--/--/--.--


スポンサー広告
2010/01/07.Thu

お手軽バージョン

1月7日の朝ご飯は、やっぱり七草粥を食べなきゃと思い
やっぱり今年も作りました。
とっても簡単に。。。

100107.jpg

夜のうちに炊飯器にお米をセットして
朝、お粥が出来たら、フリーズドライの七草を混ぜるだけ。
それでもちゃんと、美味しい七草粥が出来てしまうのです。
昔の人は、寒い中、野で摘んでいたのにね。

本来は『お正月にご馳走続きの胃を休めるため』のお粥らしいですが
『年末年始の食べ過ぎで増加した体重をリセットするため』にも
お粥は良いような気がします。
自分も含め・・・
器と料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/18.Wed

わさび味じゃないの?

ノロウイルスの集団感染にあってしまった相方も
すっかり回復し、普通のご飯になってきたSO-RA家です。

で、このサラダなんですが。
普通ですよね。
お皿も相変わらず、いびつだし。(^ ^)
090218-1.jpg
ただ、このグリーンの葉っぱが『わさび菜』という野菜なんです。
ご存知でしょうか。
私は、初めて知った野菜です。

わさびの味がする野菜なの?!
わさび好きのSO-RA的には、即購入決定です。
090218-2.jpg
サラダになる前は、こんな姿でした。

でも食べ方がよくわかりません。
袋の裏側を見たら
『サラダ・サンドイッチ・浅漬け・おひたし・天ぷら・刺身のつま・お鍋にどうぞ』
と、あります。
なので、味を確かめるべく、サラダにしました。

で、肝心の味は、と言えば・・・

葉っぱは柔らかく、茎はシャキシャキして
おいしいです。
でも・・・

うーん、わさびの味は、しませんねぇ。
ただ、微妙に辛味っぽい風味はするかな?
ルッコラっぽい風味と言えばいいのかな?

おいしかったのだけれど
ネーミングにだけは今イチ納得いかない、SO-RAなのでした。


器と料理 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/07.Wed

Freeze Dry

暮れに見つけた、フリーズドライの春の七草。
今朝が、出番でしたね。
080107.jpg

炊飯器にセットしたお粥に
パラパラと七草を入れて、出来上がり。
こんな簡単でいいのかなぁ、と思いながらも
やっぱりおいしい。

本来こういうのって、手を掛ける事に意味がある気がするので
これは正に、気持ちだけの七草粥。

朝はとーっても忙しいけど
これなら出来ちゃう系、なのでした。v
器と料理 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/28.Mon

『しずく』と『のの字』

すごく久し振りに、焼きました。
080428-1.jpg
これ、パンじゃないんです。
ロールケーキを作ろうと焼いた、スポンジ生地です。

なぜロールケーキかと言うと
特にあてもなく買った生クリームの賞味期限が
切れそうなことに気付いちゃって慌てて(^ ^;)
生クリームを全部消費でき、かつすぐに作れるモノを考えて
ロールケーキという結論になったわけです。
080428-2.jpg
巻きが、ちょっと上手くいきませんでした。
でも、メープルシロップで甘味をつけたクリームが美味しかったし
IHヒーターで湯煎をせずに卵を泡立てる経験もできたし。

写真の向こうの方に少しだけ写っている、今日の花。
080428-3.jpg
やっと、庭に植えた花も飾れるようになりました。
器と料理 | Comments(3) | Trackback(0)
2007/08/27.Mon

私のもとでガンバレ!

今月は、結局1回も作陶ができずに終わりそうです。
でも来月こそは、体調をみながら復活したいと思っています。

先月中に釉薬掛けまでしていた作品を
工房のお盆休み前に、いくつか受け取ってきました。

11月のデザインフェスタの出展用なんだけど
中にはメッチャ形が歪んでいるのもあって、さすがに出せません。
そんな『難あり』のコ達の一部(!)がこれ。
070827-1
歪んでますね~。
ま、私の作品は、どれも歪んでるんですけどね、手びねりだし。
焼き上がると歪みが出易いんですよ。
って、言い訳~?!(^ ^;)

でも、私の作品の歪みや指跡は、ある程度は自分で許してます。
量産品っぽくつくらなくてもいいや、って思っているので。
でもその歪みが、不細工になっちゃったのには、ダメ出ししています。
(その境界線は、微妙なんですが・・・)

このお茶碗は、6コつくって2コがボツ。
ありゃりゃ。けっこうな確率で・・・
070827-2
でもほら、使うにはバッチリなんですよね。
特にこの写真は角度のせいで、歪んで見えてません!

