--/--/--.--


スポンサー広告
2007/11/29.Thu

Made in JAPAN

ずっと新しいのが欲しかったんです。包丁。

でもそう言いながらずっと
実家の押し入れの中から出て来たのを
有り合わせで使っていました。

でもそれが、刃先が欠けるわ、木柄が割れるわで
とうとう新品を買う決心がつきました。
071129.jpg
GLOBAL です。やったね。

GLOBALって海外ブランドと思ってる人も多いようですが
れっきとした日本製、新潟県燕市の会社の製品です。

GLOBALが欲しいな~♪と言い続けてきましたが
ステンレスの包丁って使った事がないので
すぐに切れなくなる?と、ずっと迷っていました。
でもそんなに迷う位なら取り敢えず試せ!
ということで、とうとう買いました。(^ ^)v

ついでにまな板も新調。
MUJIのもの、四万十のヒノキ製です。いい香り♪

包丁はさすがに下ろしたてなので
すごい切れ味!!
果たしてこれは長持ちするんでしょうか・・・期待!!

デザイン | Comments(11) | Trackback(0)
2006/07/26.Wed

ダイソン来たる

ずっと「いい掃除機が欲しい」と思っていた私、
とうとう買ってしまいました。
dyson DC-12です。
060726-1
掃除機の排気に関する話を、たまたま聞いてから
一人暮らし時代に取り敢えず買ったままの
安物の紙パック式の、排気が臭い掃除機を
サイクロンに買い替えたくてしょうがなかったのです。

そうするとやっぱり、dysonに目がいってしまいます。
国産でもサイクロン式のクリーナーはありますが
調べれば調べるほどdysonに心惹かれてしまいました。
「dysonから出る空気は、あなたが吸う空気の150倍キレイ」だなんて!
こちらのHPも、なかなか面白いです。
060726-2
そしてとうとう購入!
ワクワクしながら、これはホースを少し伸ばしたところ。
使ってみると、吸引力が大きい分、かなり大きな音がします。
夜にお掃除する方には向いてませんね~。

見えないゴミを取っているのがわかるのは
ラグマットを掃除した後のコロコロ。
いつもは掃除機をかけた直後でも
けっこうゴミが付いてきたのですが
dysonで掃除した後は、ビックリする程少ない!!
たくさんゴミを取っている割に
何故かラグの吸い付きが少ないのも、イイ点かな。

「コンパクトにまとまるので収納時に場所をとらない」
というのも、一応ウリのようです。
060726-3
A3サイズになる、と言われました。
隣に雑誌を置いてみましたが、どうでしょう。
収納スペースに高さがなくてもいい、というのは
いいかもしれません。

dysonのクリーナー、ガンダムチックなそのデザインも
大きな魅力の1つです♪


* Dyson サイクロンクリーナー DC-12 /
* デザイン家電 (No.2) /
デザイン | Comments(13) | Trackback(1)
2006/04/15.Sat

C型醤油さしが仲間入り♪

以前、「MUJIの白磁の調味料入れに合わせて長皿をつくった」
という記事をUPしましたが、その時『たるけんの隠れ家』m.mさん
同じ、プロダクト・デザイナー 森 正洋氏のデザインである
白山陶器『C型醤油さし』を教えてもらいました。
それをとうとう購入したのです♪
060415-1
うちの、リアル・ダイニング風景ですが
つくったお皿にもうまくおさまって
MUJIの調味料入れと並べても、違和感は全然ありません♪

m.mさんに教えてもらってから、ずっと欲しかったんですが
迷う原因は、その大きさでした。

MUJIの調味料入れはとても小さいのにくらべて
楽天などの商品ページに出ている『C型醤油さし』のサイズが
MUJIよりちょっと大きめ。
並べた時にアンバランスかな?というのと
せっかく調味料入れ用につくった、白い受け皿に入りきらないかな?と
悩んでいたのです。

でも先日、お店で売っているのを発見!
実物は心配するほど大きくはありませんでした。
なので即、購入したのですが、置いてみてもバッチリ♪
060415-2
開けるとこんな感じ。
フタ式になっているのですね。

