製の透明のタイプで探していて
Apple Store に行って実際に見ても、まだ迷っていました。

そんな時、電車の中で、このソックスをはかせている人を目撃!
(ちなみにGREENでした ^ ^ )
それが可愛くて♪帰ってからApple HPやAmazonのレビューを見ると
購入した人の評価はどれも良いのですね。
ではこれで!とついに決定です。
ロゴのタブが付いているのも、お気に入りです♪

060129-2

まずはピンクを使ってみました。
30GBのiPodに、ピッタリです♪

060129-3


☆応援のClick していただけると嬉しいです♪
  ↓ 
FC2 ブログランキングに参加中!
Apple | Comments(10) | Trackback(0)
2006/01/27.Fri

片口で、豆かん。

ちょっと余計なモノが付いている器が好きな私、
当然、片口も大好きです。
形のことはあまり考えずに、何にでも使ってしまいます。
そして今回は、豆かんを。

060127-1

プリプリの寒天に、ふっくらした赤えんどう豆、そして黒蜜。
和スイーツ好きにはたまらないです♪

この片口がとても使い勝手がよくて
例えば納豆を入れるのなんかには、とっても便利なのです。
持ち手も付いてるし、口もあるし。
でもでも、こんなSWEETSにだって、私は使いたい!
作者の欲目・・・? だけど可愛く思えてしまうのですよ♪

060127-2

黒蜜の、最後の一滴まで「ごちそうさまでした♪」


☆応援のClick していただけると嬉しいです♪
  ↓ 
FC2 ブログランキングに参加中!


器とSWEETS | Comments(12) | Trackback(0)
2006/01/24.Tue

白い小物と、お揃いの長皿

最近愛用している調味料入れ、MUJIの白磁です。
小さくて丸くて、超可愛い!
器はなるべく買わずに手作りするよう心掛けていますが
これはあまりの可愛さについ買ってしまいました。
でもせめて、受け皿だけは!と、お揃いだけどゴツゴツのお皿を作ってみました。

060124-1

のせてるモノが、つるんとした質感なので
あえてふちの感じを“ひび入りゴツゴツ”に。
思っていたのと違った仕上がりになるのが多い中で(^ ^;)
これは予定通り仕上がった数少ない作です!

ちなみに“塩・胡椒入れ”とは言っても
胡椒ではなく、私は一味唐辛子を入れています。(^ ^)
そして端っこのフタ付きのは、本来は薬味入れなんですが
お砂糖を入れて使っています♪

060124-2*

シュガーポットにはちょっと小さいですが
普段お砂糖なんてそんなに使わないから、これで充分ですね♪


☆応援のClick していただけると嬉しいです♪
  ↓ 
FC2 ブログランキングに参加中




陶芸 | Comments(16) | Trackback(0)
2006/01/21.Sat

デザート用の器に、コンビニ黒ごま大福

今日、コンビニで発見したんです。
小さなカップに入った黒ごま大福4コ入り。
大のごま好き&あんこ好きが、どうしてこれを見逃せましょう!!
迷わず購入し、その場で開けて食べるのは我慢して
家でデザート用に作った器に盛ってみました。

黒ごまだいふく

この器、実は以前、十三夜の時にもアップしたんですが
お気に入りなので、今回も登場です。

色がかなりムラになってますが、そこが私的には好きなんですよねぇ。
しかも使いやすい!
アイスクリームなんかを盛る器、と思ってつくりましたが
和え物とか漬け物とかの小さな添え物的な料理には
どれもピッタリでした。きんとんも良かったな♪
でも今回はSWEETSなので、王道ですね♪

ちなみにこの黒ごま大福、すごく美味しかった!!
周りは黒すりごまがビッシリ、なだけじゃなく
中は甘さ控えめの黒ごま餡です。
4コじゃ足りない!
ただし食べた後のスマイルは、要注意!!ですね(^ ^)


☆応援のClick を、ぜひ!
  ↓ 
FC2 ブログランキングに参加中
器とSWEETS | Comments(15) | Trackback(2)
2006/01/18.Wed

お菓子もどうぞ♪のお茶セット

昨日は、今年初めての陶芸工房行きでした。
お正月休みが結構長くて、やっと行けました・・・(^ ^;)
そこで焼き上がっていたのが、年末に釉薬がけをしたお茶セットです。

お茶セット

受け皿が大きめのお茶セットが欲しかったんです♪
ちなみに今日は、ロイヤルミルクティーにシナモンを振って
アーモンド粉のほろほろクッキーを添えてみました。

クッキーやラスクなんかを乗せるスペースが少しあると
自分で使う時も、お客様にお出しする時も
ちょっとだけ、お菓子を添えられますよね。
この、“ちょっとだけ”っていうのがミソ、だと思ってるんですが(^ ^)。


 ☆応援のClickお願いします!
  ↓ 
FC2 ブログランキングに参加中


器とSWEETS | Comments(16) | Trackback(0)
2006/01/15.Sun

『ヴィヴィアン・ウエストウッド展』最終日!

1月15日の最終日に、慌てて行きました。
六本木ヒルズの森美術館にて開催のヴィヴィアン・ウエストウッド展です!!

