--/--/--.--


スポンサー広告
2009/02/13.Fri

バレンタインの前に…「しあわせへのチョコレート」

こんにちは。
皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

SO-RA家では、相方が社員旅行でノロウィルスの集団感染にあってしまい
Yahoo!のトップニュースには載るわ、新聞沙汰になるわ、
他の社員宅では家族に二次感染してしまい
保健所から消毒の仕方を指導されるわ、で
なんだか慌ただしい日々を過ごしております。
ちなみに、こちらとか、こちら

で、やっと本題。
090213-1.jpg
てんとう虫の形をした、この可愛いチョコレートは
ガーナの、カカオ農家の子供たちを支援するプロジェクトを実施している
NPO法人ACEが販売している物です。

その名も『しあわせへのチョコレート』
ぜひ、リンク先↑をご覧下さいね。
090213-2.jpg
090213-3.jpg

私はこのチョコレートの事を、FMの放送で知ったんですが
すぐにこのサイトを見て、すぐに購入のクリックをしちゃいました。

以下、HPより。

『日本はカカオ豆の約70%をアフリカのガーナから輸入しています。
 チョコレートの原料カカオの産地ガーナでは、カカオ農家の人たちが十分な収入を得られないため、学校に行けず、働く子どもたちもいます。 農園ではナタや農薬などを扱うため、ケガや病気の危険にさらされています。
 このような現状を日本のチョコレート消費者に伝え、労働や自然環境に配慮したオーガニックの「てんとう虫チョコ」の販売、募金活動、イベントを通じてガーナの子どもたちを支援しようというのが、しあわせのチョコレートプロジェクトです。』・・・・・・

そしてそんな、ガーナの子ども達は
チョコレートなんて、食べたこともないんだそうです。。。

この、てんとう虫チョコレートは1つ500円。
そのうち250円が、ガーナの子ども支援プロジェクトに使われるそうです。

この時期限定の、たくさんの高級チョコレートが街に溢れている
バレンタイン・シーズン真っただ中の、日本。
プレゼント抜きにしても、チョコ好きにはたまらなく嬉しい季節だけど・・・

そんな高級品を作るには
こんな子ども達の現状が下敷きになっているんですね。

まだ始まったばかりのプロジェクトのようですが
私はこのチョコレートは、また買うつもりです!

食べるもの・飲むもの | Comments(4) | Trackback(0)
2008/02/04.Mon

菓子パン?

大好きなしょこたんが最近あちこちで言っている、
『スカシカシパン』。
なんとそれは菓子パンみたいな海の生物! こんなの

で、そのカシパンを、本当に菓子パンにしてローソンから発売されました。
080204-1.jpg
1/29の発売日に相方が買ってきたもんで
おおおっと大喜びしたのは言うまでもありません。

どんな菓子パンかドキドキしながら袋を開けると、
080204-2.jpg
こんな感じ。
本物そっくり!かどうかは微妙ですが
ちゃんと5つの透かし穴があいています。

クリームパン風ですが違いました。
080204-3.jpg
シュガーマーガリン味。
パン自体が少し甘くて結構おいしいのです。
パッケージからはとっても意外に、シンプル。

パッケージと言えば、真ん中のQRコードを携帯で読むと
しょこたんの『スカシカシパンマン・スペシャルサイト』が見れるとゆー
オマケ付き。

ちなみにこの(本物の)スカシカシパン、
「棘皮動物ウニ綱タコノマクラ目カシパン亜目スカシカシパン科に属する
ウニの一種」
なんだそうです。 (^ ^;)

食べるもの・飲むもの | Comments(2) | Trackback(0)
2007/07/03.Tue

水出しアイスコーヒーの季節

日本茶も紅茶も好きだけど
実際のところ、毎日コーヒーばかり飲んでいます。
蒸し暑い日が続いてくると、やっぱりアイスコーヒーがおいしいですよね。
070703-1
以前、益子で飲んだアイスコーヒーが
湯呑み茶碗で出て来たのが気に入って以来
私も背の低い器で飲むことが多くなりました。

手前にある、マドラー代わりのスプーン(もどき)。
使い道はコーヒー用の “マドラー” ですが (^ ^;)
私の小さなお気に入りです♪

毎日アイスコーヒーを飲むようになると
私は水出しのアイスコーヒーを作ります。
070703-2
使っているのは、ハリオの『水出し珈琲ポット』です。
すごく便利で美味しく出来るんですが
1度に作る量が1リットルなので
毎日アイスコーヒーを飲む季節じゃないと
作り過ぎになってしまうのが、ちょっと難点かな。

でもいよいよ、このポットが活躍する季節なんだな、と思いながら
今年初の水出し珈琲を作ったのでした。 (^ ^)


食べるもの・飲むもの | Comments(10) | Trackback(0)
2007/06/05.Tue

梅酒日和

今年も梅の季節になりました。
旬を逃さず、梅酒漬け。
070605-1
ひとまず今年の1瓶目を漬けました。

昨年は2瓶漬けた後、
さらに2瓶分の梅が母の所からやって来ちゃいました。
さすがに断ったけど、瓶とホワイトリカーのおまけ付き、と
説得されて、結局は合計4瓶も漬け込んだのでした。
狭い家の中で、置く場所を探すのが大変でしたけど。 (^ ^;)
070605-2
しかし現在、4瓶目が残り半分。
漬けて半年たってから飲み始めても
1年後にはほとんど飲みきっておりました (^ ^)v