お醤油の切れもスバラシイ!全然、裏回りしません (^ ^)
まさしく『用の美』です。

↓ 応援のポチッと1つで、今日も元気がわいてきます
FC2 ブログランキングに参加中
デザイン | Comments(14) | Trackback(1)
2006/02/25.Sat

新携帯『neon』買いました♪

2年4ヶ月ぶりに携帯を新しくしました
au design project の『neon』です。
060225-1
今まで使っていたINFOBARと、奇しくもデザイナーが同じです。
この2年余り、途中で他のに買い替えようか?と
何度か思いましたが踏み切れずに時は過ぎ、でも
『neon』が発表された時は一目で「買おう!」と決めていました。
バッテリーが、充電しても1日もつかもたないか、という
ヤバい状態に陥っていましたし・・・。

そして予約をしたかいあって
昨日発売の連絡を受け、本日購入できました。(^ ^)v
060225-2
これは中。
おお、キータッチが軽い!入力が楽チンだ!
2年以上も携帯を新しくしないと、新機種の性能には驚きます。
でもこのneonには、おサイフもsuicaも付いてないんですけどね。
私には、それでもOKのデザインです♪
060225-3
フタに文字が浮かぶんですよ♪
電話がかかって来た時も、相手の名前がアルファベットで浮かびました♪

色は白、黒、水色、の3色。
どれにしようか、ものすごく悩んだんですが
また永く使うことになると思い、結局は無難な白にしました。
黒も良かったかな~、水色もかわいかったな~、と
実はまだ悩んでいます (^ ^;)
でもこれ、お店にも予約した分しか入荷していないとの事。
早めに頼んでおいて良かったー!
060225-4
入れてくれた紙袋も、neon仕様です。

そしてバイバイ、INFOBAR
060225-5

↓ 応援のCLICKしていただけると嬉しいです
FC2 ブログランキングに参加中
デザイン | Comments(24) | Trackback(0)
2006/01/10.Tue

“キューブ型” アンディ・ウォーホル

少し前、友人からアンディ・ウィーホルのルービック・キューブ型(?)のグッズをプレゼントしてもらいました。

ウォーホル1

中身と箱がお揃いです。

都内のミュージアムショップで(どこのだったかな?)
ウォーホル好きの友人がこれを発見し、
同じくウォーホル好きの私用に購入してくれたのでした♪(Thanks!)
大きさが、まさにルービック・キューブ大!(ナツカシイ)
6面に違った絵があるのはもちろん、開くと中にも絵が!

ウォーホル2

時々、角度を変えたり開いてみたりして
現在は Air Mac の隣が指定席となっております☆

ウォーホルとAirMac


デザイン | Comments(5) | Trackback(0)
2005/10/25.Tue

ボトルもイケてる!WILKINSONジンジャエール

ジンジャエールといえばカナダドライがスタンダードだし
確かにカナダドライも美味しいけれど
個人的にはWILKINSONがお気に入りです。

1025

ただこれ、何の予備知識もなく飲むとちょっとビックリかも。
先日も「これ飲んでみて」ってあげた人が
飲んだ途端に超せきこんだという“リアルジンジャー”な辛さ!
甘いんだけど、モロ生姜味。
しかもこの他に“DRY”があるっていうんで驚いたんですが
なぜか“DRY”の方が辛くないらしい…。

くせになる、このWILKINSIN。
どこででも売ってる訳じゃないのが玉にキズ。
輸入食品を売ってるお店なんかには割と置いてあるので
見つけたら即購入!といきたいところですが
このオシャレなボトルが、また重くて・・・
デザイン | Comments(4) | Trackback(0)
2005/10/13.Thu

総・金魚柄!“かまわぬ”の手拭い

7月にBABYが誕生した妹から
先日お祝いのお返しに“かまわぬ”の手拭いをもらったのです。
それが総・金魚柄!

かまわぬ

お返しなんていらないって言ったのに。って初めは思ったけど
中を見たらキュートな写真と一緒に入っていたのがこの金魚柄。
広げて思わず大喜びしてしまった。
フレームに入れて飾ろうと思っています。
だってこれ、「手拭い」として使うにはあまりにカワイすぎるでしょ?


デザイン | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

