--/--/--.--


スポンサー広告
2009/04/19.Sun

うつわ U-Tsu-Wa

16日の木曜日に
東京ミッドタウン内の 21_21 DESIGN SIGHT で開催中の
『うつわ U-Tsu-Wa』展へ行ってきました。
090418-1.jpg

本当は前日の、15日の水曜日に行きたかったんです。
だって15日は、安藤忠雄さんのサイン会があったから!
でも、あまりの強風で断念し、晴天の翌日に行ったのです。
090418-2.jpg

NHKで19日の日曜日の朝に、この展覧会の放送があると知り
その前に行かないと、大混雑の中で見る事になってしまう!と
あせって出掛けたお陰で、ゆったりと見る事が出来ました。

とーってもステキ。ルーシー・リー

090418-3.jpg

今までも色んな、素晴らしい陶芸家の作品を見てきましたが
ルーシーの作品は
私に創作の意欲を与えてくれる、とゆーか
私は今のままでいいんだ、と思わせてくれるとゆーか
とてもプラスのエネルギーを、もらえました。

090418-4.jpg

他にも、手びねりのジェニファー・リーの器や
木の器のエルンスト・ガンペールも
どれもすごく、私にとって見る価値のある作品達でした。

ただひとつ残念なのは、安藤忠雄さんの会場構成。。。
いえ、すばらしくステキなんですよ。
水を使った展示それ自体が、インスタレーションのようで。

でも、器を間近でよーく見たい、私のような人には
向こうの方の器は、なんとなくしか見れないので
それが惜しかったなー。

*展示は5月10日(日)まで。。。
展覧会・イベント | Comments(4) | Trackback(0)
2008/06/03.Tue

上野の森で『井上雄彦 最後のマンガ展』

先週の日曜日に
上野の森美術館で開催中の『井上雄彦 最後のマンガ展』へ行きました。
080603-1.jpg
前々から、この人の絵はただ事じゃないっ!!と1人騒いでいましたが
とうとう美術館で・・・そうだよね。
“漫画家”の枠をとっくに飛び越えてると思う。

こちらのリンクも、ぜひ。

全館描き下ろし。
100点以上におよぶ肉筆画で構成される、この時この場限りの空間マンガ。

チケットは日時指定。時間まで!
なのに入場するのに時間前に並びました。
こんなステキなイベントだもの
井上雄彦スキスキの人達が山ほどやって来るから
制限しないと大変な混雑になっちゃうんでしょう。
080603-2.jpg
美術館の壁にも、こうして力作がっ!
(携帯画像にて。ここから先、携帯画像で失礼します。)

中の展示も、みんなの期待を裏切らず、それはそれは素晴らしかったです。

多いのは、墨絵。
エネルギッシュな叫ぶような筆遣いのものから
空白が語る繊細な絵まで・・・
その中で『バガボンド・番外編』といった感じのストーリーが進みます。

ブラボー!井上雄彦!愛してる!!

実はここ最近のバガボンドは、読むのサボってるんですが
(本はあるけど)ちゃんと読みます!

・・・・・・・・
上野の森美術館へ来たときは、ランチは隣のバンブーガーデンの中で。
今回は『音音』で食べました。
080603-3.jpg
これは私が頼んだ、アボカドと海老丼。

相方は、ヒレカツ膳?
カツの上にミョウガとか乗ってて、美味しそうでした。
080603-4.jpg


時々小雨が降る天気の中、上野の池のまわりでは
紫陽花がもう咲きそう。
080603-5.jpg
梅雨入りだもんね。
展覧会・イベント | Comments(6) | Trackback(0)
2007/11/21.Wed

デザフェス無事終了

この間の土日、17・18日に東京ビッグサイトで
無事『デザインフェスタ Vol.26』の出展を終えてきました!
071121-1.jpg
今回は、お茶碗とマグカップを多めに出品してみました。

いつもより人が少なめな気がしてたら
どうやら、私のいたブースの場所は人の流れの死角のようで・・・
ま、指定された場所なので仕方ないですね。

そんな死角エリアなのに来て頂いた方々!
お買い上げ頂いた方々!!
本当にありがとうございました!!! m(_ _)m

初日はひとりだったので
搬入・セッティングがめっちゃ大変でしたが
2日目は相方が来てくれたので
ようやく会場内をウロウロ出来たのでした。

前回のデザフェス会場で知り合った、
佐賀県の木工作家の『a.mgarden』さんのブースへも行けました (^ ^)
071121-2.jpg
右上に、私の作のコーヒードリッパーが♪

今回はあまり写真が撮れなかったな~。
なので私の戦利品を。
071121-3.jpg
これは、上の写真のa.mさんにかねてから発注していた、
クロスとキーホルダー♪
デザフェス会場で納品してもらいました。
かわいいでしょ?