そしてこれからの問題は、瓶の中に残った大量の梅。

取り敢えず1瓶分の梅で、今、ジャムを煮ていますが
あとは刻んでケーキに入れるとか・・・考え中。
全部を消費しきるのは、ちょっと無理かな~。
食べるもの・飲むもの | Comments(6) | Trackback(0)
2006/12/13.Wed

マイ・ブーム中

夜遅くのコンビニで、何気なくプリンを買いました。
コンビニだし、128円だし、期待は全然してなかったんですが。
それがなんと、おいしいおいしい!
森永の「とろふわプリン」、ここんとこ毎日食べています。
061213-1
このチープなパッケージに、あまり期待しないでしょ? (^ ^)
ところが!キャラメル味が美味で、トロリなめらか~
「えー!これおいしい!!」と、ひとりなのに叫んじゃいました。
061213-2
2回目なので、ブログ用にお皿に♪
大きさも、ちょうどいいかな。

コンビニにはキャラメル味しかありませんでしたが
スーパーで、抹茶とプレーンなカスタードを発見!
(しかも更にリーズナブル!)
061213-3
こちらは抹茶フレーバー。
061213-4
抹茶の風味が濃くて、これもおいしー!
感激しつつ、翌日は基本のカスタード。
061213-5
プレーンなタイプも、すごく美味~♪
傍らで相方が「うんめーなー」と呟くのを聞きながら、写真を撮りました。
061213-6
これがスーパーでは1個98円なり。 (^ ^)v
ここ最近の、晩ご飯の後のお楽しみは毎日これです。

森永のHPを見ると、マロンもあることを知りました!
もうこれは、探すしかないわ (^ ^)v
食べるもの・飲むもの | Comments(10) | Trackback(0)
2006/09/04.Mon

2週間かかって出来たもの・・・

毎年、夏にはブルーベリー狩りに行っています。
060904-1
午前中でも、炎天下で摘み取るのはかなりキツい作業でもあります。
それでも毎年欠かさず行くのは、取りたてのブルーベリーが
とても美味しいから♪
今回はお持ち帰りが、1.7kgありました。

それから2週間あまり。
試しに作ってみた、干しブルーベリーが
やっとドライフルーツっぽくなりました。
060904-2
こんな花の種があったなーって感じの、これで全部。
想像以上に縮むんで、驚きました。
食べてみると、結構甘い!

初の試みだからちょっとだけ、とは思ってましたが
最初はこんな感じでした↓
060904-3

それが2週間でこれ↓
060904-4
朝食用のパン2回分、のつもりでしたが
これじゃ、ぎりぎり1回分かな・・・ (^ ^;)

今年のブルーベリーは、定番のジャムにはせず
このドライ・ブルーベリーと、少しだけブルーベリー酒、
そして残りは全部、冷凍です。
060904-5
ブルーベリー酒はインスタントコーヒーの空き瓶に
ホワイトリカー360mlだけ、お砂糖もちょっとだけ。

朝食用のブルーベリー・ブレッド、近いうちに作る予定ですが
どうなることやら・・・
食べるもの・飲むもの | Comments(15) | Trackback(0)
2006/06/10.Sat

冬に会いましょう。

早くしないと梅の季節が終わってしまいます。
なので急いで、梅酒をつけています。
060610-1
これは今年、2瓶め。
去年は過去最高の3瓶をつけましたが
意外とあっさり、なくなってしまったので今年も3つです。
来週、注文してある梅が来るので
それをつければ今年の梅酒づくりも終わります。
060610-2
青い梅ってキレイ。
このまま食べても、本当は美味しいんじゃないかって気分になります。
チャレンジはまだしてませんが・・・

梅酒は3ヶ月経てば飲める、って言うけれど
私はいつも半年は待つようにしています。
060610-3
梅雨に入ったのに、気持ちよく晴れた今朝の空。
半年後の12月、寒くなった頃のお湯割りが、今から楽しみです。
食べるもの・飲むもの | Comments(15) | Trackback(0)
2005/11/01.Tue

新・東京土産?「ごまたまご」

モーターショーの帰り、東京駅構内で発見。
東京玉子本舗(!)のごまたまご

ごまたまBOX

超ゴマ好きが、どうしてこれを見逃しましょう!
迷わず即買いです。
名前の通りのタマゴ風の外見は、銘菓「かもめの玉子」によく似ている。
が、中身は違うぞ!

ごまたまご

周りはホワイトチョコレートでコーティング。
濃厚な胡麻餡の中心に胡麻ペーストがトロ~リ。くーーっ!
まさにゴマ好きのためのお菓子だ。
ただしこの東京名菓、割と甘めなのですよ。
ちょっと抑え気味に食べることを心がけて、毎日頂いております。


食べるもの・飲むもの | Comments(6) | Trackback(1)
 | HOME | 