『ボツ茶碗使用第1回目』のこの写真、
ご飯はレシピ ひじきとシーチキンのおこわ風 by mag.です。
まいうー♪

使い勝手を確認するためにも
しばらくはこのお茶碗でご飯を食べます!
歪んでてても、なんのその。
ウチでちゃんと活躍するのだ (^ ^)v
器と料理 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/07/18.Wed

活躍期待

パスタに使う位の大きさのお皿って、よく使うんですが
実は私、陶芸をしているクセに、その大きさのお皿は
直径23cmのキャトルセゾンのを使ってたんです。

で、やっとつくりました。
070718-1
1枚は、煙の加減で少し黒ずんでしまいましたが
それもまた良しとしましょう。 (^ ^)v

大きさは、それぞれ26cm×20cmぐらい。
焼き上がり、少し小さいかな?と思いましたが
使ってみたら全然オッケーでした♪
070718-2
パスタの前に、まずは1人手抜きランチに使った写真です。
ランチプレートとしても、なんとか使える大きさで一安心。

これからはこのお皿に活躍してもらいましょう!
器と料理 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/06/11.Mon

梅再生、朝ごはん

先日、今年の1瓶目の梅酒を漬けたので
それまで瓶に残っていた梅が、たくさん余るわけです。
その余り梅をジャムにしました。
070611-2
たくさん出来ました!
大きさを比較するタバコがないので、私の手と比較 (^ ^;)

甘さほどほどのジャムにしたいな、と思い
少しずつ砂糖を増やしながら味見を繰り返して仕上げたので
まずまずの出来となりました♪
070611-1
梅ジャムが合いそうなパンを、と
まずは全粒粉入りクルミパンを作ってみましたが
GOODでした♪

余り土でつくったお猪口が、1人分ジャムにジャストサイズ! (^ ^)
実はお猪口は便利な器だってこと、
自分でつくって使ってみて初めてわかりました♪

そして連日、梅ジャムの朝ごはんは、続くのです。
器と料理 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/05/19.Sat

手抜きひとりご飯

昨夜は、久しぶりに1人でご飯でした。

せっかく1人なんだし楽をしたい、
だけど美味しいものは食べたい。
そんな気持ちの真ん中で、試しに作ってみたのがコレ。
070519*
大好物アボカドと、スモークサーモン、豆腐を
わさび・マヨネーズ・醤油・ごま油で和えて
刻み海苔乗せ玄米ご飯にドン。
上から万能ねぎと白ごまで仕上げ!

命名『家にあったもの丼』ですね。

CMが気になって仕方なかった
新発売の発泡酒とともに♪
器と料理 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/03/19.Mon

黒い、男前

黒くておいしい、お豆腐を食べました。
(焼酎とともに。 ^ ^ )
070319-1
かねてから超お気に入りの男前豆腐店
その名も『男前ブラック』
これは初めて食べました。
070319-2
黒いのは、ゴマではなくて黒大豆なのだそうで。
070319-3
ガーゼに包んであるタイプなので
硬くてドッシリ、そして男前豆腐ならではの濃い豆の味♪

お醤油をかけてもおいしいけれど、塩でもイケる!
でも最初は何もかけずに、そのままで何口か食べます (^ ^)v

ちなみに男前豆腐の中で、私の最近のお気に入りは
この他では『ジョニ男』。
070319-4*
お豆腐なのに、はちみつがけがメチャ美味しいんですよ
SWEETSとして、買っています。v
器と料理 | Comments(9) | Trackback(1)
2007/02/23.Fri

マイナー野菜ポタージュ

こんにちは。
怠け者ブロガー、SO-RAです。orz

更新はサボってましたが
この冬、初めて作って気に入っているポタージュがあります。
これ、カリフラワーのポタージュです。
070223
写真が、以前UPした、ヴィシソワーズの時と殆ど一緒ですが・・・ (^ ^;)

カリフラワーって、昔、小さい頃は時々食卓に上っていましたが
大人になってからは、スーパーでもあまり見かけなくなってた気がします。
でも冬が旬の野菜だし
少し前にお店で発見した時、「ポタージュにしよう!」と買ってみました。

作り方は、これもヴィシソワーズと同じにやってみました。

生のまま小さく切って玉ねぎと炒めてスープで煮込む。

ミキサーにかける。

牛乳、塩こしょう、生クリーム。 以上 (^ ^)v

カンタン、でもカリフラワーの風味がすごくして、おいしい!!

季節ごとに、色んな野菜でポタージュにトライしてみたい気分です♪
器と料理 | Comments(9) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

