--/--/--.--


スポンサー広告
2008/07/15.Tue

靴下未満

20080715162643
いきなり私のキタナイ足で申し訳ないですが…
たった今でき上がった、手編みの『トウキャップ』です。

つま先だけ。かかとはありません。

最近愛用しているビルケンシュトックの下にこれを掃くと
すっごく可愛くて、これで2足目です。

お気に入りの理由は
実は可愛いだけじゃなく
超冷え性の冷房対策にも優れ物だったことかなぁ
ハンドメイド | Comments(5) | Trackback(0)
2008/07/09.Wed

「出来たらすぐ着る」派

20080709113823
ワンピ、というかチュニック?を作りました。
携帯の写真なので色が変ですが
実際はくすんだブルーなのです。

仕上げたのは昨日ですが、今日さっそく着ています。
着るとふんわりして涼しくて
下にスキニージーンズをはくと、なかなかイイ感じ。

木綿ですが縫いづらい生地で、ちょっと大変だったけど
仕上がると嬉しくなって苦労を忘れちゃって
布違いでもう1枚作ろうかな、なんて思っています。
ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
2008/04/22.Tue

作ってます。

愛用していたマグカップ(もちろんSO-RA製)の持ち手が
先日突然ポロッと取れてしまい、そのまま落下、損壊!

これは「早く作陶生活に戻りなさい」という
おぼし召しとしか思えず、久しぶりに工房へ。
080422-1.jpg
工房も暖かくなったので、なんとか大丈夫。v
焼き上がったらUPします。

でも、おウチで出来る手作りにもハマりまくっていて
長財布なんて作っちゃいました。
080422-2.jpg
型紙をネットで購入し、材料はファスナー以外は全部、うちにあるハギレで。
080422-3.jpg
中はこんな感じです。
カード入れが12カ所、お札入れが4カ所!
小銭入れもたっぷり入ります♪

これに調子にのって、相方の分まで製作。
080422-4.jpg
メンズ用なのでデニムにしてみました。
中はやっぱりこんな感じ。
080422-5.jpg
デニム生地は買いましたけど
あとはやっぱり“在庫”のハギレを寄せ集めてます (^ ^;)

結構、作るの大変なんです。
たくさんあるパーツを全部、印付けして接着芯を貼って
布がたくさん重なる狭い所を細かく縫う工程がいっぱいあるし。

でも、四苦八苦しながらもすごく楽しくて♪
しかもこのお財布、超使い易いんですよ!
もっと作って、ローテーションしながら
もうずっとこの財布でいいかも・・・ (^ ^)

ハンドメイド | Comments(7) | Trackback(0)
2008/03/31.Mon

すぐに仕上がるから好き

前回の記事にも書きましたが
現在、スポーツクラブのプールに通っています。

で、プールサイドに持ち込む防水タイプのバッグを
作ってみました。
080331-1.jpg
『NUIさん』のブログを参考にさせてもらいました。
工程の写真と解説付きで、すごくわかりやすい!

プールからお風呂へ直行するための、このバッグの中には
バスタオル、浴用タオル、シャンプーセット、
濡れた水着とタオルを入れたビニール袋が入ります。

一見、普通の生地に見えますが
綿麻にビニールコーティングしてあるので水をはじきます。

リバーシブルでも使えます。
080331-2.jpg
ナイロンのシャラシャラした生地で。
実際にはこちらは内側にして使う専用なので、ポケットを付けました。

ビニールコーティング生地は、接着芯を貼らなくてもOKだし
作り方もとてもシンプルなので
あっという間に仕上がっちゃいました。
嬉しい♪

でも、この簡単バッグのおかげで
「作るって楽しい」ってことを、改めて実感できたのでした。 (^ ^)
ハンドメイド | Comments(5) | Trackback(0)
 | HOME | 