ヴィヴィアン1

まず、このパンフの写真はヴィヴィアン本人。すごく可愛い!

ヴィヴィアン・ウエストウッドと言えば
私はまずパンクなファッションをイメージしてしまいます。
セックス・ピストルズを結成した、あのマルコム・マクラーレンと共に
センセーショナルな洋服を創ることから出発したヴィヴィアン。

彼女はパンク衰退の後も、デザインの方向性を変えつつ常に斬新なアイディアで
洋服を作り続けて35年!!
“伝統をもって未来を創る”と自身が言う通り、伝統的な物を多く取り入れています。
ハリスツイードとか、コルセット(!)とか、フランス絵画からも発想を得たのだそうです。

ヴィヴィアン2

でも常に、ヴィヴィアンの洋服は革新的で奔放!
ストリート的なものからクラシカルでフェミニンな方向へと変化しつつも
体制に対する批判的精神は変わらない・・・(のだそうです。)

このヴィヴィアン・ウエストウッド展、
2004年にロンドンのヴィクトリア&アルバート美術館で開催された
なんと世界巡回展(!)の日本会場ということ。
最終日の、しかも日曜日に行ったので、それはそれは大混雑でしたが
コレクションで実際に着用された服とか間近に見れるだけでも感動!
そして随所にある説明が、すごくおもしろかった!
あきらめずに行ってよかった♪

★恥ずかしながら参加することに。
 ↓ 
FC2 ブログランキングに参加中

展覧会・イベント | Comments(6) | Trackback(1)
2006/01/12.Thu

白いバラ咲きカランコエを、白い角鉢に。

花は断然、白が好きです。
これは12月にいただいた花ですが、今いちばんのお気に入りです。
バラ咲きのカランコエ、クイーン・ローズという種類なんだそうです。

クイーンローズ

バラ咲きという通りの、華やかな咲き方です。
私が知っているカランコエのイメージとはまるで違う感じ。
クイーン・ローズ。ゴージャスな名前☆
私のイメージでは、赤とか黄色とかの鉢植えよねぇって、それ位しか知識がなく
何しろ今まで素通りしてきた花なので、インターネットで調べながら育てていますが
今のところは、とても元気♪

そして先月、別のグリーンを植えようと作った四角い白い鉢
焼き上がってみたら、予定していたグリーンがなんだか似合わず
いったんお蔵入り状態になっていましたが
思いついて、このクイーン・ローズを合わせてみたらピッタリでした♪

クイーンローズと人形

でもカランコエって、いつ頃まで咲くのでしょう?
調べねば!

試しに参加してみることにしました。
 ↓ 
FC2 ブログランキングに参加中
陶器と植物 | Comments(10) | Trackback(0)
2006/01/10.Tue

“キューブ型” アンディ・ウォーホル

少し前、友人からアンディ・ウィーホルのルービック・キューブ型(?)のグッズをプレゼントしてもらいました。

ウォーホル1

中身と箱がお揃いです。

都内のミュージアムショップで(どこのだったかな?)
ウォーホル好きの友人がこれを発見し、
同じくウォーホル好きの私用に購入してくれたのでした♪(Thanks!)
大きさが、まさにルービック・キューブ大!(ナツカシイ)
6面に違った絵があるのはもちろん、開くと中にも絵が!

ウォーホル2

時々、角度を変えたり開いてみたりして
現在は Air Mac の隣が指定席となっております☆

ウォーホルとAirMac


デザイン | Comments(5) | Trackback(0)
2006/01/08.Sun

そば猪口だけど、お汁粉を。

もうお正月気分もすっかり抜けましたが
今日は朝からお汁粉です。
お汁粉って、普段は食べる機会はあまりないんですけど
あんこ好きだし♪お餅がある今こそ食べねば!と。

おしるこ

この器、実はそば猪口なんです。
と言っても最初から、そば猪口としてより
他の用途をいろいろ考えて作ったものなので、少し大きめです。
もちろん、おそばを頂く時にも愛用ですが♪

ゆであずきで簡単に作ったお汁粉ですが
遅めの朝食に、あったまってなかなかGOODでありました。
器とSWEETS | Comments(9) | Trackback(1)
2006/01/02.Mon

謹賀新年!なので、花を生けました。

新年あけましておめでとうございます!
昨年は、色んな方にコメントなど頂いてたくさんの刺激をうけ
このブログが私自身にとてもプラスとなりました。
これからもSO-RAは、マイペースでマイウェイを突き進みたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します♪

さて、お正月なのでお花を生けてみました。
花器に剣山を入れて生けるって、実はあまり普段はしないんですが
お正月くらい、ね。

お正月の花*

以前にもアップしたまんまるの花器です。
花を生けるとこんな感じになります。

ワタクシ、華道の心得は殆どないので
やってらっしゃる方から見ると、稚拙で笑っちゃうと思いますが
素人なりに自作のヘンテコな花器に自己流で花を生けてみる、
そんなお正月を過ごしております♪

陶器と植物 | Comments(16) | Trackback(0)
 | HOME | 