071121-4.jpg
そしてこちらは和柄の、髪を束ねるゴム。
毎回、和柄の小物を1点ずつ買ってます。

そしてこちらも前回に引き続き・・・
071121-5.jpg
革のブレス!
前は白とブルーで夏バージョンだったので
今回は冬バージョンの茶系で作ってもらいました~ v

と、今回も自分で楽しみつつ
無事にイベント終了となりました!
SO-RAはこれからもますます精進して
いい作品をつくれるよう前へ進みます!

皆さん、本当にありがとうございました!!

展覧会・イベント | Comments(10) | Trackback(0)
2007/11/15.Thu

デザフェス準備中

今週末の17(土)・18(日)、東京ビッグサイトで開催される
『デザインフェスタ Vol.26』の準備中です。
さすがに、今週に入ってからは忙しくなりました。

器の裏側、テーブルに接する部分を紙ヤスリで滑らかにしなければなりせん。
昨日からやってますが、これが結構大変なんです。 (^ ^;)
071115

私SO-RAのブースは、1Fの『C-251』です。

初日、力仕事のあてにしていた相方が
職場の同僚の結婚式に出席することになったため
搬入を1人でしなければならなっちゃいました。(T-T)
腰をかばいつつ、頑張らなくちゃ!

デザインフェスタは今回が3回目の連続出展となりますが
次回はたぶんお休みします。
体調のこともあるし、ちょっとじっくりつくりたいし。

でも毎回、たくさんの出会いがあるのも
このイベントのいいところなのです。
今回も、楽しんで来ます!! (^ ^)v
展覧会・イベント | Comments(4) | Trackback(0)
2007/09/03.Mon

『ル・コルビュジエ展』へ

先日、六本木ヒルズの森美術館で開催中の
『ル・コルビュジエ展』へ行ってきました。
070903-1
実は、絵もたくさん描いていたコルビュジエ。
今回は普段あまり注目されない絵画作品を多く展示、と思っていましたが
やっぱり建築に関する物が中心でした。
070903-2
“体験型”の展覧会なんだそうで
確かに、彼のパリのアトリエや集合住宅の一部が
実物大で再現してある中へ、入る事が出来るようになっているし
ソファにも座れます♪

8帖大のスペースに全てが収まっている『カップマルタンの休暇小屋』も
そのスペースとベッドの小ささに、ちょっとビックリ。
究極に削ぎ落としちゃったんだな~。
でもね、キレイなの。(上の写真、左上です。)

ランチは、美術館に入る前に
森美術館へ通じるエレベーターのすぐ脇にある
『Rojak』で。
070903-3
このレストランでは期間中、コルビュジエ展協賛メニューがあるんですが
私は別の、ピタとサラダのプレートを頼んじゃいました。
隣のテーブルの人のが美味しそうだったので、つい・・・ (^ ^;)

この後、『インターコンチネンタル東京』(旧全日空ホテル)
36階(?)で食事をしたんですが
食欲に負けて、料理の写真が1つも撮れませんでした (><)
すごく美味しかったんだけど・・・

なのでせめて、料理が運ばれて来る前に
見晴らしの良い窓際の席から撮った景色を・・・
070903-4
溜池山王のインターコンチから皇居方面を見た風景、
まだ少し明るかったので、なんとか写せました。v

今年が生誕120年の『コルビュジエ展』、面白いです!
会場は広いし展示数も多いし、じっくり見たら半日かかります。
それでもこれは、オススメ♪

☆『ル・コルビュジエ展:建築とアート、その創造の軌跡』…9月24日まで。
展覧会・イベント | Comments(7) | Trackback(0)
2007/05/28.Mon

みなさん、ありがとう!

ご報告が遅くなりましたが
26・27の土日、デザインフェスタ Vol.25 の出展を
無事終えることが出来ました。
070528-1
直前まで迷いがありましたが、やっぱり参加して良かった!

今回も、多くの方に私の作品を手に取って頂き
その上、お買い上げまでして頂いて
感謝の気持ちでいっぱいです!!
お嫁に行った私の器たちを
ぜひぜひ、たくさん使ってやって下さいね (^ ^)

そして、嬉しい出会いもたくさんありました。
070528-2
白あずきさんに戴いたドクダミとカエデ。私の器にピッタリです♪

それから、私のブログと作品を見て頂いていた
九州の木工作家さんに声をかけていただいたり・・・
隣のブースの、ご夫婦の陶芸作家さんが実はご近所さんで
その上、だんなさんはウチの相方と同じ中学の、1年先輩だったとか・・・

こういった、人との出会いや縁は、私にとっての大きな『実り』です。

070528-3
相変わらず、笑っちゃうパフォーマンスもたくさん♪
これは乗り物??

他の方の出展を見て歩くのも、もちろん楽しみにしています。
私の今回の収穫は・・・
070528-4
大阪から初出展の、革小物を出しているブースで買った
レザー・ブレスレット。
と、お隣のブースで、樹脂製のリング・スタンド。
カラフルなのが多かったけど、白いのを2つ♪

デザインフェスタ、次回は11月17・18日に開催です。
半年ないなー。でも頑張ろう!
展覧会・イベント | Comments(14) | Trackback(0)
2007/05/25.Fri

準備(ほぼ)完了

いよいよ明日と明後日、
東京デザインフェスタに出展してきます。
少ない作品数の中から、なんとか出せる作品を集めて
先ほど、やーっと梱包が終わりました。
070525
前回懲りたので、今回は台車を買いました。

今日は朝から作品の底面を紙ヤスリでこする作業で
腕がちょっと筋肉痛っぽいかも (^ ^;)
陶器市なんかでも、売り場でゴシゴシしている作家の人を
時々見かけませんか?

後は、展示のリハーサル用に組み立てた棚を解体して
荷物を車に積み込めば、ひとまず終了かな。

雨の予報だった土曜日もどうやらお天気になりそうで
心配だった搬入も、なんとかなりそう (^ ^)

2日間、のんびり楽しんできます♪
展覧会・イベント | Comments(10) | Trackback(0)
2007/03/30.Fri

『蜷川実花学習帳』

知る人ぞ知る(らしい)この、じゆうちょう。
なんと『蜷川実花学習帳』です。 (^ ^)v
070328-2
これを買ったのは、『上野の森美術館』内のショップ。
今日、3月30日まで開催の『VOCA展 2007』に出掛けた際に購入しました。
070328-1
新進の現代美術家たちの作品展であるVOCA展、
この『蜷川実花学習帳』は昨年、賞を受賞したんだそうで
今年はミュージアムショップで販売していました。

他にも、過去のVOCA展に出展された作家の中には
最近注目されている若手作家の人が多くいて
登竜門的な美術展といえるようです。

“ひとりランチ”は中華粥のお店、
『謝朋殿 粥餐庁(しゃほうでん かゆさんちん)』で。070328-4
菜の花とハマグリの玄米粥を食べました。

上野の森は、桜がキレイに咲いていましたが
もう散っちゃうのかな~。
070328-3

展覧会・イベント | Comments(4) | Trackback(0)
2006/12/04.Mon

終了!デザイン・フェスタ Vol.24

この土日、無事出展を終えました!
東京デザイン・フェスタ Vol.24
061204-1
準備に手間取ったり、早起きしたり、何しろ初めてだし
すごく疲れてヘトヘトなんですが、一言でまとめると
「楽しかった~♪」 (^ ^)

広い会場の大混雑の中で私のブースに来て下さった方々、
その上さらに作品を購入していただいた方々、
本当にありがとうございました!!
心の底からお礼申し上げます!!


広い会場内に、ブース数2,600。
この中で作品を見て頂くのは至難の業だな~、と思っていましたが
たくさんの方に手に取っていただき、
おまけにお買い上げいただいた方も何人もいて
とても嬉しい2日間となりました♪

061204-2
私の出展はこんな感じ。(これは開場前に撮りました)
床をテープで仕切った、畳1枚分の小さなスペースです。
木の棚に布も何も敷かず、そのまま並べました。
061204-
これは棚の1段目。
0612044
こちらは2段目。
(2日目に写した写真なので、すでに売れてしまって、ない作品も・・・)


一方、こちらは2日目の会場内の風景です。
東京芸大の学生さん達のチームによる、お神輿と太鼓と踊りと日本画の昇り!
カッコイー!と叫びながら写真を撮りましたので、UP。 (^ ^)
061204-5
他の方のブースで買った、私自身のお土産もちゃんとあります♪
061204-6
着物地の小物を売っているブースで買った、赤いストラップ。
と、大阪でイラストを描いてらっしゃるハラダコウヘイさんの
キーホルダーです♪

デザイン・フェスタ、次は5月にあります。
また次回も出すつもりです (^ ^)v
次回はさらにグレードアップした作品を出すべく
日々精進したいと思います!
展覧会・イベント | Comments(20) | Trackback(0)
2006/11/30.Thu

「デザイン・フェスタ」直前。

今週末、12月2日(土)・3日(日)の2日間、
東京ビッグサイトで開催される
東京デザインフェスタ Vol.24に、陶芸作品を出展いたします。
今日と明日で、その準備を完了せねば!と、ただいま奮闘中です。
061130
展示棚に小さく、こんな札を立てることにしました。

結局、出展できる作品数は、あまり多くはできませんでしたが
なんとか格好がつく位にはなったかな~と思ってます。

今回は初出展だし、デザイン・フェスタはお祭りだし
値段もすごーくお安く、ほぼ原価で出す予定です。
(と言ってもスーパーの食器みたいな値段にはなりませんが ^ ^; )

とても不安な一方、楽しみな気持ちがすごく大きくて
今まさにワクワクドキドキ状態です!

土日はビッグサイトで
SO-RAワールドを、ささやかにお披露目してきます♪
展覧会・イベント | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

